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まず模写ができねえってのよ!

1 :スペースNo.な-74:2008/03/11(火) 02:20:55
模写すりゃうまくなるって言うけどよォ!
まず模写が出来ねえってんのよ!
ていうか、模写ってなによ!
マジ教えてくんねえかなァ!?

2 :スペースNo.な-74:2008/03/11(火) 02:31:47
゚ | ・  | .+o    _    o。 |  *。 |
 *o ゚ |+ | ・゚ _二ー-゙ヽ/_ +・  o |*
 o○+ |  |i -= ´      ` ミ、 ゚| o ○。
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    >  >>1は現在          <
  /\  ──┐| | \     ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
  /  \    /      /  | ̄| ̄ 月 ヒ | |
      \ _ノ    _/   / | ノ \ ノ L_い o o
    >                  <

3 :スペースNo.な-74:2008/03/11(火) 02:35:39
>>2
ああん?
オメーどこのチームよ?
自分の絵でシコれるくれえになりてぇえのは確かだけどよォ。

4 :スペースNo.な-74:2008/03/11(火) 02:43:17
うp

5 :スペースNo.な-74:2008/03/11(火) 03:17:31
トレスした?そこからだよ?

6 :スペースNo.な-74:2008/03/11(火) 03:29:04
>>4
ttp://imepita.jp/20080311/109660
こんな感じ?
こんなんじゃ腐ギャル共も寄りつかねえよなァ…。
>>5
トレスしたことあるけど、部分部分しかみれねーっつーかよォ!
ヤンキーでバカな俺にゃあトレースの手順みてーなのがわかんねえのよ!
いざ模写!ってなると生かせねえっつーか。

7 :スペースNo.な-74:2008/03/11(火) 03:35:09
薄い紙を原画の上に敷いて、とにかく描きまくれば自然に手順が分かるようになる。


8 :スペースNo.な-74:2008/03/11(火) 03:40:09
>>2の模写かよwww不覚にも和んだじゃねーかwwww

9 :スペースNo.な-74:2008/03/11(火) 03:49:18
>>7
ありがてえアドバイスだぜ。
ううん、難しいぜこれはよォ!
ガリ勉は嫌いじゃねえけど、もうちょっと効率っつうの?
努力の仕方を教えてくれよ。
例えば「まずは全体の形をとれ」とかそういうの勉強したら
少しはマシに見えるもんも描けるようになったわけよ。
そんな感じで「ちょっとしたコツ」みてえなのは知りたいぜ。

>>8
笑ってもらえるとうれしいぜ。
ついでに絵はどうかちょっとアドバイスくれるとありがてえんだけどよォ。

10 :スペースNo.な-74:2008/03/11(火) 03:52:43
ちょっと>>9の書き方は不躾だったぜ。
礼儀がなってなくて申し訳ねえ。

11 :スペースNo.な-74:2008/03/11(火) 04:10:27
一発描きでキレイな漫画絵が描けるわけがない(そんなことプロでも難しい)。

アタリをとって少しづつイメージに近づけていけばいいと思うぞ。

12 :スペースNo.な-74:2008/03/11(火) 04:32:12
模写にコツとかあるのかな
俺は幼稚園のころとか、絵を描き始めたときは
何も考えずがむしゃらに絵を描いてたぜ?
勿論効率とか考えなかったな。

13 :スペースNo.な-74:2008/03/11(火) 04:40:17
描きながら気付いていく。それが理解。
小手先の絵はすぐボロがでると思う。
めんどくさいけどガリガリ這いつくばって描くしかないんだよね。残念ながら

14 :スペースNo.な-74:2008/03/11(火) 04:46:02
最近ようやく横顔が描けるようになりました。
斜め顔が難しいです

15 :スペースNo.な-74:2008/03/11(火) 04:49:02
自分の絵がそもそも、立体的にありえない絵になっていたので、
きちんと立体感のある絵をこころがけるようにしたら、
だいぶマシになった覚えがある。

このサイトは、あたりの取り方とか、説明してくれててわかりやすいからおすすめ。
ttp://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html

とにかく、補助線をコンパスや定規でちゃんと引いて
線を描き殴るんじゃなくて、1本線で表現できるように
きちんと丁寧に描いてみるといいと思う。

めんどくさい構図とかも、これを1度描いたら、
2度目は迷わなくなるはず!と自分に言い聞かせて、
難しい構図を積極的に描いていってる。

スレ違いだったらごめん。

自分は補助線をちゃんとひいたら、だいぶ描けるようになった。

16 :スペースNo.な-74:2008/03/11(火) 05:23:02
最終的にはイメージ力なんだけどね

17 :スペースNo.な-74:2008/03/11(火) 05:34:54
イメスレに帰れ

18 :スペースNo.な-74:2008/03/11(火) 06:25:16
模写にもアタリって使うのか?
それじゃ意味なくね?

19 :スペースNo.な-74:2008/03/11(火) 06:38:32
模写は作家ごとの千差万別のアタリの形を記憶する練習法だろ。
アタリを取らない模写に意味なんて無いぞ。

20 :スペースNo.な-74:2008/03/11(火) 06:47:24
一筆目で大体わかるよな、アタリの○から描く奴はそこそこ描ける
いきなり輪郭から描き始める人は残念賞

21 :スペースNo.な-74:2008/03/11(火) 06:47:47
マジで?
いままで模写にアタリなんてとった事無かった・・・。

22 :スペースNo.な-74:2008/03/11(火) 06:48:44
それはそれで器用だな

23 :スペースNo.な-74:2008/03/11(火) 06:54:49
普通に絵を描くときはアタリ使うけど、模写にもアタリを使うというのは知らなかったわ。
意味が無いなんてショック。

24 :スペースNo.な-74:2008/03/11(火) 07:00:29
これが本当のアタリショック

25 :スペースNo.な-74:2008/03/11(火) 07:37:23
>>24
           _/_ | |    ─  /        \((从⌒从*)) /
             /   ―――   /   *    #((  :: ) ( ⌒ ζ * / ・
          / /  |       _ /      \曝ク;  )( ━(( : ∂ ))  /
    (  ))                    \ (( § ) ⌒;:\.]:ll ;从 *(・)/
  ((  ⌒  ))__∧_∧___//       * 煤@;  )(( ‡ ∩*   ζ  ∵―
 ((   (≡三(_( ゚Д゚)__( 三三三三三三三三((  从 ∀・)从¢) )―
  (( ⌒ ))    (  ニつノ   \`        : *煤i( 从  ((  )) *ヽ\ ヽ・
  (( )      ,‐(_  ̄l           : / / ・(( ; 〜:  )) (  ζ\*
          し―(__)                 / (_)W)WUU  W\    ・


26 :スペースNo.な-74:2008/03/11(火) 09:03:54
俺が模写するとどんな萌えキャラも漫☆画太郎の登場人物みたいになるんですが
これって成功ですか?

27 :スペースNo.な-74:2008/03/11(火) 09:21:11
>>26
お前は何も気にせずそのまま行けばいいと思う

28 :スペースNo.な-74:2008/03/11(火) 11:21:38
>>26ある意味成功
自分の道を生きなさい

29 :スペースNo.な-74:2008/03/11(火) 11:46:51
VIPでやれ

30 :スペースNo.な-74:2008/03/11(火) 12:44:26
http://www.tafco.co.jp/paint/paintbygrids.html
自作でもいいが、こういうのを使うといい。これは各サイズがそろってる。
盗みたいものをコピーして、このシートを両面テープかなんかで上にはっつける。
シートを紙にのせてコピーすれば同じ升目の紙が何枚でもできるから
そこに描き移す。描きたい対象の陰影や複雑な部分を赤鉛筆でなぞって強調してから描けばなおよし。
並行してフリーハンドの練習もするのは当然。


だいたい、沢山描けばどうこう言うが、沢山描くにしても
描き方を考えないといかん。模写は所詮、模写だから本当に沢山
しかも考えながら描かないと意味ない。

31 :スペースNo.な-74:2008/03/12(水) 15:35:18
虚しくないか

32 :スペースNo.な-74:2008/03/12(水) 16:05:09
シメぉぉん?
でググれ
まるでなっとらん

33 :スペースNo.な-74:2008/03/12(水) 16:17:53
>>32
死ぬほどワロタw

34 :スペースNo.な-74:2008/03/15(土) 01:57:27
>>6を見て才能を感じた(煽りに非ず)
それというのも、小学生レベルからたった2年で自サイト開ける程の画力に成長した友人の絵と同じ空気を感じたから
>>1お前には素質が有る筈だ期待してるぞガンガレ

35 :スペースNo.な-74:2008/03/15(土) 12:58:17
小学生レベルでもサイト開いてる人いるけどね

36 :スペースNo.な-74:2008/03/15(土) 22:58:39
いや、俺の友人は決して小学生レベルではないぞ?
たしかに同年代の神絵師と比べたらさすがに見劣りするが、歳相応だと思う
そして10年やってて軽く追い越された俺/(^o^)\
俺は「こいつは上手くなる!」という直感だけは良いようだが、俺自身はたいして上手くならないんだよなこれが

とにかく>>1頑張れよ!

37 :スペースNo.な-74:2008/03/15(土) 23:04:24
模写って紙を重ねて原画をなぞることを言うの?

38 :スペースNo.な-74:2008/03/15(土) 23:22:06
>>37
それは「トレース」じゃないか?
横に参考絵を並べて模して写すんだ。

39 :スペースNo.な-74:2008/03/18(火) 14:59:02
トレース→>>30のグリッド模写、並行して30秒クロッキーって段階を踏んでいけば
うまくいくよ。

40 ::2008/03/22(土) 19:05:59
トレス紙買ってきたけどよく分かんないです。
なにがなんやら。

41 :スペースNo.な-74:2008/03/22(土) 19:08:16
>>39
パソコンを持っていないので無理です…

42 :スペースNo.な-74:2008/03/22(土) 20:22:05
じゃああきらめなさい

43 :スペースNo.な-74:2008/03/22(土) 21:34:35
グリット何とかパソコンでもできるソフトない?

