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【もう】老害アニメーター演出作監【引退しろ!】

1 :名無しさん名無しさん:2008/06/01(日) 20:31:01
須○正○ 湖○友○ 木○圭○郎 田○保 大○英○ ほか

貴方達は確かに昔は偉大でした。
だから晩節を汚さないでください。
いい加減でデタラメな仕事をやるくらいなら引退して後進の指導にだけ専念してください。
「今の若いモンには負けん」というしょうもないプライドでアニメの質を下げないでください。

といった、昔は素晴らしかったのに・・・という方々や
そんな名誉すらない下手なまま歳食った糞原画についても語るスレ

2 :名無しさん名無しさん:2008/06/01(日) 20:37:39
2なら1が引退

3 :名無しさん名無しさん:2008/06/01(日) 21:16:39
>>1
乙。俺も語りたいなあ
でも大森はギリギリおkでしょ
田中保はかみかりで作画監督やってるの見て吹いたwwww

宇都木勇、武内啓、服部憲知、遠藤麻未、、、

4 :名無しさん名無しさん:2008/06/01(日) 21:42:11
演出なら関田修もな。

長年やってて、いや長年やってるからこそのザルっぷり

5 :名無しさん名無しさん:2008/06/01(日) 22:20:28
>>4
あと、岡崎幸男もザル。
岡崎ってトランスアーツの撮影出身だったんだな。最近知った。

6 :名無しさん名無しさん:2008/06/01(日) 22:40:45
福冨博を語るためにあるようなスレだな

7 :名無しさん名無しさん:2008/06/01(日) 22:52:14
おまいらが引退後の生活資金を捻出してくれるなら喜んで。

8 :名無しさん名無しさん:2008/06/01(日) 22:55:50
>>6
最近はホリックとかのコンテで頑張っているね。
ラブコンの演出(SSC回)で作画ミスの見逃しが多すぎて絶望した。
んで、次のローテ回になると違う演出になってた。

福冨さんはコンテ専門の人のほうがいいかも(のらみみで久々にコンテと演出兼ねてました)

9 :名無しさん名無しさん:2008/06/01(日) 23:04:43
小田(不)さんとか、あとはかわむらさんとか笠原さんは枯れたねえ・・・

10 :名無しさん名無しさん:2008/06/02(月) 00:00:06
70歳近いのに萌えからBL系まで今でも普通に演出してる新田義方さんだけはガチ

11 :名無しさん名無しさん:2008/06/02(月) 00:14:04
>>10
イタKissでも演出してたねw

ウミショーで大地監督のコンテを演出してたのはまだ記憶に新しいところか

12 :名無しさん名無しさん:2008/06/02(月) 10:13:40
>>8
しかし最近はそのコンテも衰えたというか・・・
得意のカメラ回しも昔は自然だったのに、最近は無理矢理
組み込んでいるような感じを受ける。
のらみみは、あまり特徴は感じなかったけど、普通に良かったです。

13 :名無しさん名無しさん:2008/06/02(月) 15:39:45
どうすればそういう人になれるんだ?
なんか特別な健康法とか有るんですか?

14 :名無しさん名無しさん:2008/06/02(月) 16:12:06
1よ。お前みたいな奴をみると、あの日のことを思い出すよ。
2001年8月25日。2ちゃんが本格的に閉鎖になりかけた日だよ。
転送量が多すぎて、費用が月700万もかかってるって発表されて、「数日中に閉鎖」って予告されてさ、
その日のうちにあっちこっちの板が封鎖されてた日だよ。
あのときのUNIX板の住人、カッコよかったんだぜ。「総力を結集」ってのはまさにああいう状態だよ。
転送量を1/3に削減しないと閉鎖、ってもんだから、新しいプログラム組んでさ、
そしたらほんの何時間かで完成したんだよ。それが聞いてくれよ、目標は1/3だったのに
1/16まで圧縮に成功しやがったんだよ。職人技なんてもんじゃねえよ、神技だよ。
でもよ、そうやって頑張る人がいた一方で、「ボクの肛門も閉鎖されそうです」とか駄スレ立ててたバカも
いたわけだよ。ちょうど、今のお前みたいにな。
だからよ、俺たちは総力を結集して、お前のバカ度を1/16に圧縮しようと思うよ。
ま、圧縮後でもお前のバカ度はこの世に生かしておくことのできないレベルだけどな。
要するに俺らの力を結集してもお前を助けることができないってことだ。
わかったら、まわりに迷惑をかけないようにひっそりと死んでくれよな。

15 :名無しさん名無しさん:2008/06/02(月) 18:01:41
>>3
遠藤は作監やってんの?

