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京都アニメーションについてまたーり語るスレPart14

1 :名無しさん名無しさん:2008/03/20(木) 19:42:49
京都アニメーションについてまたーり語りましょう。
代表作は「フルメタル・パニック? ふもっふ」、「AIR」、「涼宮ハルヒの憂鬱」など。

■京都アニメーション
http://www.kyotoanimation.co.jp/

■2007年10月より「CLANNAD -クラナド-」放送中
http://www.tbs.co.jp/clannad/

■前スレ
京都アニメーションについてまたーり語るスレPart13
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/iga/1203845240/l50

2 :名無しさん名無しさん:2008/03/20(木) 20:55:23
鶴巻  後は吉成ね。ガイナは「エヴァ」の直前ぐらいから吉成曜という天才アニメーターをずっと擁しているんだけど、
     なかなかうまく使えなかった。「エヴァ」や「フリクリ5話」とかは相当うまく使ってると思うんだけど、どう使いこなせば
     いいのか分からないまま10年ぐらい過ぎてたんですよ。
     吉成がすさまじいパワーを持っているのは分かってるんだけど、効果的な使い方が分からなかった。
     だから「彼をどう使うか」はずっと懸案事項だったわけですよ。
     それが「グレン」でようやく「これこそ吉成アニメだ!」って思ったね。

今石  そうですか(笑)

鶴巻  「トップ2」をやってるころに、吉成があんまり会社に来きいない時期があって(笑)
     社内では「そういう使えないスタッフをいつまでも置いといてもしょうがない」っていう話も出たりして。
     それは僕らも良くなくて、吉成を使うことを怖がっていたんだよね。
     圧倒的に巧いんだけど、その反面仕事は速くない。

3 :名無しさん名無しさん:2008/03/20(木) 23:26:45
>>2
空気嫁

4 :名無しさん名無しさん:2008/03/20(木) 23:41:13
流れゼロの状態で空気も糞もねえだろ、馬鹿なの?

5 :名無しさん名無しさん:2008/03/20(木) 23:42:43
どっちかっていうと2の方が馬鹿だと思うけどどうでもいいや。
次のTVアニメは何をやるんだろうな

6 :名無しさん名無しさん:2008/03/20(木) 23:50:18
京アニは僻地で外部の人が入ってこない状況だけど
その分所属のアニメタ・演出をガッチリ拘束してるから堅実だね

ガイナはみんなフリーで拘束弱いから本気作品以外はムラが激しいのが難点
人が集まったトップ2やグレンラガンはクオリティ高いけどね

7 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 00:00:52
>>2はキチガイ、>>3は小学生

8 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 00:43:08
>>6
その割には最近、ヤマカンをはじめ
京アニ内では比較的実力者の若手の人達がやめていっているのがなんとも。
高雄、堀口、山田あたりもそのうちいなくなりそう。

9 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 00:45:47
>>8
その抜けた連中は男性ばかりで女性は
進行の富井涼子さんくらいしか辞めてないのだが


10 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 00:50:15
いつの時代も女性の方がシビアに現実を見据えているもんだ。

11 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 00:53:39
>>9
だからこれからやめてもおかしくないんじゃないかな。
ただ単に若手実力者(京アニ内での)で女性がいなかっただけで。
Ordetが軌道にのってきて収入も京アニ以上を望めるようになれば
そっちに行く可能性だって十分あると思う。

12 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 01:20:24
>>11
>>Ordetが軌道にのってきて収入も京アニ以上を望めるようになれば
あまりにも甘い見通しだな
そうならない可能性のほうが高いと思うが
各作品の製作委員会に名を連ねてる京アニと
元受が出来るかどうか怪しいOrdetでは立場が違いすぎる
あと点やクリスなど女性で実力のある人は前から存在する