44 :スペースNo.な-74:2008/03/23(日) 00:07:26
模写よりデッサンやったほうがよくね?

45 :スペースNo.な-74:2008/03/23(日) 01:30:53
デッサンと模写って違うの?
デッサンを日本語に訳したのが模写だと思ってた

46 :スペースNo.な-74:2008/03/23(日) 01:35:01
俺は二次元→二次元が模写だと思ってた

47 :スペースNo.な-74:2008/03/23(日) 03:12:49
なんだかとてもうまく言えないけどその二つは違う
やっぱりデッサンは立体物をリアルに見たまま陰影つけて描いて
模写は絵→絵だな
トレスは邪道

48 :スペースNo.な-74:2008/03/23(日) 03:36:35
ttp://up2.viploader.net/pic/src/viploader609457.jpg
ttp://up2.viploader.net/pic/src/viploader609458.jpg

49 :スペースNo.な-74:2008/03/23(日) 03:43:39
何でトレスだめなの?
模写が全然出来ないので、トレスからはじめたところなんだけど

50 :スペースNo.な-74:2008/03/23(日) 07:30:56
他が敷居が高いようならトレスからでもいいが、描く前にまず元絵をよく見て、
この流さこの角度のこのカーブをした線は右手の人差し指を紙に描いたものであり、
パースのかからない状態では別の長さであるものが、遠近法により短縮されて描かれている
ということを了解、想像したあとにその部分のトレス作業に移るべき
ただ漫然と線を引くだけでは筋トレにしかならない
こうしてきちんと元絵を理解しようとすれば、常に元絵の全体を視界にいれる必要があり、
別の紙上に描かねばならなくなる

さらに、
元絵を理解しようとする課程は「立体を二次元上に変換する方法」を学ぶ課程であり
形をきっちり描けなくてもいいので、トレスの必要はない
理解してから、腕を動かす。次第に腕が目に追いついて来る。

これは実際に誰かが立体を見て描いたデッサンか、写真を模写する場合についてです
漫画模写は、描いた人のデフォルメ要素を噛み砕かなければならないので困難
漫画絵は線がはっきりしているのでなぞりやすいが、それに頼るなら小学生どまりだ

51 :スペースNo.な-74:2008/03/23(日) 07:50:52
背景を描くのにトレスは必須技術だからあって困るもんでもない
フリーハンドの背景じゃちょっと限界あるしな

人間のトレスは意味無いな

52 :スペースNo.な-74:2008/03/23(日) 12:34:08
一時期どうしてもうまく顔のバランスがとれなくなってしまって
プロとかの好きな絵プリントしてトレスして練習したらちょっとよくなったよ
なんだか罪悪感があったけど発表する訳でもないしいいかなあとw
結局模写にしろデッサンにしろ、考えながらやるのが大切だと思う

53 :スペースNo.な-74:2008/03/23(日) 13:00:58
はっきり言って顔の部品が違うだけでどれも大差ないぜ
劇画顔と漫画顔の2種類しかない

54 :スペースNo.な-74:2008/03/23(日) 20:42:48
>>51
トレスに技術もくそもねーよ
背景をカチンコチンにしたいなら物差し使って書けばいいじゃん

55 :スペースNo.な-74:2008/03/24(月) 01:45:48
模写は目を鍛えるものだよ
だからトレスしたら無意味
転写じゃないんだから多少の狂いがあっても構わない
とにかくよく見て
そのうち目の使い方を覚える

56 :スペースNo.な-74:2008/03/24(月) 05:12:07
車はフリーハンドで描けるがビルは無理だわ
窓枠をいれてるとずれる

57 :スペースNo.な-74:2008/03/24(月) 07:27:41
何故下書きをしない…!

58 :スペースNo.な-74:2008/03/24(月) 07:55:16
>1
ある意味それで正しい。
最初からそのまま模写出来てしまうと自分の絵柄が無いまま成長してしまう。

模写も、何も見ずに描くのも平行してやっていけばいいと思う。

59 :スペースNo.な-74:2008/03/24(月) 10:17:35
リアル顔ならモデル無しでも描けるけど
アニメ・漫画顔は模写も出来ない。
アタリ作って補助線引きまくってやっと見れるレベルになる。
アニメ顔はノッペラしてるせいで顔のパーツの位置が崩れるんだよね
ホント参ってる

60 :スペースNo.な-74:2008/03/24(月) 11:45:24
本当に絵の上手い人はどっちもできるからもっとガンガレ
まぁアニメ絵・萌え絵はセンスの問題になってくるんだよな
リアルばかりやってた人が描くと萌えない

61 :スペースNo.な-74:2008/03/24(月) 16:59:21
ぷよ
頑張って皆が萌える絵を描くよ

62 :スペースNo.な-74:2008/03/24(月) 17:18:04
×ぷよ
○おうよ

63 :スペースNo.な-74:2008/03/24(月) 17:44:38
なにか「ぷよぷよした質感のこもった萌えが描きたい!」みたいな意味のこもった一言だと思ったので
気にしなくていいよ

64 :スペースNo.な-74:2008/03/24(月) 18:34:16
漫画・アニメ絵はほぼ感性の問題だから
予備校や美大でデッサン学んだ人ほどやりづらいと思う。
もしも、描けるようになっても変に知識が付いたせいでプライドが許せないというのもあるんじゃない?
知り合いで、萌え絵を描いて食っていけるようになりたいという人がいて
そいつが、顔にも立体感・陰影を付けるべきだと主張してたという矛盾を思い出した。

65 :スペースNo.な-74:2008/03/24(月) 19:19:37
俺は一応萌え絵描いてるけど立体感、陰影付けてるよ

66 :スペースNo.な-74:2008/03/24(月) 19:47:29
>>64
美大いった人がガチガチの鉛筆デッサンみたいな絵ばっかり描いてるわけじゃないから
でも自己表現を突き詰めていって、結果萌え絵は描けないってことはありえる

67 :スペースNo.な-74:2008/03/24(月) 19:56:42
萌え絵に萌えない人だっている
漫画・アニメ絵に萌えない人もいる
世の中おたくばっかりじゃないから

68 :スペースNo.な-74:2008/03/24(月) 20:04:02
予備校や美大で学ぶ事はオタ向けカルチャー内で重要視される事とはまた別の物
あそこでは一般向けの美術を学ぶの
世の中の全ての物がオタ風味になったら
オタの俺でも引くわ

69 :スペースNo.な-74:2008/03/24(月) 20:04:19
オタクっていうのはアニメやマンガ見る奴のことじゃねーぞ

70 :スペースNo.な-74:2008/03/24(月) 20:09:14
おまえらが美大嫌いなのはもうわかったよ

71 :スペースNo.な-74:2008/03/24(月) 21:26:34
>>64
アニメや漫画は納期までに仕上げる=早く描けないとNG
デッサンやってるやってないは全く関係無しに「早く描ける」のが必須事項だから
遅筆なタイプの人は漫画家になれない

「漫画家になりたいなら週24n描いて、2ヶ月間それを続けること」って言われる
まぁ、大半の絵描きは無理

72 :スペースNo.な-74:2008/03/24(月) 21:32:18
>>71
デッサンやっていない人は少し構図をいじった絵を中々書き上げられないから結局遅れる

デッサンやってる人は満足行くまで書いちゃうから結局遅れる

そこそこがベストということだな。

73 :スペースNo.な-74:2008/03/24(月) 21:35:03
そうだな
ゆっくり自分の描きたい物描ける同人ってのはやっぱいいわ
仕事だと言われた物を納期までに描き上げなきゃならんし

74 :スペースNo.な-74:2008/03/24(月) 21:37:47
デッサンで時間かかるとか言ってんのは受験生レベルの未熟者だろ
プロならデッサンぐらいちゃちゃっとできるよ

75 :スペースNo.な-74:2008/03/24(月) 21:42:14
動画で1コマ3分、漫画で1コマ30〜60分くらいか
雑にちゃちゃっと描くのは無しの方向で

76 :スペースNo.な-74:2008/03/24(月) 21:46:26
常に締め切りに追われてると無理にでも描くスピードは上がる
描くの遅い人はプロになったつもりで週刊連載の締め切りでも作ってみればw

77 :スペースNo.な-74:2008/03/24(月) 21:48:06
俺は最高速度で1日10枚だった

78 :スペースNo.な-74:2008/03/24(月) 21:49:09
そこに
ヘタレなもん描くと打ち切りになるかも...
という恐怖も加味されると完璧だな

79 :スペースNo.な-74:2008/03/24(月) 21:50:59
そうそう、だから俺は死んでも商業やらないw
同人最高!

80 :スペースNo.な-74:2008/03/24(月) 21:51:25
そんなの人間的じゃねぇや

だが、そこまでしないとやらないってのも人間の弱さだな

81 :スペースNo.な-74:2008/03/24(月) 21:54:20
追いつめられると自分の持ってた意外な能力に気付くかもしれんぞw

82 :スペースNo.な-74:2008/03/24(月) 22:19:50
重いリストバンドとペンを普段から使えばスピードが上がるぞ。

83 :スペースNo.な-74:2008/03/24(月) 22:35:23
やめろよ、そういうこと言うの

84 :スペースNo.な-74:2008/03/24(月) 22:39:20
両手にペンを持ち、いつもの2倍の跳躍をし、いつもの3倍の回転を加えれば、1200万パワーになる

85 :スペースNo.な-74:2008/03/24(月) 23:14:43
というか、趣旨変わってないか?