16 :名無しさん名無しさん:2008/06/02(月) 19:28:41
前にもどっかのスレに書いたかな?
えんどうさんは作監やってないよ。

うる星当時作監やってたのは会社の都合。当時同年代の若手の
アニメーターが原画で頭角現していった(うる星は特に)のを横目に
自分は修正役に徹して、内心じくちたる思いがあったそうだ。

だから今は当時できなかった原画マンとしての楽しみを
存分に満喫しているのだとよ。

17 :名無しさん名無しさん:2008/06/03(火) 02:30:40
武内啓もうだめなんだ・・・

18 :名無しさん名無しさん:2008/06/03(火) 02:48:01
山沢実。

「幽遊白書」のキャラデザやってた人ですよ、と言われて期待したが・・・
手抜き老人アニメーターの典型。

19 :名無しさん名無しさん:2008/06/03(火) 02:52:05
年寄りの手も借りたいほど若手が育ってないんだろう

20 :名無しさん名無しさん:2008/06/03(火) 05:06:54
とはいえ、80年代作画ブームを支えた人達が今も尚一線級であるという事実。
これ、世代交代が上手くいってねえって事実じゃないの?
期せずして、アニメーターの高齢化。
同じく世代交代に失敗してるプロレス界を眺める思い。
ほんと若手が育たねえの。
居ることは居るんだけど、全体として足りないんだ。
このままでは本当に先細りよ。

21 :名無しさん名無しさん:2008/06/03(火) 06:11:30
>>20
そうなんだよね、ブラスレの作監はZガンダムとかの世代の人だけど
今見ても十分上手いしさ

22 :名無しさん名無しさん:2008/06/03(火) 11:28:13
     川川川川川 プーソ
     川-◎ ◎|     <僕珍がアニメ文化を支えてるんダナー
  __川∴) 3(∴)_
 /  ∴ ゝ ── '∴ ヽ  プーソ
/ ∴ ,ィ -っ、 ∴ ∴  ヽ プーソ
|  / 、__ う 人  ・ ,.y  i プーソ
|    /        ̄ |  |
ヽ、__ノ          ノ  ノ プーソ
  |      x    9  /
   |   ヽ、_  _,ノ 彡イ
   |   ( || )  | 
        ( )
萌え豚は何も生み出せず文化にも貢献していない只の屑。
「ボクタチが日本のアニメ 文化を支えているんだ!ブヒブヒ」
いやお前達は居ても居なくても同じですからwww

23 :名無しさん名無しさん:2008/06/03(火) 12:35:30
大森ってだっぽんじゃん。

24 :名無しさん名無しさん:2008/06/03(火) 12:56:45
窪詔之とかマジで隠居してくれ
あのジジイのせいでクオリティは下る一方
時代に合わせられないならとっとと辞めてしまえ

25 :名無しさん名無しさん:2008/06/03(火) 12:57:10
なんでアニメーターって年取ると下手になるの?

26 :名無しさん名無しさん:2008/06/03(火) 12:57:45
集中力がなくなると予想

27 :名無しさん名無しさん:2008/06/03(火) 12:57:59
居ることは居ると言っても
先頭に立って舵をとれるような突出した人は出てこないんだよなあ…

28 :名無しさん名無しさん:2008/06/03(火) 13:00:43
しかも一部の連中が
今だに企画を考えて出そうとしている
事実・・・すごいを通りこして
あきれるな

29 :名無しさん名無しさん:2008/06/03(火) 13:01:10
須○正○って誰?


30 :名無しさん名無しさん:2008/06/03(火) 13:04:21
白○武

31 :名無しさん名無しさん:2008/06/03(火) 13:04:42
な○むらた○しとかいい加減にして欲しい
下手糞にも程があるぞ
THE○○伝のときにエライ目にあった

同様の意味で大○○也、橋○晋○、う○○みや○、○浅○明
こいつらもまとめて消えて欲しい
糞爺が

32 :名無しさん名無しさん:2008/06/03(火) 13:06:55
カリスマの言うようにこれからも伸びると感じさせる
人材があまり居ないのが痛いな


33 :名無しさん名無しさん:2008/06/03(火) 13:07:15
>>29


34 :名無しさん名無しさん:2008/06/03(火) 13:08:05
>>24
あれは酷いよな・・・・
何でいまだにロビンの絵柄で描こうとするのか、神経が理解できん
ボケてんだろうか

35 :名無しさん名無しさん:2008/06/03(火) 13:41:20
マジな話40過ぎると老眼で手元が見ずらくなるんですよ

36 :名無しさん名無しさん:2008/06/03(火) 18:33:48
>>20
本来多くいていいはずの第二次ベビーブーム世代の制作者が少ないのが痛いな。

37 :名無しさん名無しさん:2008/06/03(火) 20:16:32
>>20
たとえば誰?