13 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 01:20:39
>11
Ordetが寄り合いみたいなもんだったら手取りは京アニより良いはずだよ
最近ヤマカン以外出稼ぎに出ていないからおそらく作画陣はA-1に拘束料貰ってると思う
仕事もきついだろうし安定はしないだろうけどね
他社案件とかバリバリやって自分を磨きたいとか金以外の理由が無い限り女性はあんまりいかないんじゃないかなぁ
ただOrdetは梅田近辺にあるらしいから京アニの人達も通勤圏ではある…


14 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 01:40:39
>6
京アニは拘束で金出てるわけでもないんだから
皆フリーみたいなもんだろ

15 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 01:45:16
>>12
あぁすみません。
自分もOrdetが今の京アニの域に達することはないと思います。
ただ京アニが近い将来こけるという不安要素でいっぱいで。
そのときにOrdet>京アニになってしまわないだろうかと。
点やクリスは既に中堅で自分が言いたかったのは若手でということです。

16 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 02:00:19
>>13
Ordetが作画陣引き抜くとしたらやはりアニdoからじゃね?地理的に

そうなら、狙いは池田姉か?
住居、性格知らないからわからないけど

京都はこけないでしょう。新スタジオも出来たばかりらしいし

17 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 02:04:20
京アニはまだまだこれからだからな

18 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 02:10:00
クラナドちょっと話が無理やりすぎだろ

19 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 02:12:02
>16
> 新スタジオも出来たばかりらしいし
見事な死亡フラグ
設備投資した瞬間に逝った会社は数知れず

20 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 02:20:59
新作秋以降なのに京アニ以上の拘束料をOrdetがもらってたとしたら驚きだわ
どんだけ予算使う気だよw

21 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 02:44:08
>>16
あまり引き抜きとかはやらないんじゃないか
下手をすると泥仕合になってどっちにもダメージが残るだけになってしまう
あとまだOrdetの方向性が見えないからそういう話は
あまり意味が無い気がします

22 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 02:59:00
お前はそんなにブランドが大事か

23 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 03:05:52
>>19
自社ビル建ててるの知ってます?

24 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 03:08:42
>>23
普通の会社は費用を現金で払ったりせず
銀行等から借金して建てますが何か

25 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 04:02:55
>>23-24
なんかいろいろとつながってねーぞw

26 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 04:24:49
>>25
そお?
自社ビル建てた=お金持ちと考えているのかと思って
間違えてたらゴメン

27 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 04:31:55
ほだね、ローン組むみたいなもんだ
で返済のめどが立たなくなってコケル
車買いますみたいな額じゃないから

28 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 04:50:17
しかし銀行から金を借りられるってことは経営が健全な証拠でもある。
半分税金対策で建てたんじゃねーの?
ハルヒ、らき☆すたと予想以上の利益をもたらしてそうだし。

29 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 05:01:36
銀行から借り入れる時は、頭金+その時の業績にみあった返済計画となる
そこで業績が今以上で続けば問題ないが、下方になると返済が厳しくなる
人気絶頂期にその勢いで借りてしまうと後が厳しくなってくるんだよ
余裕を持って返済計画を立てていれば良いけど
ハルヒ等の勢いで借りて、その後の業績が下方だったら余計冒険が出来なくなる

30 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 05:51:20
単にキャッシュで自社ビルを建てたと思っている>>23が無知なだけだろw

31 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 06:01:30
ハルヒ、らきすたは基本的に角川出資だから
京アニはあまり儲かってないだろうけどな

自社ビルもフルメタとかじゃなくて
出資したAIRのヒットで儲かった後に建てられたし、
今回も基本はKanonとクラナドの
儲けを吐き出してるだけじゃないのか

32 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 06:04:05
銀行から金借りる時には担保取られるだろそれなりの資産があるってことだろ

33 :filnでもe-名無しさん:2008/03/21(金) 06:09:56
将来、おカネのある異業種に、入ってもらう。
そうしたら、銀行からカネ借りれるだけの、信用度が高まる。


34 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 08:46:27
賃貸しようが売り飛ばそうが買った時の価値は無くなってて
年々落ちていくのが不動産の怖いところ

35 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 10:06:29
赤字になったら角川が買い取ってくれるから無問題

