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【ルーミス】人物画攻略スレ【ジェパード】

1 :スペースNo.な-74:2008/04/25(金) 15:58:37
ルーミス他、人物画技法書を参考に分からないところを
情報交換するスレです。ときどきネタスレにもなります。
疲れたら息抜きにどうぞ。

前スレ
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1123357552/

過去スレ
:人物画参考書攻略4冊目
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1101734120/
:人物画参考書攻略3冊目
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1088606552/
:人物画参考書攻略2冊目
http://comic4.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1081609074/
:ルーミス攻略スレ
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1053528642/
ルーミストお絵かきするスレ
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1105369195/


参考:買ってはいけない入門書・7
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1114970998/


2 :スペースNo.な-74:2008/04/25(金) 15:58:59
ルーミスの本(英語)がほとんど載ってるページ
ttp://www.fineart.sk/

筋肉・骨の名称
ttp://web.sc.itc.keio.ac.jp/~funatoka/anatomy.html
ttp://www2.edu.ipa.go.jp/gz/a-cg/a-300/IPA-kokkaku.htm
ttp://www2.edu.ipa.go.jp/gz/a-cg/a-400/IPA-suji.htm
解剖学系
ttp://biking.taiiku.tsukuba.ac.jp/~takai/Anatomy/e-anatomy/GR/index.html
ttp://f-kawaraban.cside.com/main/main8.htm

人描くサイト
ttp://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html

■誤字脱字■
『やさしい人物画 A・ルーミス』
54P: 左下図の4、烏口腕筋→上腕筋
p.83 13行目 焼え上がる→燃え上がる
p108 13行目 歩行中→走行中

『やさしい美術解剖図 J・シェパード』 
p58 「筋肉の起始部と付着店一覧表」
<誤> H.短橈側手根屈筋
<正> H.短橈側手根伸筋

3 :スペースNo.な-74:2008/04/25(金) 16:46:51


4 :スペースNo.な-74:2008/04/25(金) 19:01:52
ルーミスはなるべく完璧にしてから次に進むより
ある程度やったら次に進んで何週もしたほうがいいのかな

5 :スペースNo.な-74:2008/04/25(金) 19:23:42
ttp://blog20fc2.com/linelink/index.htm
ttp://www.infosueek.com/ff11diary/index.htm
http://hardpornmpg.com/?niche=hardcore
ttp://www7.atwiki.jp/nyupponn/pages/39.html

6 :スペースNo.な-74:2008/04/26(土) 09:59:27
この板には即死判定あるの?

7 :スペースNo.な-74:2008/04/27(日) 02:43:35
前スレ終わりの方で31Pの「中心より上に体重をかけること」について聞いた者です
頂いたレスを参考にしつつ、とにかく描いて探ろうと思い描きまくってます
で、へそのあたりを意識しながら描いた時に、「体重の配分」がうまくいってるような気が
するので、「中心より上に体重をかけること」ってこういうことかな〜と思ったり
実際の正解はやっぱり分かりませんが…

8 :スペースNo.な-74:2008/04/28(月) 06:57:00
GWを利用してルーミス1章をがんばるぞ!おー
骨人形1体描くだけでもけっこう疲れる現状をどうにかせねば

9 :スペースNo.な-74:2008/04/28(月) 12:05:45
俺もルーミスがんばるぜ

10 :スペースNo.な-74:2008/04/28(月) 12:16:22
頑張れない
疲れた・・・

11 :スペースNo.な-74:2008/04/28(月) 14:54:06
どのくらいやったの?

12 :スペースNo.な-74:2008/04/28(月) 21:42:01
>>8
今日の成果:あまりはかどらず25ページの途中まで
「やさしい人物画」は、だらだらとに1年以上愛用してたけど
いざまじめにやると1章だけでもすごく…深いです

13 :スペースNo.な-74:2008/04/28(月) 23:13:49
ちょびちょびやるよりある程度大量に描かないと成長しないかな

14 :スペースNo.な-74:2008/04/28(月) 23:22:04
そろそろ骨と筋肉やるか…

15 :スペースNo.な-74:2008/04/29(火) 20:07:54
今日ポーマニしかやってねえ

16 :スペースNo.な-74:2008/04/29(火) 20:53:20
なかなか上達しねぇ

17 :スペースNo.な-74:2008/04/29(火) 23:24:34
明日

18 :スペースNo.な-74:2008/04/29(火) 23:25:18
から

19 :スペースNo.な-74:2008/04/29(火) 23:26:20
頑張る

20 :スペースNo.な-74:2008/04/29(火) 23:26:52
かも

21 :スペースNo.な-74:2008/04/29(火) 23:27:25


22 :スペースNo.な-74:2008/04/29(火) 23:28:39
なもし

23 :スペースNo.な-74:2008/04/29(火) 23:37:26
解剖学は初心者がざっとやるだけならルーミスので十分だよな?