86 :スペースNo.な-74:2008/03/24(月) 23:30:55
地球の何倍もの重力下の星に行けば色んな意味でタフになる

87 :スペースNo.な-74:2008/03/25(火) 07:20:05
>>71
実際はネーム書いてボツくらってを繰り返すから一週間どころか5日で書かないといけなくなったりする
だから徹夜作業なんてネタが生まれる

88 :スペースNo.な-74:2008/03/25(火) 09:53:34
無限軌○の絵を模写してみたが、顔のパーツ配置が難しい
萌え絵は頬骨、鼻、口が近すぎてパーツ配置のバランスが上手く取れない

東方不敗だったらすぐ描けるのに

89 :スペースNo.な-74:2008/03/26(水) 11:41:49
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2418.jpg.html
一応模写
もし、なんかまずかったら(ネタバレ、著作権、なんでも)削除しますw

90 :スペースNo.な-74:2008/03/26(水) 11:42:38
失礼↑のものですがパスは「hetare」です。

91 :スペースNo.な-74:2008/03/26(水) 11:55:54
>>89 う・・・・・・・ん いまいちかな
絵がギコチナイ
右肩、左肩のバランス悪い
袖、服にあるラインが直線的 なめらかにしたいほうがいいね
遠近感を頭に入れて描いてみては?


92 :スペースNo.な-74:2008/03/26(水) 12:20:28
なるほど……
一応これあまり横向いてないっていうか、背面の正面っていうか、な構図なんだけれど
滑らかに、とは=曲線もっと取り入れた方がいいでおk?

93 :スペースNo.な-74:2008/03/26(水) 12:24:53
>>92 元の絵を見てみたいですね。
曲線いれると絵にメリハリが付くと思う。


94 :スペースNo.な-74:2008/03/26(水) 12:30:32
元の絵……でっか
http://www2.uploda.org/uporg1329976.jpg.html
ごめんなさいパチこきましたorz
意外と横向いてたことに見直して気付いた……orz

95 :スペースNo.な-74:2008/03/26(水) 12:30:56
また入れ忘れた……パスは同じですw

96 :スペースNo.な-74:2008/03/26(水) 12:54:22
やっぱ
肩の遠近感がちょっとおかしいかもね
頭がちょい位置ずれ
全体が描けたら、その後に微妙な線の凹凸を凝視して描くといいかも。
凹凸によって、立体的になったり自然な感じになる。
でも上手いよw

97 :スペースNo.な-74:2008/03/26(水) 12:59:32
dクス
だけどやっぱり上手くなるに越したことはないからねー

参考にさせてもらいます。

98 :スペースNo.な-74:2008/03/26(水) 13:13:37
>>97 いあいあ〜
模写はよく凝視して描くといいです。
材質により変化させる線  服、身体、物であったり色々と質感がある。
CGなどは線に強弱はないけど、微妙に凹凸がある。
身体を描くと時は、正中線を引きバランスを考える。
身体の角度 俯瞰 あおりも意識する。

最初っから、細かい部分を気にして描くと全体に目がいかないので
構図が狂うから、最初は全体を見てシルエットとして捉えてもいいし
人体を円柱や棒線でおおざっぱに描くのもいいかもね。

99 :スペースNo.な-74:2008/03/26(水) 13:17:49
なるほど〜
補助線使ったことなかった、っていうか自分に自信ありすぎて
「補助線?今更wwww」とか調子こいてたww
俯瞰とか、あおりって、難しそうなイメージあるから描いたことねえww

100 :スペースNo.な-74:2008/03/26(水) 13:54:19
いかにも底レベルな奴の考えまんまで吹いた
上手い人は補助線入れまくりで練習してるし
下手な人はあおり俯瞰無しの正面絵ばかり描くもんだ
萌え絵描きはキャラを可愛く見せるのが第一だから
変な角度からはなかなか描かないせいなんだろうが
色々なポーズや角度練習するに越した事は無いよ
まあとにかく練習頑張れ
練習の時は紙を線でめちゃくちゃ汚くする位がいい

101 :スペースNo.な-74:2008/03/26(水) 14:16:20
おk、了解した。
特殊能力に罵倒耐性ついてるんでそれくらいの批判は屁でもない(多少怒るより前に驚いたのは内緒w)
オリキャラを殆ど書かないのは、下手なのが怖い所為。それくらい解ってる。
頑張ることにするわorz


102 :スペースNo.な-74:2008/03/26(水) 14:22:14
批判ってレベルでもないだろ。
わざわざ反応しすぎじゃね。

103 :スペースNo.な-74:2008/03/26(水) 14:31:21
そんなに揶揄させたいならしてやるよ

104 :スペースNo.な-74:2008/03/26(水) 14:42:54
>>101
「自分に自信がありすぎて」と前に言っているのに
「下手なのが怖い」とはどういう事なんだ
半端な奴は自信ありすぎるか無さすぎるかのどっちかなんだよな。
あと何でも批判や煽りと受け取ってすぐ怒ったり流すのはこの板ではどうかと

105 :101:2008/03/26(水) 14:45:31
スレタイ模写だから模写なら自信あるけどみたいなそんな感じ。
批判でも怒ってないでしょw問題なしでは?

106 :スペースNo.な-74:2008/03/26(水) 14:48:24
どっちもどっちだな
外野が思うほど当人らは気にしてないんじゃね

107 :スペースNo.な-74:2008/03/26(水) 15:01:27
>>100だけど批判と受け取ったならすまん
ワロタのは素直な感想で普通にアドバイスのつもりだったんだがな
まあイラッと来たならその気持ちバネにしてガンガレ

108 :スペースNo.な-74:2008/03/26(水) 23:00:13
>>105
君は。

109 :スペースNo.な-74:2008/03/27(木) 04:45:18
>>43
http://www.paintbygrids.com/software/index.html
ここのfree trial にあるよ。
英語しかないけど。

110 :スペースNo.な-74:2008/03/27(木) 05:31:53
模写難しいよ全然出来ない
何も見ないで描いたほうがまだマシな絵になるよ
どっちにしろ下手だけど

111 :スペースNo.な-74:2008/03/27(木) 07:10:59
模写出来ないってスレだけど
細かい絵を模写するから、出来ないんじゃあないだろうか?
シンプルな絵から模写すればいいと思う。

112 :スペースNo.な-74:2008/03/27(木) 07:45:33
なんで上手くできないんだろうな・・・
自分の目の性能を疑いたくなるよな

113 :スペースNo.な-74:2008/03/27(木) 08:06:52
>>111
シンプルな絵って、ドラえもんとか?
でも、中国のコピー品みたいな絵になるぞ
ハルヒ目指して描いた涼宮ハルピンみたいな感じ

ぶっちゃけ、(^Д^)9m ←これを正確に模写しろって言われても出来ない
さすがに何のAAを描いたか分かるくらいにはなるが、
いびつでパチモンっぽい絵になる
そんなレベルなんだよ

114 :スペースNo.な-74:2008/03/27(木) 08:52:00
模写だけでいいなら、脳の右側で描けって本がいいよ。
逆さにして模写する方法やネガを描き写す練習はわりと実になる。

115 :スペースNo.な-74:2008/03/27(木) 10:00:49
>>113 例えが飛躍し過ぎ
簡単な絵から模写すればいいじゃあないの?
体の描き方とかを模写
誰だって、最初は上手く模写出来ないのは当たり前。
100枚ぐらい模写すれば、それなりに模写に関してある程度は描けるよ。


116 :スペースNo.な-74:2008/03/27(木) 14:44:45
金玉の右側で描け!!

117 :スペースNo.な-74:2008/03/27(木) 14:56:23
>>116
やべ、その真実知ってるオレだけかとおもってたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

118 :スペースNo.な-74:2008/03/27(木) 16:50:54
爆笑田中はどうすれば

119 :スペースNo.な-74:2008/03/28(金) 21:52:38
>>114
図書館で借りてきた
何か凄い本だな・・・魔法みたいなことかいてあるお
これで上達した人マジでいんのか

120 :スペースNo.な-74:2008/03/29(土) 10:46:10
5日ほど集中合宿した人は劇的に上手くなるらしい。
絵を描いたことがまったくないような人たちだけど。
右脳左脳のくだりはうさんくさくもあるので、言語モードと描画モードとかに脳内変換しちゃってよろし。
描くときの意識の仕方を書いた本は珍しい…と思う。

121 :スペースNo.な-74:2008/03/29(土) 14:26:20
かんたんに言えばああだこうだ考える前に
腕が勝手に動いて絵を描くという方向に導くための本。

122 :スペースNo.な-74:2008/03/30(日) 11:03:42
違うっしょ

123 :スペースNo.な-74:2008/03/30(日) 11:39:27
無駄な議論が始まりませんように

124 :スペースNo.な-74:2008/03/30(日) 12:03:40
10時間ぐらい一枚の絵模写し続けたら前より簡単にバランス取れるようになってたよwww
模写うめえwww

125 :スペースNo.な-74:2008/03/30(日) 16:55:39
>>124
とりあえず2ちゃん見てないで皆こういう事をするんだな
しかし10時間で1枚は練習法として…

126 :スペースNo.な-74:2008/03/30(日) 17:19:37
同じモデルを10時間何度も模写したって事か
ここがちょっと違うとか今度はここが上手くいったとかわかりやすいかもね

127 :スペースNo.な-74:2008/03/30(日) 17:51:19
何度も消しゴムかけたんだろ

128 :スペースNo.な-74:2008/03/30(日) 20:51:26
>>127
そうそう、消しゴムマンになってた。
アタリから崩れてたバランスがさちょっとだけマシになった。

次は骨格図と筋肉図模写してから人物画挑戦するwwww

129 :スペースNo.な-74:2008/03/31(月) 01:45:11
締め切り前の10時間は数秒で終わるけどね

130 :スペースNo.な-74:2008/03/31(月) 08:39:12
仮に模写が出来る様になったらその後はどうすれば良いんだ?
想像で描くのか?お前らはうまい奴らはみんなイメージだけで描いているのか?