36 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 11:18:15
TSR以降京アニは角川のアニメでも製作委員会内に入っているじゃん
製作総指揮のクレジット的に上からTSRは5人中4番目、ハルヒは4人中3番目、らき☆すたは4人中2番目って、
どんどん序列は上がってるし、近頃は出資は多く入れているし儲けてるでしょ。

37 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 13:27:16
だから今後の話
儲かって来たからと言って安易に借り入れして施設投資などせずに
備蓄して体力を温存して人材育成などに注力するのが健全な経営

機材や施設に金使って首絞めてるスタジオが多いので

38 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 13:29:39
これで派手な慰安旅行とかやり始めたら目も当てられない

39 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 13:49:09
クラナドを犠牲にして人材育成に努めただろw

40 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 13:57:01
何か21、22話になって、動画の10人と美術2人、制作進行1人計13人の新人投入したね。
半年以上研修してんだなぁ。
何か動画の新人は今までの年より多いな。まだいそうだが。
去年大量に採用したというのは本当だったか。

41 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 13:58:07
業績やら資金繰りやら利益管理やら、経営内情をなんら知らない外野が、
ああだこうだ言っても、根拠の無い妄想のぶつけあいにしかならないよ・・・。


42 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 14:04:26
せっかく19、20とよさげだったのに、
話を盛り下げてまで新人を使う必要はなかったんじゃないか

43 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 14:07:35
21、22話は今までのローテの人員+新人だからあまり影響はないと思うけど。
まぁ新人達はコレからMUNTO3にかかりきりになりそうだw

44 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 14:18:35
なんかテンポが悪くなってたからさ
京アニって最終話が下手糞なのかね

45 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 14:27:21
>>37
まあ、施設投資は今回で大体終わりじゃないの
人がどんどん増えてるから
スタジオが手狭になってんだろうけど、
際限なく増やす事はしないだろうし

46 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 14:38:26
この詰め込み構成で、よくまとめたもんだ。
やっぱ武本とヤマカンがここの演出の屋台骨。

47 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 18:19:40
>>36
え?クレジットの表記順=出資率の多さなの?
初めて知った・・・・・・・

48 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 18:20:46
勉強になってよかったな

49 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 18:39:33
>>47
全てはそうではないかもしれんが一般的にはそうだよ。
ジェネオンの川瀬Pとショウゲートの伊平Pがヤマカンと水島努氏がゲストの回のラジオでそういってた。

その例では製作総指揮ではなく企画を例に出してたが、出資の多さや力関係で上か下か決まるってさ。

50 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 20:17:20
>>42
京アニでは新人は入社して半年か1年はテロップに載らないという話を聞いたことがある。
また、研修課題は入社前に終わらせて入社後即実践というのも聞いた。
だから、おそらく仕事としては4月か5月くらいから入っていて
なんらかの理由でその話数から載るようになっただけだと思う。

51 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 20:49:08
>>2
この吉成って人を京都アニメーションへ連れてくればいいんじゃね?

52 :名無しさん名無しさん:2008/03/21(金) 20:56:55
またまたご冗談をww
釣りなのか初心者なのかどっちなんだ

ガイナ儲が暴れるからやめてくれ。

53 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 08:41:51
1週間アニバカの更新が止まってたけど
新スタジオへの引越しでもしてたのかな

54 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 12:31:49
技術力は微妙だってさw
ttp://blog.livedoor.jp/sac0079/archives/248384.html#comments

55 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 13:15:03
揚げ足取るわけではないが、技術力ってのは具体的には何なんだ

56 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 13:23:21
ブログの宣伝とかうぜーから
そんなにアクセス数稼ぎたいのかよ

57 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 13:38:25
ほんまクラナドおもろなかった

58 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 14:07:20
>今注目されている京都アニメーションなどは、技術レベルで言えば正直大手には及びません
>ただ、きっちりスケジュール管理等々環境をしっかりと整えた結果
>時間との戦いになりがちなテレビアニメにおいて一歩踏み込んだクヲリティーを提供する事に成功してる側面があります