24 :スペースNo.な-74:2008/04/30(水) 00:02:33
ルーミス曰く
「私の考えでは、プロポーションおよび立体感や質感や動きについて知る前に
解剖学を教えるのは、本末転倒である。」らしい
真の初心者ならまだ解剖学はいらないかも

25 :スペースNo.な-74:2008/04/30(水) 11:43:57
プロポーションと人体模型の骨格をやって途中すっ飛ばして
骨と筋肉やろうかと考えてたけどまだ早いのかな

26 :スペースNo.な-74:2008/04/30(水) 20:19:18
正直分からんです

27 :スペースNo.な-74:2008/04/30(水) 21:29:23
>プロポーションおよび立体感や質感や動きについて知る

この場合の「知る」って、「描ける」ってことだよね?
質感や動きを知るにはどうしたらいいんだろう?

28 :スペースNo.な-74:2008/05/01(木) 11:18:56
スマン>>24はちょっと間違えてた
 ×質感 ○量感

P33に「もう少しで、君は自分自身の表現のしかたを覚えるだろう」と描いてあるので
1章をなんども練習すれば見に付くんじゃないかと予想してる
身に付くまでは結構大変そうなので、先の章をペラペラ見とくのは問題ないと思う

29 :スペースNo.な-74:2008/05/02(金) 22:39:27
1章でひたすら(てほどでもないが)描いてたら
下手なりに開眼してきた気がする
昔ぷよぷよばかりやっていたら常にぷよが頭から消えなかった現象と似ている…

30 :スペースNo.な-74:2008/05/06(火) 15:31:20
>>29
> 昔ぷよぷよばかりやっていたら常にぷよが頭から消えなかった現象と似ている…

この言い回しに惹かれて、ルーミスとやらをやってみたくなったw
人体デッサンを網膜の裏に焼き付けたいぜ。

31 :スペースNo.な-74:2008/05/07(水) 21:58:31
単に同じ絵を何回もしつこく描いてたらって話なので
本はルーミスでなくてもいいと思う
自分はルーミス先生の本が気に入ってるけど

32 :スペースNo.な-74:2008/05/10(土) 20:34:10
ルーミスは模写やってた程度の初心者より
多少下手でもそれなりに描ける人向けなのかな

33 :スペースNo.な-74:2008/05/10(土) 21:03:07
>>32
初心者にとってもある程度慣れた人間にとっても、
いつでも新しい発見のある本だと思うよ。

34 :スペースNo.な-74:2008/05/30(金) 10:19:42
皆細かい筋肉とか覚えたの?
自分は全然覚えられない

35 :スペースNo.な-74:2008/05/31(土) 01:37:32
覚えるまで何回も描くしかないよ。
本気ならシェパードとか専門の本で学ぶといいよ。
一つ一つ覚えるまで毎日模写して覚えたら次・・・というのを繰り返してじっくりやってくしかない。

36 :スペースNo.な-74:2008/05/31(土) 07:49:06
今まさに優しい人物画を前に絵を描こうとする俺がいる(過去に挫折経験あり
でもやっぱり骨盤の形がいまいちわからんのだが…あと同じ顔が描けないとかって致命的ジャンorz

37 :スペースNo.な-74:2008/05/31(土) 11:59:00
わからなくても同じのが描けなくても行動する事に意義がある。
ずっと描いてると、あるときふっと「あれ?これってこういうことなんじゃね?」
って突然、ひらめきのように理解できることもあるんだぜ。

38 :スペースNo.な-74:2008/05/31(土) 12:04:11
あれ?オレ上手く描けないって事は下手ってことなんじゃね?

って事がわかりますた

39 :スペースNo.な-74:2008/06/02(月) 10:50:43
見ながら描いてるはずなのに全く形が取れなくてへこむ…
1日2日でできるようになるとは思ってないが
そもそも描く上で決定的なものが欠落しているのではないかと不安になったりもする

40 :スペースNo.な-74:2008/06/02(月) 22:05:55
立体把握ができてないんじゃないかな?