131 :スペースNo.な-74:2008/03/31(月) 08:55:01
その質問は模写を極めてからね

132 :スペースNo.な-74:2008/03/31(月) 14:14:04
イラストやら漫画の作画って、結局

資料調べる→模写→自分の絵として消化する

の繰り返しだぞ。
資料のない空想物を描くときも、頭の中に大量の材料が無いと難しい。

133 :スペースNo.な-74:2008/03/31(月) 14:29:03
うーんあんま平面の模写ばっかやってもなー
ちゃんとモチーフ用意して立体物描かないと

134 :スペースNo.な-74:2008/03/31(月) 15:01:17
漫画家が銃描くときはモデルガンを見て描くから
マルイのミニガンだろとか突っ込まれてるよな
実物持ち込んだら密輸じゃん

一昔前に流行ったチョコエッグとかは評判よかったらしいな
色んなシリーズがあるから

135 :スペースNo.な-74:2008/03/31(月) 15:20:08
以前、漫画で車をふっ飛ばして横転させるシーン描く時、筆止まった
普通に考えて車の裏とか見れないから

やっぱ模型か資料がないと無理だな

136 :スペースNo.な-74:2008/03/31(月) 16:37:03
フォトショップがあると模写がめちゃくちゃやりやすい。
グリッドがあるし、写真を輪郭検出したりエッジポスタかけて
線画にしやすくしたり、二階調化を駆使ししてトーンの貼り方の
参考にしたり、普通のイラストの分析にも重宝する。
たぶんフリーのペイントソフトでもできるだろう。
模写は材料をためて頭の中で画像処理するための訓練だから
こういうのはどんどんショートカットすべき。

137 :スペースNo.な-74:2008/04/01(火) 16:18:45
なにげ良スレ

138 :スペースNo.な-74:2008/04/03(木) 00:09:57
想像で1000ページかいた後の模写は効く
描写25枚

想像500枚

模写25枚

(1枚=2ページ)

139 :スペースNo.な-74:2008/04/03(木) 00:14:03
模写ってする必要ある!?

140 :スペースNo.な-74:2008/04/03(木) 00:19:27
>>139
必要だとおもう人は模写して勉強するのだ。
必要ないとおもうなら必要ないって事だとおもうぞ。

141 :スペースNo.な-74:2008/04/03(木) 07:52:02
>>135
車の下に潜れば見れる訳だが

142 :スペースNo.な-74:2008/04/03(木) 10:04:20
にゃんこ先生に教わるといいよ

143 :スペースNo.な-74:2008/04/03(木) 11:30:10
>141
暗くてよく見えないんじゃね?

144 :スペースNo.な-74:2008/04/03(木) 12:40:01
見て描ける物には限界があるから、嘘を本当っぽく描くのは重要だろ
牛みたいに乳でけーのとか

145 :スペースNo.な-74:2008/04/03(木) 12:47:35
お医者さんごっこしよう!キミが患者だよ!って叫びながら、
医療用ライト片手に近所の駐車場の車の下に頭突っ込めばいいよ

146 :スペースNo.な-74:2008/04/03(木) 12:49:51
車の裏はミニカーとか模型とかそんなんでいいけどさ

147 :スペースNo.な-74:2008/04/03(木) 15:32:51
一番最初のステップは、ふにゃふにゃじゃない円や正方形を描けるか。
ある程度自分でできたな、と思ったら、
描きたい絵の模写、次同じ絵のトレス、再度模写でどこが違うかを見る目を養う。描き始めはこれが出来てないから肝心。
後はポーマニのネガティブ〜ドローイング、それを平行してやる。
これがステップ1


148 :スペースNo.な-74:2008/04/03(木) 15:38:04
パソコンで描いてるからわからない所があると、すぐグーグルで画像検索してるわ。
すごくべんり!

149 :スペースNo.な-74:2008/04/03(木) 19:29:09
>>146
トミカいいよね。
軽やコンパクトカーが異様にでかいけど

150 :スペースNo.な-74:2008/04/04(金) 11:01:35
Negative space drowingってどんな風に描いてる?
写っている人物のまわりを描くようにするの?

151 :スペースNo.な-74:2008/04/04(金) 13:35:36
顔はそこそこ描けるが、体はからっきしだったのだけど、
フィギュアとかグラビアをちゃんと骨格描いて模写模写してたら、

頭の中にグリグリ動かせる可動フィギュアが出来上がったぜ。

こいつは便利だな。

152 :スペースNo.な-74:2008/04/04(金) 13:59:18
骨格描いてとか、どんだけ神レベルの話してんだよお前は
お前の存在がスレ違いだと思わないのか?

153 :スペースNo.な-74:2008/04/04(金) 14:20:52
>>152
骨格から模写するのは全然神レベルではない。ごく普通のことだ。
おまえこそどんだけ神レベルの話してんだよ。

154 :スペースNo.な-74:2008/04/04(金) 14:37:26
>>151
よし!俺もそのフィギュアもらいに行ってくる

155 :スペースNo.な-74:2008/04/04(金) 14:46:00
何かスレチな感じなんだが
初心者は紙の上で描いていって基礎を固めてから
ペンタブとかに移った方がいいのか?
何かペンタブとかで描いた方が上手く描けるような気もするんだが・・・

156 :スペースNo.な-74:2008/04/04(金) 14:50:40
>>155
俺を含め最初っからずっとペンタブの奴がゴロゴロいる時代だ。
じぶんの好きな道を歩めばよかろう。
少なくともペンタブからはじめたら上手くならないという事実はない。

…スケブとか超苦手になる事実はあるけどね。

157 :スペースNo.な-74:2008/04/04(金) 15:29:31
>>150
普通に線で人体を描く。
けど手元は見ない。

158 :スペースNo.な-74:2008/04/04(金) 23:54:36
脳右の純粋輪郭画の要領だな

159 :スペースNo.な-74:2008/04/05(土) 20:55:37
話豚切ってすまんが
模写やってるとその人の画風がトレスされて自分の絵がその人の絵に似てきて
なんだかパクリ厨みたいになるのは俺だけか?
スレチみたいですまない

160 :スペースNo.な-74:2008/04/05(土) 21:10:11
ごく普通ですが

161 :スペースNo.な-74:2008/04/05(土) 22:19:00
絵柄を吸収するのが駄目なら、許されるのは前衛芸術家だけだね。
豚切りって何?

162 :スペースNo.な-74:2008/04/05(土) 22:39:48
豚切り
ぶたぎり
ぶったぎり
話をぶった切ってすまんが

163 :スペースNo.な-74:2008/04/05(土) 22:47:35
人生でたった一人の絵しか模写しない、一切工夫も加えない奴じゃない限りそんな心配いらんとおもうけどな

164 :スペースNo.な-74:2008/04/05(土) 23:03:48
>>163
一生本気でそれやれば立派な贋作師になれる。ピカソでもゴッホでも模写し放題。
あ、でも贋作師には工夫がいるか。火であぶって経年劣化とか表現する神業師らしいし。

165 :スペースNo.な-74:2008/04/05(土) 23:41:24
何でそういう話になるのやら

166 :スペースNo.な-74:2008/04/05(土) 23:45:15
春だから・・・なんじゃないか

167 :スペースNo.な-74:2008/04/10(木) 11:34:05
想像95%
模写4%
トレース1%

168 :スペースNo.な-74:2008/04/30(水) 19:36:24
モシャスを唱えた

169 :スペースNo.な-74:2008/05/04(日) 04:39:47
模写にお奨めの漫画教えてくれ

170 :スペースNo.な-74:2008/05/04(日) 10:22:54
漫☆画太郎

171 :スペースNo.な-74:2008/05/04(日) 15:59:40
ナルト、むげにん、デスノート、AKIRA辺り
クセが無くて等身が現実に近いやつが向いてる

172 :スペースNo.な-74:2008/05/04(日) 16:26:01
漫画の模写って、絵柄を取り込むのがいちばん大きいんじゃない?

173 :スペースNo.な-74:2008/05/07(水) 08:10:36
漫画の模写でデッサン代用するのは勧められないなあ

174 :スペースNo.な-74:2008/05/07(水) 13:42:43
女の体だけ模写するんだったら田島しょうう

175 :スペースNo.な-74:2008/05/08(木) 22:10:54
対象を鏡文字を書くみたいに左右反転させて描くと楽しい
でこれ模写と言えるかな?

176 :スペースNo.な-74:2008/05/14(水) 01:36:04
あげるよ!いや、あげないよ!

177 :スペースNo.な-74:2008/05/15(木) 14:00:01
一旦構造を捉えて再構成された物を見るのは参考になると思うけどなあ

178 :スペースNo.な-74:2008/05/17(土) 08:00:15
ハッサンとスト2のケンを模写してみました。ハッサンはそれなりに形になりましたが、ケンはダメダメ。
どうすればうまくなるでしょうか?
http://imepita.jp/20080516/751370
http://imepita.jp/20080516/751100

179 :スペースNo.な-74:2008/05/17(土) 12:08:47
これ模写か?
眼で元絵をトレースするくらいの気持ちでやらないと模写とは言えないんじゃないか。
むしろとりあえずトレースしてみたほうが良いかも。

180 :スペースNo.な-74:2008/05/17(土) 13:10:21
>>178
なんでそのチョイスなんだよw

181 :スペースNo.な-74:2008/05/17(土) 14:19:23
          __
         //  ,ィ
     ト、 ./ /-‐'´ .|
     | V   .⊥,.ィ /'7
     | / // / ./ /
     | // | / //  /.        
   ,. '"        ヽ
   |           }        
   |__ r=_ニニ`ヽfハ  }   >>178     
   ヾ|!   ┴’  }|トi  }.  ここは初めてか?力抜けよ。     
     |! ,,_      {'  }.       
    「´r__ァ   ./ 彡ハ、      
     ヽ ‐'  /   "'ヽ      
      ヽ__,.. ' /     ヽ.     
      /⌒`  ̄ `    ヽ\_.   