38 :名無しさん名無しさん:2008/06/03(火) 20:49:17
http://www18.atwiki.jp/sakuga/pages/31.html

39 :名無しさん名無しさん:2008/06/03(火) 21:39:19
ちょうどその辺りはゲーム世代だからな。あっちに流れた感がある。

40 :名無しさん名無しさん:2008/06/04(水) 00:43:25
なんか中堅世代の層の薄さを嘆くスレになってるんですけど

41 :名無しさん名無しさん:2008/06/04(水) 00:49:52
>>40
黄金世代と言える1960年代生まれの制作者が満足に働けなくなってきたらやばいと思う。

42 :名無しさん名無しさん:2008/06/04(水) 00:52:09
それって後10年も無い様な

43 :名無しさん名無しさん:2008/06/04(水) 00:52:10
俺は1965生まれだが、同期はほとんど辞めたし、俺も辞めた。

44 :名無しさん名無しさん:2008/06/04(水) 00:52:56
作WIKIに梶島正樹無いんだけど

45 :名無しさん名無しさん:2008/06/04(水) 01:33:02
43はいまなにやってるの?

46 :名無しさん名無しさん:2008/06/04(水) 01:37:06
ね、
労害辞めろなんて言ってたら、人居なくなっちゃうんだよ、この業界。
上の人間がつっかえてるなんてとんでもない。
若い奴が育ってないんだよ。

47 :名無しさん名無しさん:2008/06/04(水) 01:39:01
パチンコメーカーのグラフィッカーだよ。ここはぬるくていい。

48 :名無しさん名無しさん:2008/06/04(水) 01:40:26
>>45

49 :名無しさん名無しさん:2008/06/04(水) 02:35:00
>>20
20代を中心に上手い奴らがいっぱいいるよ
今は若いから権力が無いだけで
それこそネットのおかげで若い連中同士のネットワークが
かつてないほど強くなっててそこから何か生まると期待する


で、なんで歳食ったアニメーターが使えないかというと
80年代中盤から原画に求められる質が変わったから。
それ以前の原画は細かいディティール合わせ、タメツメ
足りない動きの補足まで全部動画の仕事だった。
だから大雑把に描いて原画も数枚で良かったわけだ。
時代が変わり動画が単なる中割りトレス屋となり、
動きや絵の密度はすべて原画で制御する必要が生まれた。
だからそれ以前からやってるベテランは有名な人でも
今でいう「使えない原画」を上げてきたりする。
逆に「全部自分で制御する原画」の走りである
カリスマとか梅津さんとかは50代の今でも凄いからな。


50 :名無しさん名無しさん:2008/06/04(水) 02:48:31
動画がヘタれただけだろ
なんの為の動画チェッカーだ?

51 :名無しさん名無しさん:2008/06/04(水) 03:03:29
作監上がりをすぐさま海外動仕に撒いてる現状で
動検になんて入れられませんwwwwww

52 :名無しさん名無しさん:2008/06/04(水) 03:07:46
動画食えない→辞めていく→若手が育たない→ベテラン威張る→老害増える

53 :名無しさん名無しさん:2008/06/04(水) 03:18:07
海外上がりにまともに動検入れてたら動検が過労死する

54 :名無しさん名無しさん:2008/06/04(水) 03:34:22
最近は撒く前に動検入れるのが増えて来たなあ

55 :名無しさん名無しさん:2008/06/04(水) 05:24:01
俺は自分の何年も後の事を考えたら
かつてアニメというフロンティアを開拓してきた先達に向かって
あんたらはとっととくたばれなんて
口が裂けても言えないがね・・・

56 :名無しさん名無しさん:2008/06/04(水) 06:27:03
作監でもやれば、この人たちが入ってきたらどういうことになるか
体感できるおw

57 :名無しさん名無しさん:2008/06/04(水) 08:17:09
まーでも井上さんとかがもし枯れた原画上げてくるようになったら衝撃だろうなー

58 :名無しさん名無しさん:2008/06/04(水) 12:00:39
とりあえず「CG」と書けばなんとかなるとか思わないでください!