41 :スペースNo.な-74:2008/06/03(火) 06:50:50
立体把握って紙の上に立方体、円柱等の基本矩形を描画していく能力のことですか?
立体把握が上手くできていないと仮定して
立体把握をできるようにするにはどういった練習を行うのが良いですか?

42 :スペースNo.な-74:2008/06/03(火) 07:22:57
>>41
何描くときも頭の中で透明にして、向こう側も描くつもりでかくようにする。
たとえば、円柱の底面なら、半円じゃなくて楕円全部描くつもりで。

43 :スペースNo.な-74:2008/06/06(金) 01:55:08
http://cat.oekakist.com/kin29/

44 :スペースNo.な-74:2008/06/17(火) 01:25:03
ルーミスと中村さんのとこをお互いの足らない部分を行ったり来たりしたら
なかなか良かったよ。

45 :スペースNo.な-74:2008/06/17(火) 13:38:14
腕を上げると脇の部分が毎回カオスになります
昨日もチェックしたのになんってことだ!!

46 :スペースNo.な-74:2008/06/19(木) 23:49:47
ルーミス先生の顔の描き方で、そもそも球に3本のラインを引くのが難しすぎる
球面に線を引いて観察してみたけど、こんなの自在に描ける奴は素人じゃねえ

47 :スペースNo.な-74:2008/06/21(土) 18:20:38
ルーミスで勉強していざ原稿に向かっても思う通りには描けないねえ
何度も何度も裏から確認してようやく一コマって感じだよ…

ルーミス先生みたいにおかしな構図も自由自在に描けるようになりたい

48 :スペースNo.な-74:2008/06/24(火) 01:08:01
>>46
アマゾンのレビューを見てもわかると思うが、これは初心者向けの本ではない・・・。
残念だが、球に3本のラインを引くことすらできないレベルでは、まだこの本で学ぶべきじゃないと思う。

49 :スペースNo.な-74:2008/06/24(火) 02:12:03
初心者は挫折しやすいから初心者向けではないとは思うけど、
自分は初心者の頃からルーミスと付き合ってきて今があるから
学ぶべきじゃないってこたないとも思う
要は根性と工夫、何より継続じゃないかな

50 :スペースNo.な-74:2008/06/24(火) 15:13:19
ダイナミック美術解剖てルーミスに比べてどう?
使ってる人いる?

51 :スペースNo.な-74:2008/06/24(火) 21:20:40
>>48-49
できねーwと言いつつルーミス先生が大好きなんです
実は内心こっそりとなんとかなるなると思って頑張ってるとこ


52 :スペースNo.な-74:2008/06/24(火) 21:50:56
その心意気が一番大切なんだよ
頑張れば少しずつ上達してくるさ

53 :スペースNo.な-74:2008/07/09(水) 20:46:13
ルーミス先生をわかりやすくした本を出してほしいw

54 :スペースNo.な-74:2008/07/09(水) 23:03:29
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1214707019/
宣伝に来ますた。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/net/1215466733/
新しいスレ建てますた。よろしくね。

55 :スペースNo.な-74:2008/07/10(木) 07:45:43
手当たり次第か・・

56 :スペースNo.な-74:2008/07/12(土) 03:23:22
このスレ的にダイナミックコミック講座はどうよ?

57 :スペースNo.な-74:2008/07/12(土) 08:16:11
あれは如何に動きのある絵を描くかという”心意気”を学ぶ本であって人物画の本じゃない。
ついでに描き方の本でもない。
それを前提に読むなら俺は役に立った。

58 :スペースNo.な-74:2008/07/13(日) 17:04:41
漫画のコブラを久々に読んだら、ルーミス先生みたいな絵だと思った
ルーミス派なのかな

59 :スペースNo.な-74:2008/07/14(月) 21:14:00
ルーミスの顔の描き方だと円描いて左右削るってやり方だけどさ・・・
解剖図見て思ったんだが頭蓋骨って全然円じゃないよな
縦長じゃね?