182 :スペースNo.な-74:2008/05/17(土) 22:40:28
>>178
IRONMANのサイトへ行くんだ
話はそこからだ

183 :スペースNo.な-74:2008/05/18(日) 23:22:06
>>178
ギニュー特戦隊の人かとオモタ
なんだか好きになりそうなんだぜ?

184 :スペースNo.な-74:2008/05/19(月) 05:49:44
チャモロもよろしくだぜ

185 :スペースNo.な-74:2008/05/20(火) 03:53:04
模写なんて気合だーっ
誰か被写体持ってきて!

186 :スペースNo.な-74:2008/05/20(火) 14:52:02
>>181

187 :スペースNo.な-74:2008/05/20(火) 21:23:29
写真模写用zipとかあったらポーマニより便利なのに

188 :スペースNo.な-74:2008/05/21(水) 04:01:59
漫画の練習に模写するぜーーー!
  ↓
模写できねぇ・・・orz ひだまりスケッチのゆのさん模写したけどこれは人ですら無い・・・
  ↓
VIPでトレースを薦められて、トレーシングペーパー30枚くらいトレース。
  ↓
やっぱり模写できねぇぜ・・・そもそも輪郭とか形が取れない・・・
  ↓
デッサンの練習すれば漫画の模写が出来るようになるらしい。
  ↓
デッサンの練習の為に「デッサン7日間を購入。」
  ↓
デッサン7日間の3日目練習中・・・
  ↓
某スレで、デッサン7日間が「買ってはいけない本」に指定されている事を知る。 ←いまここ

もうね・・・目から汗が出てくる・・・結局おれは絵を描いちゃいけない運命なのか? o......rz
いや、それなりに輪郭は取れるようになって来たんだが、「デッサンやっても漫画は描けない」とか言われるし、
結局どうすりゃいいのよ?


189 :スペースNo.な-74:2008/05/21(水) 06:56:38
マジレスしてやろう
おまいの試行錯誤を見るに
色んな練習法に浮気しすぎ、上手くいかないから次!みたいに
そんなんじゃなかなか上手くはならんぞ。
まず模写をやれ、デッサンもいいがまずは模写、理想としては両方やれ。
模写はただ写せばいいんじゃない、何故ここはこういう形になっているのか
自分は何処が苦手なのかとか考えながら描け、全く同じ絵になったと思える
まで描き直せ。それを何回も何回も繰り返せ。

トレスなんぞはそこそこ絵が描ける奴が絵柄をパクったりするときにやるもんだ。


190 :スペースNo.な-74:2008/05/21(水) 22:28:34
間違った鉛筆の持ち方してる場合
それを正してみるだけでもかなり違うと思う
俺はありえない持ち方だと散々言われてきたんだが
最近正して線の練習するようになったらだいぶマシになった気がする

191 :スペースNo.な-74:2008/05/26(月) 11:59:26
俺もまず模写が上手くできないな。
元絵の雰囲気みたいなものはあるが激しくずれてる。

ペンタブ持ってるのでトレス→模写、って感じにやってる。
トレスは色んな線の引き方を体で覚える、みたいな

192 :スペースNo.な-74:2008/06/04(水) 18:08:24
今日何となく見つけたからトレーシング紙買ってきたんだけどなぞるだけで上手くなるものなの?あくまで形を掴めってことなのか…

あと井上雄彦系の絵ってデッサンの方から勉強しないと難しいかな?

193 :スペースNo.な-74:2008/06/04(水) 18:09:50
上から
http://minkara.carview.co.jp/userid/274864/profile/
下から
http://minkara.carview.co.jp/userid/274864/profile/
斜めから
http://minkara.carview.co.jp/userid/274864/profile/



194 :スペースNo.な-74:2008/06/04(水) 18:16:03
模写するときは元絵を上下さかさまにしてみるといいよ。
そんでさかさまのまま模写する。

195 :スペースNo.な-74:2008/06/04(水) 18:40:03
書道の授業では本当に一番最初は、教科書の上に半紙おいてなぞってた(半紙だからすける)
こんなんでいいのかなと思いつつも、先生が言うには最初はどんなんでも真似から入るらしい
漫画でも、とりあえず一番初めの練習でトレスすることは間違ってないと思う
今でも同人で新しいジャンルに移動したとき、最初は漫画の上に薄い紙のっけてなぞる。
そうすると今までの自分の絵とその漫画の絵の癖の違いがすぐ分かるし。
あと、模写がうまく行かなかった時、息抜きにトレスすると楽しい。

196 :スペースNo.な-74:2008/06/04(水) 19:44:18
>>189
がいいこといった

197 :スペースNo.な-74:2008/06/04(水) 19:52:55
>>189は馬鹿言ってるとしか思えないけどな。

> 模写はただ写せばいいんじゃない、何故ここはこういう形になっているのか
>自分は何処が苦手なのかとか考えながら描け、

とくにココが、アホだな〜 と思う。
模写が出来ない人は、何故とか何処とか考えてるから駄目なんだよ。
模写なんてコピー能力なんだから、コピー機械として頭カラッポになれるかどうかが勝負。
つまり機械的な再現力を訓練すればいいだけの話なんだよね。

198 :スペースNo.な-74:2008/06/04(水) 20:04:46
いや自分の苦手な所とか考えて描いてる人の方が上手くなると思うけど

199 :スペースNo.な-74:2008/06/04(水) 20:06:37
模写は
画家の目の右脳モードになって
ネガスペース空間を見たりしてひたすら形をとることに集中すべきじゃないのかな
全ては比率の問題だって誰かが言ってた

200 :スペースNo.な-74:2008/06/04(水) 20:08:43
追加:
人体のプロポーションを覚えたいときには
考えながら描くべきらしいけどね
てことは、まるっきり写す練習と、覚えるための練習は、本当は別ってことか?
正直よくわからん


201 :スペースNo.な-74:2008/06/04(水) 20:09:30
>>198
そうだね。でもこのスレの人は、自分の苦手な所が模写だってわかってるっしょ。


202 :スペースNo.な-74:2008/06/04(水) 20:48:42
考えて描くと壁にぶち当たる人も居る。考えてだめなら線を写す事だけを考える
初心者は透明なアクリル板から写せばいい

203 :スペースNo.な-74:2008/06/04(水) 20:52:16
考えて描くって何を考えてるんだろうな。何を考えることがあるのか。そこが不思議だよ。

204 :スペースNo.な-74:2008/06/04(水) 21:26:34
なんのために模写をするのか忘れてるな
コピーを作る技術を取得するために模写するわけじゃない

205 :スペースNo.な-74:2008/06/04(水) 21:41:23
>>204
そんな下心を抱えてるからダメなんだよ。模写はあくまでコピー技術!
コピー技術が要らないんだったら最初から模写なんて訓練する必要ないんだよ。


206 :スペースNo.な-74:2008/06/04(水) 21:51:12
初めて学ぶ遠近法 という本にいい事書いてあった
・見たまま描く練習
・見たものを理解すること
これ両方大事らしい
そして練習を重ねることによって、見る能力と見たものをよく理解する能力が
実際に活かせるようになるんだって
練習しる

207 :スペースNo.な-74:2008/06/04(水) 22:06:36
見たものを理解する能力はデッサンとかスケッチとかそっちの話だな。
模写には無用。なんで混同するかな。

208 :スペースNo.な-74:2008/06/04(水) 23:15:52
見たものを理解しながら見たまま描けばいいじゃないか
わけなくてよろし

209 :スペースNo.な-74:2008/06/04(水) 23:37:26
理解なんかする必要ないんだってw。なんで理解したがるの?
そんな余分なこと考えると邪魔になるだけなんだよ。
不思議だなーどこからそんな考えを仕入れてくるのかな。

210 :スペースNo.な-74:2008/06/04(水) 23:41:49
理解というか立体化じゃないの

211 :スペースNo.な-74:2008/06/04(水) 23:43:20
何でコピーが上手くいかないか、は理解する必要はあるよな?
コピーするのに人体の比率がどうの、とかは必要ないのはわかるが

212 :スペースNo.な-74:2008/06/04(水) 23:45:38
模写が上手くいかないとか都市伝説だろ

213 :スペースNo.な-74:2008/06/04(水) 23:48:16
簡単だよね

214 :スペースNo.な-74:2008/06/05(木) 01:30:04
>>211
なにそれ。コピーはただ見たまま描くだけだろ。
なんで見たまま描けないのかなんて、そんなの考えても無駄でしょ。
模写なんて、元絵と見比べながら元絵とそっくりになるように、修正しつつ描くだけじゃん。
だいたい模写なんてくだらん技術だよ。
訓練さえすれば誰にでもできる。
出来なければ出来ないほうがいいかもよ。おでん君みたいなキャラを産みだせるかもしれん。

215 :スペースNo.な-74:2008/06/05(木) 02:40:01
>214
一人で何時間も頑張ってるけど、あんたがコピーだけしたいならそれでいいじゃん。
他の人は違うんだよ。
線画だけなら形状をそっくり写す訓練てことになるんだろうけど
カラーの模写だと塗りのタッチやら色使いやら、なんでそうしてるのか理由を
考えることで得るものはたくさんあるからね。

216 :スペースNo.な-74:2008/06/05(木) 07:32:20
見たまま描きたいだけなら模写じゃなくトレスすりゃいいだろ。

217 :スペースNo.な-74:2008/06/05(木) 14:12:37
理解すると言う意識でやってても埒あかないってだけで、
無意識下で絵を描くってことを理解できるってことなんじゃないだろうか。
チャリンコの練習と一緒な気がする。