だから前々から言われてたろ?京アニは上手くは無いって
業界内での評価も同じだよ


59 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 14:22:16
つーか、そもそもこいつ誰だよw
プロのアニメーターってんなら分かるが、
ただの1アニオタに過ぎないだろw


60 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 14:25:02
業界内の評価とかどうでもいい
視聴者が楽しめるアニメを作れるかどうかが全て

61 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 14:50:23
>視聴者が楽しめるアニメを作れるかどうかが全て
でも本当は作画上手くないのに神作画!とか勘違いして観るよかいいんじゃないか?実体を知るってことは
そういう意味では実際の作画レベルがどうなのか業界内での評価がどうなのかを知っとくことは決して損じゃない
それに京アニ好きな連中は実際は京アニが作画下手でも好きなんだろ?じゃあいいじゃないか



62 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 16:22:46
>>55
アニメなら、デッサン・パースと、あとは線の動きを制御する力かなぁ。
一般人からすれば、見た目に変じゃなきゃどうでもいいんだけどね。
上手いかどうかなんて事より、面白いかどうかのほうがはるかに重要。


63 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 16:27:41
ここは業界版だから、業界内の評価がどうでも良いなら
アニサロ辺りに行った方がいいよ

64 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 16:56:28
>面白いかどうかのほうがはるかに重要。

そうそう。面白く無いんだから、どうしようもない。
演出部門を東京につくって、外部に依頼するしかない。

65 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 16:59:51
演出作業って分割できんの?

66 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 17:02:18
出来なきゃ下請に出せないだろw

67 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 17:05:39
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1594546
http://www.youtube.com/watch?v=XiKRXlvFl0I
http://www.youtube.com/watch?v=3C-hb-UZ164

京アニ作画は神だから

68 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 17:11:50
京アニのことを貶す気持ちは無いんだけど何故一般の評価があそこまで高いのかは不思議
あの絵柄が受けてんのかなとしか言いようがない
アニメにしてもマンガにしても画が上手ければいい作品ってわけじゃ必ずしもないから
京アニが人気高くてもそれはそれでいいんだ
でも京アニ作画を上手いとか神とか言うのはさすがに止めて欲しい
70点レベルの作画を100点って言うのは無理があるしもう少し作画を知ってくれと思う
それに京アニより優れた作画が他にあるんだから作画作画言う京アニ厨はそっちにも注目して欲しいね
今季ではっきりと神作画と言えるのはARIA4話だけどあれは本物の神作画
あのレベルの作画を京アニは出来たことが無い
京アニ厨にもああいう本当に優れたものを評価する度量を持ってもらいたいね



69 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 17:12:05
明らかにクラナドでは自家中毒を起こしてるよな

70 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 17:15:29
正直作画なんてそれなりに安定していれば十分
それよりコンテ・演出に力を入れた作品のほうが見ていておもしろい

71 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 17:20:42
演出なんて脚本が意図した通りの画面作ってればいいんだよ
作画なんて(ry
脚本なんて(ry
企画なんて(ry
人間なんて(ry

72 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 17:24:09
>それよりコンテ・演出に力を入れた作品のほうが見ていておもしろい
京アニにそんな作品ないだろ

73 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 17:25:55
あるよ

74 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 17:32:19
>それよりコンテ・演出に力を入れた作品のほうが見ていておもしろい
今まで京アニ厨は作画作画って言ってたのにもう手のひら返しかよw

京アニって光の使い方も下手だね
夏の物語だろうが冬の物語だろうが春の物語だろうが同じように光ってる
いつもいつも夏の太陽が照りつけてるように光ってんだよね
あれしか技術がないんだろうけど下手糞だなって思う

75 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 17:34:17
>64>70>73
まとめるとヤマカン帰ってきてくださいってことですね

76 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 17:34:47
おばはんの土下座マダー?