60 :スペースNo.な-74:2008/07/14(月) 21:19:00
>>59
「顔の中心線は、ボールの外へ、下の方に引き伸ばす。」
というか絵を見ただけでも円じゃないことはわかると思うんだが

61 :スペースNo.な-74:2008/07/14(月) 21:22:25
>>60
ごめん、縦方向のことじゃなくて
前から見た場合の奥行きの話だ

62 :スペースNo.な-74:2008/07/15(火) 00:02:53
>>61
人によりけりなんだよな、そこのところは。
基本丸で把握して、日本人の場合はうしろをスパーンと絶壁に…orz

63 :スペースNo.な-74:2008/07/15(火) 15:58:49
かっこわるいよね、日本人の頭の形

64 :スペースNo.な-74:2008/07/16(水) 06:02:29
ルーミスの顔の描きかた
頭部を描くときの遠近法ってところでつまった
ここだけ、全然描けないww
ななめ横を向いてる顔がこんなにも難しくかんじるのってなんでだ

65 :スペースNo.な-74:2008/07/16(水) 06:34:44
球体にパースがついてるからだよ

66 :スペースNo.な-74:2008/07/16(水) 23:30:07
助言はないすか・・・

67 :スペースNo.な-74:2008/07/16(水) 23:35:06
鏡見ろ

68 :スペースNo.な-74:2008/07/17(木) 00:07:37
ピンポン玉を買ってきて観察とか
案外球はむずいぜ


69 :スペースNo.な-74:2008/07/17(木) 00:17:48
>>66
奥側の頬を手前より広く描いたり
向こう側の眼を手前の眼より広く描かないって心がけるだけで全然違う。

70 :スペースNo.な-74:2008/07/17(木) 08:08:57
ぶっちゃけ毎回毎回丸に三本の線を超正確に描ける訳はないので
>>68のようにピンポン玉とか買ってきて自分で線入れて毎回見ながら描いた方がいい

71 :スペースNo.な-74:2008/07/19(土) 21:07:12
>69の言うように描いたらすこしは描けたよ
鼻と手前側の目がむずかしい
とくに目がほりにおさまってくれね

72 :スペースNo.な-74:2008/07/21(月) 16:06:44
ルーミスの翻訳完全版みたいなの出てほしい

73 :スペースNo.な-74:2008/07/31(木) 20:00:31
まじめに模写してるとき誤字とか見つけるといっきにやる気失せて誤字探しに夢中になる

ふと思ったんだけどこの本て何冊くらい売れてるんだろう

74 :スペースNo.な-74:2008/08/01(金) 08:42:37
版数が結構すごいから相当売れたんじゃない?

75 :スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 11:51:13
角度を変えると中央線・眉線がわからなくなる…
円に対するカーブの描き方がちっともピンとこないorz


76 :スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 12:15:38
まじむずいから実際の球を入手することをオススメする
じっくり観察したら見ずに描けるようになるかも?

77 :スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 14:59:03
中央線眉線は平面上に配置して奥行きをつけるだけにして、
こめかみから耳にかけては立方体で考えて大丈夫だと思う。
眼鏡キャラを山ほど描くといい。
眉線よりも、眼球の位置を先に考えてからあとで眉つけた方が楽だよ。

78 :スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 20:11:39
>>76
手ごろな大きさの完全な球体を探してみたけど、なかったんでバスケのボールで観察してみた。
本物の球をじっくり見たあとで紙に描いた球を見たら、すごい不自然に感じたよorz
なにか悟れるまで触りまくってみる。

>>77
>中央線眉線は平面上に配置して奥行きをつけるだけにして
円の上に軽く十字を描くだけで、そこから直線で後ろまで描くってことでおk?
カーブを全部描かずに済むのはいいな。でも立方体を捉えるのも初心者の俺には大変だorz
紙に立体を描くってホント難しいわ…
眼鏡キャラとか描いたこと無かったから試してみるよ。

79 :スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 21:45:24
>円の上に軽く十字を描くだけで、そこから直線で後ろまで描くってことでおk?
オk!
ただし、パースつけて、中央から向こうは手前よりも狭くなるようにな。

80 :スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 00:26:28
眉毛って額の平面に沿って生やせばいいのか
眼窩のうえの部分?に生やせばいいのかがわからん

81 :スペースNo.な-74:2008/08/05(火) 12:39:12
眉毛って顔に描く画だから、
化粧の仕方勉強するのがいいんでないだろか。

82 :スペースNo.な-74:2008/08/18(月) 14:12:50
ルーミス先生の活用の仕方って説明にあるように骨人間を描きまくるでいいの?

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