218 :スペースNo.な-74:2008/06/05(木) 14:50:49
記憶に刻み込むことに意味があると思うがな。
資料無しで描けるものが増えるほど、作画の労力は減って行く。

219 :スペースNo.な-74:2008/06/05(木) 16:25:08
なんで模写するかっていう目的によってやり方も変わるよね

220 :スペースNo.な-74:2008/06/05(木) 20:34:13
模写は模写であってやり方もなんもない。単に見たまま写す、それが模写だよ。
目的とか関係ない。トレスとも全然違うものだ。

221 :スペースNo.な-74:2008/06/05(木) 21:26:16
アタリを入れて描く人も一気にバーッと描く人もやり方は十人十色なんじゃないの

222 :スペースNo.な-74:2008/06/05(木) 21:31:25
模写をする目的って、一言でいって脳の切り替えの訓練だと思う。
見たものを思い込みで形をゆがめてしまったりしがちなのが人間の脳であって、
そういう思い込み回路を断ち切る訓練というか。

223 :スペースNo.な-74:2008/06/06(金) 00:47:49
>>220
世の中には回転模写というものがあるんですよお嬢さん

224 :スペースNo.な-74:2008/06/06(金) 00:51:32
>>223
回転模写なんて信じてるんだ? おめでたいなお前。

225 :スペースNo.な-74:2008/06/06(金) 00:56:16
回転模写伝説とか初耳wwww


226 :スペースNo.な-74:2008/06/06(金) 18:17:46
こんなスレがあるんですね。
自分は絵を描き始めて半年(最初の3ヶ月はノートに落書き、その後ペンタブを購入)
で、模写ばかりやってます。模写はまあまあ描けてるんじゃないかと思うんですが
このまま模写ばかり続けてて上達するもんですかね?

227 :スペースNo.な-74:2008/06/06(金) 21:17:33
自分もまだまだ入門者だけどそれ大事だと思うな
絵を描く基本となる鉛筆のコントロールとかが身に付くから

228 :スペースNo.な-74:2008/06/06(金) 21:35:16
ですよね。特にプロの塗りを再現するのが勉強になるような気がします。
塗りは線画と違って見よう見まねではそっくりにはなりませんので難しいです

229 :スペースNo.な-74:2008/06/07(土) 01:58:26
つまりアレだ。
トレースしてても線がズレていく俺は死ねばいいって事だな。

230 :スペースNo.な-74:2008/06/07(土) 23:57:04
>>6の絵が最高に面白かった


231 :スペースNo.な-74:2008/06/10(火) 16:54:07
輪郭がとれないのとかどうにかできんのかしらとか思う

232 :スペースNo.な-74:2008/06/11(水) 13:26:33
>>231
輪郭の取り方より日本語の勉強をしましょう

233 :スペースNo.な-74:2008/06/11(水) 20:35:04
すいません><
輪郭が盗れない能登か胴に化で金の頭とか思う

234 :スペースNo.な-74:2008/06/11(水) 23:31:20
素晴らしい!

235 :スペースNo.な-74:2008/06/14(土) 11:55:10
つまり胴体が能登で、頭が金田朋子で、体の境界が曖昧な不思議な生物、と言う事か。

236 :スペースNo.な-74:2008/06/15(日) 21:51:34
44 名前:愛のVIP戦士@全板人気トナメ開催中 [sage] 2008/06/15(日) 10:33:56.66 ID:r/pVpmQ80
ほとんどトレスの模写。
http://mu.skr.jp/1213493496-Image022.jpg

92 名前:愛のVIP戦士@全板人気トナメ開催中 [sage] 2008/06/15(日) 13:27:37.29 ID:r/pVpmQ80
やっぱりありました。
バガボンド 10巻 #90 合戦
http://mu.skr.jp/1213503976-Image023.jpg
トレースしてこの大きさなので、参考程度に。

100 名前:愛のVIP戦士@全板人気トナメ開催中 [sage] 2008/06/15(日) 14:35:27.33 ID:r/pVpmQ80
>>92
http://mu.skr.jp/1213508027-Image026.jpg
月を真円に、おつうさんの服模様、木目、陰影を書き込み。
今日はこれで一息入れます。

125 名前:愛のVIP戦士@全板人気トナメ開催中 [sage] 2008/06/15(日) 18:02:20.50 ID:r/pVpmQ80
>>123
>>62です
人に言うレベルではないのですが、自分も長さ大きさのバランスがわからないので、
A6(A4コピー用紙1/4)を、ディスプレイに押し当てて、ボーズをトレスします。
完全に透過しないので、紙をめくってちょいちょい元ポーズを確認しながら。
http://mu.skr.jp/1213519958-Image027.jpg で、2分位。 垂直なので時間はその位が限度。。
関節とか大きさとか↑ぐらい描いてから、本描きしています。
手は自分のモノがあるのでそれを見るか、手ビューワを利用してます。
ポーマニっていいですよね。

237 :スペースNo.な-74:2008/06/15(日) 21:54:32
ディスプレイに女の子のグラビアやヌードの画像を開いて、
大体の形を書き写して、それを見ながら模写というかスケッチとかしてます。
そもそも、頭に独自のポーズが想像できないレベルなので、
そういうのから始めようという事にしてますが、遠回りな事してますか?
ヒトカクとposemaniも見てますが、なかなか難しいです。(´・ω・`)

って、想像力無いので、模写で上手くかけたら嬉しい年頃です。

238 :スペースNo.な-74:2008/06/15(日) 22:21:50
いや、なかなかいい練習方法なんじゃない?
自分も昔似たようなことやってた。

模写元となる写真や画像を用意
          ↓
そっくりそのまま描き写すのではなく、デッサン人形やポリゴン人形レベルで描く
          ↓
時々その絵をベースに細かい所まで描きあげる

これを2年位地道にやってたら、どんなアングル、ポーズも
簡単に描けるようになったよ。
周りからはロボットみたいな人間描いて上手くなれっかよ、とか言われたけど。


239 :スペースNo.な-74:2008/06/16(月) 00:30:29
>>237
エロ画像ならAV見て自分がエロイと思ったポーズやアングルを探すしかない。
でもそれは模写が出来る出来ないの話じゃないんじゃね。

240 :スペースNo.な-74:2008/06/16(月) 12:45:53
>>236
トレスの人をトレスしてるって滑稽だな

241 :236,237:2008/06/16(月) 13:41:47
>>238
ありがとうございます。<(_ _)>
この板の方にそう言ってもらえるて心強いです。
絵をどこかへ発表する訳でもないけど、
ちょっと上手く描けたら楽しいなぁと思ってやっています。

>>239
エロというか、グラビアとかヌード画像では関節の長さとか、
ブロックの大きさがポーズでどう変わるとかを捕らえる練習だと思ってます。。(^_^;)
自分の想像だけで描くと、どこか変。 たぶん「パース」とかの問題もありそうです。

>>240
http://mu.skr.jp/1213590833-Image028.jpg
>>236-237本人です。 IDないと不便ですね。
滑稽で結構。 コケッコー。



242 :スペースNo.な-74:2008/06/16(月) 13:45:59
模写もできねえやつは諦めりゃいいんじゃねえの?

模写すらできねえんならトレスしてろ!というわけにはいかんし。
何しろ、トレスは何の役にもたたんからなあ。

まあ、似るまで何度も消したり描いたりしろよ。
それができないやつは絵描きに向いてないから。

243 :スペースNo.な-74:2008/06/16(月) 21:12:41
右脳で描けを読んだら描ける気になったでござるの巻

244 :スペースNo.な-74:2008/06/17(火) 03:13:10
模写が出来ないって思ってる人は、0ポイントに一回いってみるといいよ。
なんでもいいからイラストを用意して、そのイラストを上下さかさまにして、
それを模写してみる。
すると0ポイントに行ける。
0ポイントに行けたというのは、脳をリセットできた状態ね。

条件はそのさかさまのイラストを完全にコピーすること。
さかさまの絵を見て、さかさまのまま完コピすることだ。
これは簡単みたいでそうとうキツイけど模写出きるようになりたければやってみて。
3枚もやれば目が開く感覚があって模写のコツがわかると思うよ。
くれぐれもコピー元ののさかさまのイラストに執着して完璧にコピーする気概でやってね。
しんどいからコピー元は簡単な絵の方がいいよ。

245 :スペースNo.な-74:2008/06/17(火) 03:56:44
またその話か。

246 :スペースNo.な-74:2008/06/17(火) 21:05:22
よーし。

マルマインとビリリダマを上下さかさまにして描いて見るわ

247 :スペースNo.な-74:2008/06/18(水) 00:10:17
>>244
0ポイントって何さ?

248 :スペースNo.な-74:2008/06/18(水) 02:35:15
>>247
模写ができない人は、形や線にかんして無意識の思い込みが強いんだよ。
本来、模写なんて、自分がカメラになったみたいに、見えたままを写し取ればいいだけなんだが、
それが出来ないのは思い込みがあるからだ。
見えるままを見る。その脳の状態が0ポイント。

249 :スペースNo.な-74:2008/06/18(水) 04:57:53
ppがたちません

250 :スペースNo.な-74:2008/06/18(水) 07:11:38
模写出来ない人は確認するクセをまず付けるんだよ
最初は不規則な曲線で出来た人体より簡単で直線な木とか花をネットから集めて模写してみよう
書く前に見る。花だったら、花びらの大きさはこのくらいの大きさで描けばいいかなーと
大体でアタリを取って見る
そして見る。今度は輪郭どうなってるか見る
そしておもむろにペンタブなり鉛筆なり持ってまた見る。
線を引いてる途中で見る。間違ってたら消す、そして書き直す前にまた見る。
線がヘロヘロでもいいから何度も何度も何度でも見る、ひたすら見る
描いてる途中でも止めて見る
見たもの以外は描かない、頭の中の物を描かない。
そして何度も見て描いてるうちにだんだん。一度見た時にそこから受け取る情報量が増えていく
まだ絵を描くのに制限時間を作っちゃいけない。
次は見たときに考える、茎の太さは?この花を支える根はどのくらいの大きさになるのか
模様は?影はどうついてる?
時間はかかってもいいから見て考えて描く。それを繰り返す
今度は過去書いた自分の絵を見るんだ
何が足りなかった?自分は模写上手くなってるか?何が良かったのか?
これで君の模写力は格段に上がっている

251 :スペースNo.な-74:2008/06/18(水) 12:59:01
知らず知らずのうちに経験が蓄積されていって
後々役立ってくる感じかな。ちょっと前の自分では難しいと思っていたポーズとかが
描けるようになった時はとても嬉しい。

252 :スペースNo.な-74:2008/06/18(水) 20:11:52
マテリアルフォースの再生産を熱烈に求ム!