59 :名無しさん名無しさん:2008/06/04(水) 13:23:42
>>49
サンライズはそろそろ1970〜1980年代生まれのアニメーターをキャラクターデザイナーにしないと駄目だと思う。

60 :名無しさん名無しさん:2008/06/04(水) 13:25:06
薄汚いキモヲタが心配する事じゃないよ

61 :名無しさん名無しさん:2008/06/04(水) 14:40:59
>>59
どういう理由で2,30代をキャラデザにしたいわけ?

62 :名無しさん名無しさん:2008/06/04(水) 14:53:50
ゆとりをキャラデザにするほど甘くはない

63 :59:2008/06/04(水) 15:19:29
>>61
ガンダムSEEDの平井久司氏、コードギアスの木村貴宏氏と1960年代以前生まれが未だに主流でそろそろ世代交代の時期ではないかと思っただけで。

64 :59:2008/06/04(水) 15:22:05
それとイラストレーターや漫画家には1970年代以降生まれが増えてきているのにアニメのキャラクターデザイナーの世代交代が遅れるのはまずいはず。

65 :名無しさん名無しさん:2008/06/04(水) 16:05:57
キャラ原案を人気イラストレーターにさせてキャラデはベテランにさせればいいじゃん
古くはロードス島や、最近ならギアスみたいに

66 :\___________/:2008/06/04(水) 16:07:06
         ∨
           ___                _
       / ____ヽ           /  ̄   ̄ \
       |  | /, −、, -、l           /、          ヽ きみ頭だいじょうぶ?
       | _| -|○ | ○||         |・ |―-、       |
   , ―-、 (6  _ー っ-´、}         q -´ 二 ヽ      |
   | -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノノ          ノ_ ー  |     |
    | ̄ ̄|/ (_ ∪ ̄ / 、 \        \. ̄`  |      /
    ヽ  ` ,.|     ̄  |  |         O===== |
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67 :名無しさん名無しさん:2008/06/04(水) 16:18:27
>>63
若いうちはキャラデザなんかやらずに、ガシガシ原画描くべきだと思うけどなぁ

68 :名無しさん名無しさん:2008/06/04(水) 17:54:25
サンライズなんてアニメタ使い捨てだから育てるという概念ないでしょ
それにサンライズ系では工藤昌史さんはまだかなり若いだろ

69 :名無しさん名無しさん:2008/06/04(水) 18:05:17
80年代作画ブームの中心だった人達は若いうちから
ガンガン作画監督やったり、キャラデやったりしてたじゃん


70 :名無しさん名無しさん:2008/06/04(水) 18:20:15
数限りなく糞アニメが量産されてきたおかげでヒット作話題作に絞っても
20代や30代前半の若いキャラクターデザイナーなんて珍しくもないだろ

京アニの池田×2荒谷堀口、ひぐらし他の坂井、かみちゅ千葉、グレンラガン錦織、
マクロスF江端、ボンズ新作のザムドの倉島

ぱっと思いつく人を挙げただけでこれだけいる

71 :名無しさん名無しさん:2008/06/04(水) 20:51:22
>>68
サンライズは今若木塾とかやってるしキャラデまでやった人は後の実力者て感じだけど
ただベテランだからって実力相応で特別待遇とかしないみたいだけどな


72 :名無しさん名無しさん:2008/06/05(木) 00:03:42
「若手が育ってない」っていうのは90年代の話

73 :名無しさん名無しさん:2008/06/05(木) 01:03:22
今の若手はナカワリできないから

74 :名無しさん名無しさん:2008/06/05(木) 02:23:29
退職金があればもう引退したいって言う大ベテランはいるだろうな

75 :名無しさん名無しさん:2008/06/05(木) 03:46:45
コガワクラスだったら退職金やってもいいな
つうか学校とかで講師でもやったら?

76 :名無しさん名無しさん:2008/06/05(木) 10:50:34
>>49
>それこそネットのおかげで若い連中同士のネットワークが
>かつてないほど強くなっててそこから何か生まると期待する

そこまで強いネットワークあるかね?
一部の作オタ系の人達が集ってるだけだと思うんだが

それに80年代には20代前半で既に大きな仕事を任せられるような
若手アニメーターが居たけど今はそういう人は居るかな?