77 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 17:37:54
>>75
居た方が面白いけど居なくてもいいや

78 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 17:41:11
ヤマカンがいないと、武本と木上ぐらいしか腕の良い演出いないからな。


79 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 17:50:51
ヤマカンも一般で言われてるほど才能ないよ
ヤマカンの演出集めたの見たことあるけど才能ないやつの傾向が如実に出てた
今後成長するかどうかはわからんが多分望み薄い
そういやヤマカンって人狼だっけか?その作画見て
「何でうちが手伝ってやれなかったんだ」てなこと言ってたけど
あれ見てやっぱこいつは作画のこともわかってないなと思った
京アニは中の人自身が自分達が上手いと思ってるのがマズイな


80 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 17:53:46
作画スレの連中でも釣りたいのか?

81 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 17:57:47
作画ってイメージと技術が両輪だと思うんだけど、
どっちか片方にしか目が行かない奴が多いんだよな。
技術力だけ高くても(特に一般人に対して)何の魅力も無いし、
イメージが優れてても、それを100%具現化する技術力が無いと
不完全な形でしか面白さが伝わらない。


82 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 17:58:57
伝わればイインダヨ!

83 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 18:01:15
一般人は構成要素をいちいち分離して観たりしないんだぜ

84 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 18:07:57
トヨタの車が売れてるからトヨタは凄いってのは事実だが
じゃあトヨタがいい車を作ってるかと言うと必ずしもそうじゃないだろ
トヨタが売れてるから凄いって話したいなら経済板に行けばいい
トヨタの技術的な話がしたいなら技術系や業界板で話すだろ
ここは業界板なんだから作画の技術が語られて当然だと思うが



85 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 18:14:24
工業製品と娯楽商品を一緒くたにするのは無理があるのではないか。


86 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 18:24:25
作品じゃなくて商品なんだからアリじゃね?
京アニに作品志向は薄いし

87 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 18:27:22
娯楽商品にも技術面はあるんだからそこを論じるのは無理ないだろ
音楽にしても文章にしてもここが技術的に優れてるねって普通にいうだろ
アニメなんて技術面で語れるところ多いんだから論じて当然だろ
それに京アニは作画が注目されてんだから

88 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 18:40:12
最近はどのアニメの作画も安定するようになってきたから別に・・・

89 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 18:48:50
京アニって作画が上手いというより安定してるってのが売りだったから
作画崩壊が少なくなってきた最近では落ち目ではあるね
ttやARIAなんかはクカラドより作画上だし
アニメは作画だけじゃないがクラナドは糞つまんなかったからね
作画でも内容でも負けてフォローのしようがない

90 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 18:50:59
京アニ作画なめんな

91 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 19:03:43
>>75
出て行ってくれて良かった。
若干、巻き込んで出て行った人がいたことは惜しいが、
まあ、現場が良くなることの方が大事だから。
一方で、有能な演出が不足してるは致命的。
外部に投げることも検討すべき。

92 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 19:07:33
じゃあordetに委託って事で問題無いな


93 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 19:10:11
>>91
しかし他の奴が頭悪すぎだろ
ヤマカンのケレンで印象づけられたファンが離れそうだし

94 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 19:21:47
とりあえず武本がいる限り大丈夫だと思うけどねぇ
ヤマカンがいないと、ハルヒやらきすたみたいな超ヒットは無理だろうけど


95 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 19:29:40
>>94
山本に売上を左右できるほどの実力はない

96 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 19:34:14
http://jp.youtube.com/watch?v=CVQzIpHOE9Q
http://jp.youtube.com/watch?v=WVxybMPhNdE
http://jp.youtube.com/watch?v=4ayNqXFDVkA


吉成みたいなスペシャルアニメーターを1人くらい確保すべき

97 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 19:35:47
いるし

98 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 19:40:42
吉成ではなく良成が必要だ



99 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 19:44:34
萌えとベルカ式は相性悪いぞ・・・
なのはみたくDVDで全修される運命。


100 :名無しさん名無しさん:2008/03/22(土) 19:51:01
ベルカ式っぽいこともするし

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