253 :スペースNo.な-74:2008/06/19(木) 00:08:13
模写に関してはおれ最初から書けたな。あれは8才ぐらいのころか。
その後、高校になって美術部に入って石膏デッサンというものをやらされたときは面食らった。
模写しちゃいけないんだもん。
俺の目は模写に特化されてたから、デッサンというものが全然わからなくて苦しんだ。
写真みたいになら描けるんだけど、絵画の世界のデッサンはそれだけじゃダメつーか、
全く性質の違うものだった。

254 :スペースNo.な-74:2008/06/20(金) 20:04:56
>>250
何で模写すらできないレベルの人間に木とか花を勧めるのか理解できん…。
特に木なんか、葉っぱを一枚一枚描くのではなく、省略して描くテクニックが要るから
全然初心者向きじゃない。
定番は立方体とか林檎あたりじゃないかと思うのだが…。

255 :スペースNo.な-74:2008/06/21(土) 11:31:02
まず模写できないレベルの人間は長文を読む気しない

256 :スペースNo.な-74:2008/06/22(日) 01:29:48
そんなことよりエロ漫画模写しようぜ!

257 :スペースNo.な-74:2008/06/23(月) 16:30:23
なんかだんだんずれてきて腕の尺足りNEEEEとかよくなる。

258 :スペースNo.な-74:2008/06/23(月) 21:54:40
アタリとってればそうはならないはず

259 :スペースNo.な-74:2008/06/23(月) 23:07:11
×尺足りNEEEE
○圧縮しますた
でごまかせ!

260 :スペースNo.な-74:2008/06/24(火) 01:36:56
>>257
顔から描くからそうなるんだよ。足から描け。

261 :スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 10:12:29
↑根本的に解決になってないと思うが…。
頭から描いて腕の尺が足らなくなるような人間は
足から描いたところでどこかの尺が足らなくなるのがオチ。

まず棒人間を描くんだよ。
棒の頭、棒の胴、棒の腕、棒の脚を描いて長さのアタリを取っておいてから
描き始めりゃいいだけの話じゃないの?
プロだってアタリとりながら絵描いてる人間が大半なのに、
ズブの素人が何もアタリ取らずに模写してたらズレるに決まってるだろうに。
個人的には「アタリを取る」ということにすら思いが至らないような人間は
ハナから絵を描くな、あきらめろ、と言いたい。

262 :スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 11:27:59
頭から
足から
ハナから

精液出す
まで読んだ

263 :スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 12:37:10
>>261
君がどう思おうが知ったことではない。

264 :スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 12:48:24
模写なんてどうでもいい技術だよ。誰だってうまくなれる。
もしマジでうまくなりたければ、お前の一番好きなイラストを逆さまにして、
それを模写するといい。完璧に、線の細かいとこまで模写すると、1週間はかかるだろう。
けどマジうまくなれるよ。

そこまでしたくないなら模写のことは考えないことだ。

265 :スペースNo.な-74:2008/07/09(水) 05:09:03
本当に好きな人はそんなこと考えずまず描いてるよ

266 :スペースNo.な-74:2008/07/21(月) 16:34:50
模写するときは出来るだけ直線的にアタリをとってそれから細かい場所書いていくように
してるんだけど、みんなのやり方はどんな感じ?

267 :スペースNo.な-74:2008/07/21(月) 16:50:06
直線的なアタリなんて取らん
直線的に書く意味あんのかよ

268 :スペースNo.な-74:2008/07/21(月) 17:00:22
ああ、大まかにって意味と、ここは手の場所とか線を引いたりするかって意味ね

269 :スペースNo.な-74:2008/07/21(月) 20:40:43
小さい頃から記憶だけで描く癖つけてたら
何でも記憶だけで思い通りに描けるようになったが、
最近大人になって模写に挑戦したら
普通に模写ができなくなってた
それっぽく描けるけどそのままコピーができない
ついついアレンジしてしまう

270 :スペースNo.な-74:2008/07/22(火) 23:03:33
上の鏡に写したような左右反転で描くって方法難しい(;´Д`)
でもなんか以前の数倍、線の分析(?)するようになったかも

271 :スペースNo.な-74:2008/07/22(火) 23:55:59
左右反転とか上下回転とか、やったって意味ないから。
都市伝説信じてんじゃねーよ。

272 :スペースNo.な-74:2008/07/23(水) 00:20:37
厳しいなw

273 :スペースNo.な-74:2008/07/23(水) 00:23:45
すいません取り乱してしまいました。

274 :スペースNo.な-74:2008/07/23(水) 12:57:43
ここは初めてか?腰が浮いてるぜ。

275 :スペースNo.な-74:2008/07/24(木) 17:09:46
>>271
鏡に投影された物体はパースがついているから
反転や回転だけでは処理できないんだよぼうや

276 :スペースNo.な-74:2008/07/24(木) 17:13:08
坊やのお墨付き

277 :スペースNo.な-74:2008/07/25(金) 12:40:32
>>271
自分もそう思う

278 :スペースNo.な-74:2008/07/25(金) 17:28:37
>>271
意味はなくはないだろうが
上手くなるならないとはまた別の問題

279 :スペースNo.な-74:2008/07/26(土) 17:56:40
反転とかは長さとか間隔とか見る基本的なデッサン力をつけるのに有効な練習法で
絵を始めたばかりの人には有効だがある程度上手いひとがやっても効果は薄い


280 :スペースNo.な-74:2008/07/27(日) 00:29:08
>>275
鏡を使ってデッサンするって意味の話は誰もしてないよ〜ん

281 :スペースNo.な-74:2008/07/27(日) 04:57:58
いいからいいからw

282 :スペースNo.な-74:2008/07/27(日) 22:32:13
立体的な回転はすごく訓練になるが、
平面的な回転ではあまり上達しないてことだろ

283 :スペースNo.な-74:2008/07/29(火) 21:58:10
お前らは誰が描いたマンガの模写やってんの?

284 :スペースNo.な-74:2008/07/30(水) 02:49:18
デッサン力が高くて癖が少ない物
具体的なタイトルは避ける

285 :スペースNo.な-74:2008/07/30(水) 07:33:08
大暮とか

286 :スペースNo.な-74:2008/07/30(水) 17:32:46
うすた

287 :スペースNo.な-74:2008/07/30(水) 21:28:08
一人にしぼらない

288 :スペースNo.な-74:2008/07/30(水) 23:13:57
人の欠点ってワクワクしてくるね

289 :スペースNo.な-74:2008/08/01(金) 12:21:53
模写って難しいのな・・・

290 :スペースNo.な-74:2008/08/01(金) 12:26:08
ハナハル
あの人のデッサン力は異常だぜ!!

291 :スペースNo.な-74:2008/08/01(金) 14:01:06
ハナハルは上手すぎて抜けない。

292 :スペースNo.な-74:2008/08/01(金) 14:21:01
ハナハルは抜けるけどかみちゅみたいな非エロだけ描いていて欲しい

293 :スペースNo.な-74:2008/08/01(金) 14:37:52
遊人の漫画が一番抜ける

294 :スペースNo.な-74:2008/08/01(金) 14:40:50
>>291
別に異常ってこたぁない
最近はアマチュアでもあれくらい描く奴はたくさんいる。
何故かプロには依然として少ないから
プロの中では上手い方に見えるけどね。

295 :スペースNo.な-74:2008/08/01(金) 17:46:17
締め切りがあるプロとそうでないアマチュアは一概には比べられないだろう

296 :スペースNo.な-74:2008/08/01(金) 17:50:33
藝大か多摩美卒らしいけど正直ハナハルそんなに上手くないよ
pixiv上位ランカーの方が上手い

297 :スペースNo.な-74:2008/08/01(金) 19:04:43
矢吹最強

298 :スペースNo.な-74:2008/08/01(金) 22:56:35
ハナハルのストーリー物は抜けないけど
カラー4pエロは擦り切れるくらい抜ける

模写は月間のエロマンガ雑誌で
気に入った作家の気に入ったカットを模写

299 :スペースNo.な-74:2008/08/02(土) 04:11:26
写真や気に入ったカットを模写したりするんだけど、いざ自分が頭の中でイメージしたのを描こうとするとまったく描けなかったorz
オリジナルの絵を描く際に、必要な練習や有効なコツとかないですか?

300 :スペースNo.な-74:2008/08/02(土) 09:28:35
>>299
それのくりかえしだよ

301 :スペースNo.な-74:2008/08/02(土) 10:59:36
いきなりオリジナルを作るんじゃなくて、模写したものの一部を改ざん、を繰り返せばいいんじゃない?