77 :名無しさん名無しさん:2008/06/05(木) 11:19:26
アニメの「大きな仕事」でも今の方が予算も手間も大掛かりになってるし
今はアラがあったら死ぬほどほじくり返されるし
80年代にネットが有れば面白かったろうに

あの頃ビデオですら世帯の半分位しか無かったが

>>73あの頃はナカワリが変でも突っ込む奴は誰も居なかったよ



78 :名無しさん名無しさん:2008/06/05(木) 11:27:49
>>76
『作オタが集まる』ってだけでも90年代は大変だったんだよ
80年代と違ってアニメ誌とかでアニメーター特集とかをしなくなるし、
90年代前半はアニメ不況、後半はエヴァバブルで業界もぐちゃぐちゃ
しかもエヴァ以降は若手アニメーターもみんな『作家』になりたがってたしね

79 :名無しさん名無しさん:2008/06/05(木) 11:29:08
押井守、細田守、今敏のような劇場作中心の
監督も増えたからね。今は巧い人達はあっちこっちに
拘束されてしまうし、若い内から劇場作中心になってしまう。

80 :名無しさん名無しさん:2008/06/05(木) 11:33:13
>>79
80年代も別にそうだったけどなw
AKIRAとかも実は割りと平均年齢低いし

81 :名無しさん名無しさん:2008/06/05(木) 11:45:17
80年代ってレコード盤がCDに代わったころだな     
カセットテープで音楽聴いてたの思い出した

82 :名無しさん名無しさん:2008/06/05(木) 12:00:30
>>80
王立やOVAもあったしな

83 :名無しさん名無しさん:2008/06/05(木) 12:38:09
ここなら言えるけど
王立って意味不明の映画だったよな
よく作らせたと思う

84 :名無しさん名無しさん:2008/06/05(木) 13:00:18
OVAも90年代で終わってしもうたなあ

85 :名無しさん名無しさん:2008/06/05(木) 13:40:20
糞みたいなテレビアニメいらね
劇場の本数は増加傾向?

86 :名無しさん名無しさん:2008/06/05(木) 14:32:59
押井守の老け込みよう 

写真見てびっくりした

87 :名無しさん名無しさん:2008/06/05(木) 20:42:50
>>83
バブルだったんだよ、あの頃は
じゃなければ海とも山ともつかない大学生の素人集団に
億もの金を出す酔狂があるはずもない
OVAにしてもそう
そういう意味では活躍の場やチャンスを与えられていた時代があったのは、
彼らにとっても、アニメ界にとっても僥倖だったと思うよ

88 :名無しさん名無しさん:2008/06/05(木) 21:08:28
今アニメがバブルと言われるけど世間は未曾有の大不況だからな〜
チャンスが有ったとしてもウラが有ったりしそうで恐い
現に鳴り物入りで若手起用して見事に爆死したの間近で見たので

「バブルと言われる」じゃなくて「バブルと言われてた」かも知れないけど


89 :名無しさん名無しさん:2008/06/05(木) 21:17:43
>>88
今は景気良いだろ、経済学的に考えて

90 :名無しさん名無しさん:2008/06/05(木) 21:26:52
経済学的には良くても生活が全然楽にならないよ
仕事内容はどんどん要求高くなってるのに単価全く上がらないし

割と若いつもり居るけどいつぶっ倒れてもおかしくない状態のまま耐えてる感じ

還暦超えてやってる人マジで尊敬する

91 :名無しさん名無しさん:2008/06/05(木) 21:52:24
子供がアニメ見なくなってるのが今後の不安要素

92 :名無しさん名無しさん:2008/06/05(木) 21:53:03
あれ?

バブルの頃もアニメーターの賃金は低かったけど気のせいかな?

93 :名無しさん名無しさん:2008/06/05(木) 22:36:02
それはアニメタが奴隷階級だからです


94 :名無しさん名無しさん:2008/06/05(木) 22:38:11
>>89
金持ちが金持ってるだけの話
貧乏人は貧乏なまま

95 :名無しさん名無しさん:2008/06/05(木) 22:40:33
物価が上がって仕事単価がそのままだったら他の仕事に移るか死ぬしかない

96 :名無しさん名無しさん:2008/06/05(木) 23:33:53
消費税はそろそろ10%時代になるんだろ? 