302 :スペースNo.な-74:2008/08/02(土) 11:06:30
それ園児〜小学生の作業レベル
中学生でオリジナルは描けないと


303 :スペースNo.な-74:2008/08/02(土) 11:10:36
上手い模写より
下手なオリジナルのほうが成長する

304 :スペースNo.な-74:2008/08/02(土) 11:49:05
・・・どー考えても模写。だぜ・・・。
下手なオリジナルで成長するのは、それ以外に別のアプローチで練習してるからで、
それだけやっても順調には上がらんよ。

305 :スペースNo.な-74:2008/08/02(土) 12:13:09
話が食い違ってる予感

>>303
作品を描くときは何も見ず書けと言ってる
練習の成果をオリジナル絵で試さないと成長しない

>>304
練習するときは模写をしろと言ってる
練習するときに何も見ずに書いてたら成長しない

306 :スペースNo.な-74:2008/08/02(土) 12:42:28
見て描く奴か見ないで描く奴か
今夜はどっちの練習方がええんや!

307 :スペースNo.な-74:2008/08/02(土) 12:50:43
まず練習という考え方が間違ってる件について

308 :スペースNo.な-74:2008/08/02(土) 15:07:04
描けないものにぶつかったら徹底練習すりゃいいと思うぞ。
描けるもの練習してもあんまし意味が無い。

309 :スペースNo.な-74:2008/08/02(土) 16:14:23
ハナハル買うの恥ずかしいなあ、、相方に買ってもらうか、、

310 :スペースNo.な-74:2008/08/02(土) 16:51:49
相方って言いたいだけだろ

311 :スペースNo.な-74:2008/08/02(土) 17:22:27
つーかハナハルはいい加減スレ違い

312 :スペースNo.な-74:2008/08/02(土) 18:43:58
エロ買うの恥ずかしいって消防かよ

313 :スペースNo.な-74:2008/08/02(土) 19:27:27
>>300〜308
ありがとう
模写とオリジナル交互に描いていきたいと思います。

314 :スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 02:04:03
ハナハル厨は何処にでも湧いてくる

315 :スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 03:44:06
>>1
> 模写すりゃうまくなるって言うけどよォ!

うまけりゃ模写くらいできる。
でも模写ができれば上手くなるとはおもえないな。
模写が出来るようになるだけだ。

316 :スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 11:47:33
そりゃ模写も練習法の1つにすぎないからな
どの方法が1番じゃないし、だけして上達するもんでもない
自分が良いと思う方法全部をためさないと

317 :スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 14:50:36
>>316
模写しか描いていない自分に模写以外の方法を教えてください。

318 :スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 15:46:05
その模写元の人物なりを違う角度から描く

319 :スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 22:06:05
ありがとう。さっそく描いてみる。

320 :スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 22:39:15
雑な模写でその人の絵の要点をつかんで
次に見ずに描くってのを繰り返して流儀をぱくる

321 :スペースNo.な-74:2008/08/06(水) 10:28:49
最近は見たまんま描くのも飽きたので
対象をなんとなく記憶しておいて、なるべく見ずに自分の力で描くようにしてる
見るときは答えあわせの要領でチラ見程度に見る。
あとは自分なりにポーズなどを発展させてみたりして、まったく別物に仕上げてみたりして遊ぶ。

322 :スペースNo.な-74:2008/08/10(日) 19:26:06
質問です
デジタルで模写する際
PCの中の画像をディスプレイ上で(画像を描画キャンバスのウィンドウの横に配置して)模写する時には割かし上手く描けるのですが
リアルの手元にある資料をディスプレイ上に模写する時は、PCの中の画像を模写する時ほど上手く描けません
皆様はアナログ資料をデジタルで模写する際どのようにしていますか
ご教授お願いします

323 :スペースNo.な-74:2008/08/10(日) 20:23:27
スキャンして取り込んだら?

324 :スペースNo.な-74:2008/08/10(日) 22:07:17
>>322
それって、まず模写が出来てないってことでしょ?
模写対象を理解できてないから描けない。
もっと対象をよく観察して「この部分はどうしてこう見えるのか?」とか考えながら模写しよう。

325 :スペースNo.な-74:2008/08/10(日) 23:58:07
模写が出来るようになってもそんだけで、描けるようにならないんだなあ
これいまヒシヒシと実感してるところ


326 :スペースNo.な-74:2008/08/13(水) 20:22:04
今まで模写する時はアタリ取らないで描いてたんだけど、
このスレ見て模写でもアタリ取らなきゃいけないって初めて知ってから補助線入れたり
体のパーツ描いてるんだけど中の部分まで細かく描けなくて大ざっぱになる・・。結構難しいな。

もう仕方がないので一度アタリなしで描いてから別に補助線入れた物で分けて描く事にしたよ。

327 :スペースNo.な-74:2008/08/14(木) 08:19:53
別にアタリ取ることが目的じゃないし、ただの手段なんだから
描けりゃ何でもいいよ。



328 :スペースNo.な-74:2008/08/14(木) 15:36:44
あたり取らないで描けたらそれに越したことはないんじゃ・・・

329 :スペースNo.な-74:2008/08/14(木) 15:55:34
アタリ取らないで描けるというのは、
アタリを頭の中で処理できるから紙には描いても描かなくても変わらない状態を言う。
アタリを取ってみたら上手くかけないってのは、
結局のところ模写対象を把握できて無かったってことだろ。
だからそれまでは模写というより、独自の「描き写し」をしていただけなのだろうとエスパー。

330 :スペースNo.な-74:2008/08/15(金) 18:02:07
逆に言えば「枚数さえ書けば、ある程度までは確実に技能が向上する」のが絵なんだよな。
さらに上を目指すときに参考書やらを買って勉強すればいい。
いきなり鉛筆握ったばかりの人間がどんなにいい参考書を見ても役に立たない。


331 :スペースNo.な-74:2008/08/15(金) 18:19:26
俺は一応アニメーターだけど、あたりをつけるのは脳内でやってる。
紙に書くのは脳内で完成した絵を書き写す作業。だからあんまり丸や棒は描かない。
描いているうちにおかしく感じたら、それは脳内の処理が完璧じゃなかった、ということで別の紙に書き直す。
この仕事、手が早くないとやってられないから。

332 :スペースNo.な-74:2008/08/15(金) 23:36:39
アニメーターて給料安いんでしょ
生活出来てんの

333 :スペースNo.な-74:2008/08/16(土) 01:30:34
そういう話はスレチ

334 :スペースNo.な-74:2008/08/16(土) 03:07:11
輪郭線だけで描こうとしないで、容積を意識するんだ
今から模写する物体は、何平方センチの物体か?ではなくて
何リットルの物体なのか、ということを見て考えながら描くんだ

335 :スペースNo.な-74:2008/08/16(土) 15:21:24
それがオリジナルでもできるようになればなあ

336 :スペースNo.な-74:2008/08/16(土) 19:05:36
模写する時は元絵のサイズより、拡大または縮小して
描くようにしたいんだが上手くいかない
元絵を比率で(ココとココの長さは1:2とか)
把握して描きたいんだけどなんかいい方法ないか?

337 :スペースNo.な-74:2008/08/17(日) 01:23:42
方眼紙

338 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 18:25:59
バクマンスレで模写はそう難しくないとか言ってた輩が
実際に描いてうpってたけどやっぱり思ったとおりのLvで妙に納得できたな

339 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 18:53:50
ジュース飲んでるとこデッサンしたかったから自分で写メ撮って描いてたけど、なんかフェラチオしてるみたいになったからきもくて途中で描くの止めたわ

340 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 19:17:55
模写すら出来ないとかどんだけヘタクソなのかまったく想像もつかないな
自己流の個性が確立出来ないのはまだ理解できるが
模写なんてお手本の通りそのまま見て描くだけだろ。

341 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 19:36:31
>>307
練習って考え方自体が間違いっていうの
詳しく聞きたいんだけど・・・?
お願いします。

342 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 19:40:14
>>341
「これは練習だから」って気持ちで描くと
最終的な仕上げだとか、他人様の目に見せることを考えない
てきとーラフ画に終わったりしがちだから
そういう意識では練習にすらならないって事じゃね?
要するに本番絵を描く事だけが結果的に練習につながるっていう。
クロッキーだとかデッサンだとかの、絵の鍛錬そのものを否定してるわけじゃないと思うけど
「さーて絵の練習するかぁ」的なマインドの落とし穴を否定してるんじゃねーのかな。


343 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 19:51:25
ま、結果的に力の底上げに大きく貢献するのは
本番の経験だけだわな。
漫画が上手になりたいなら漫画を描くしかないし
絵が上手になりたいなら、拙いなりに自分が完成だと思うところまで
もっていくしかない。

部分的な強化練習もそれなりには有効なハズだけど
マンガ描きたいのに「絵の練習〜」とか言って
芝居もロクにない、背景も描いてない、仕上げもされてないラフ絵なんか描いても
まったく上達しないだろうね。

344 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 19:57:23
俺は模写なんてしたくねえよ・・・
だけどスクエニの編集者からどんどん模写しろって言われてるんだよなぁ。
俺は自分の絵で勝負したいのに・・・

345 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 20:05:22
模写を薦められるってことは超ヘタクソってことだよ
「自分の絵」なんてのを口にする資格がないくらいに。
「自分の絵」なんてのがあるやつに「模写しろ」なんて誰も言わない。
独自のプレイスタイルを追求する前に有効な他人のフォームを研究せいってことだ。

346 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 20:07:26
>>344
お前の絵で勝負しても結果は見えてるから模写しろって言われてるんじゃね?

347 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 20:32:24
模写って、デッサンと並んで基本じゃないの?
上手くなったら模写しなくなるのかな?

348 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 20:35:31
人によるんじゃね?
俺はたまに腕試しに模写するけど忙しいプロだったら
そんな無駄な遊びしてる間もないかもしれないし。

349 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 20:38:57
なぜ模写をするのかってことを理解しないで模写しても
あんまり上手くはならねぇな。デッサンやクロッキーも然り。

350 :スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 21:02:52
>>344
キングダムハーツはよかったよでもFFは天野さんにまかせなさい

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