たばこも千円に

97 :名無しさん名無しさん:2008/06/07(土) 01:25:04
>>94
それは違うな
アニメーターは景気に左右されずに貧乏なだけだw

98 :名無しさん名無しさん:2008/06/07(土) 11:39:52
そうそう
カップめんが十円上がっただけで世間は大騒ぎするがそれはほかにもいろいろ買ってるからで

カップめんしか買わないアニメタには大した影響無いとゆう
低カロリー消費者型局地的経済安定原理w

99 :名無しさん名無しさん:2008/06/07(土) 12:43:21
カップ麺は高カロリーだけどな


100 :名無しさん名無しさん:2008/06/07(土) 13:33:44
カロリーのためなら死んで本望

101 :名無しさん名無しさん:2008/06/07(土) 15:16:34
やっぱり賃貸じゃない家が欲しい
60過ぎてまで家賃暮らしとか苦行だお

102 :名無しさん名無しさん:2008/06/07(土) 19:06:58
木村K1郎ってまださっかんしてんの?
もう何歳だよ、あの人。たしか息子はデザイナーかなんかでNHK教育とかの
アニメとか作ってるだろ、隠居できないほど貧しいのか?

103 :名無しさん名無しさん:2008/06/07(土) 21:32:22
働かないと家賃、その他諸経費が払えないんだろう
国民年金なんて7万ちょっとしか貰えないからな

104 :名無しさん名無しさん:2008/06/07(土) 22:58:36
ベテランアニメーターに嫉妬する無能アニメーターが愚痴るスレはここですか?

105 :名無しさん名無しさん:2008/06/08(日) 00:42:24
国民年金7万円ももらえるの?
なんか5万円以下になる悪寒が…

106 :名無しさん名無しさん:2008/06/08(日) 01:31:45
若くてもアニメーターに貸し渋る不動産屋が多いのに歳とったらどうなるんだろう

107 :名無しさん名無しさん:2008/06/08(日) 01:50:46
そこでアニメ特区ですよ
麻生さん、杉並とアキバをアニメ特区に認めてください

108 :名無しさん名無しさん:2008/06/08(日) 02:17:36
秋葉にスタジオないね
以外だな
秋葉にも大きなスタジオいくつかあってもいいな

パチンコメーカーとかはあるのにな

109 :名無しさん名無しさん:2008/06/08(日) 03:19:48
秋葉なんて家賃高いだろ?  
アニメスタジオは東京でも練馬あたりの家賃が安いとこじゃないと無理

110 :名無しさん名無しさん:2008/06/08(日) 03:31:49
アニメ特区って・・なんとなく収容所とかゲットーを連想

111 :名無しさん名無しさん:2008/06/08(日) 04:12:20
ぜひヒトラーを隊長に

112 :名無しさん名無しさん:2008/06/08(日) 04:21:07
どういう卑しい育ちをすれば、こんな失礼な事を先輩達に言えるんだろう



113 :名無しさん名無しさん:2008/06/08(日) 04:47:21
あなたも作監や演出をやってみればわかりますよw

114 :名無しさん名無しさん:2008/06/08(日) 05:10:11
>113
うーん、自分も作監・総作監・キャラデなんだけど・・・
確かにさ、否定はしない・・・絵描きもスポーツ選手みたいにピークがある
でもこの仕事選んだら一生もんだろ?老害だから「辞めろ」じゃなくて、
どうしてもセンスや腕がくたびれてしまったと自覚したら、是非後輩をひっぱって欲しいと思う
今は作画スタジオという存在がほとんど壊滅してしまったからさ、
昔みたく先輩が後輩を教えてそれで技術や心意気みたいな物が受け継がれていかない訳よ
昔話をえらそうに言うんじゃなくて(それはほんとの老害)、本当の意味で業界の若手育成に貢献して欲しいと思う
この業界で老害とか言われるほど長くやってるってさ、それだけですごいと思うんだよ、自分なんかは
で、このスレで老害とかひでえ事言われてる先輩達の仕事みて自分はアニメーターになったんだよ
だから、画力が衰えてしまった先輩達の原画を見たら悲しい思いこそすれ、辞めちまえなんて思わん





115 :名無しさん名無しさん:2008/06/08(日) 05:25:42
業界スレだから言えるけど

どんな仕事でも毎回100点取らなくてもいいと思うよ
ベストを尽くして助けれる所助けてそれで出来たものでいいじゃないですか
他人の人生否定してまで作りたいですか?

116 :名無しさん名無しさん:2008/06/08(日) 05:49:57
>114です
>115 
自分のずっと上の先輩で、すげえ人がいるから、年齢じゃないのは確かだ。いつもベストを感じる人で、
自分は本当に尊敬してるし、ああありたいと思う


117 :名無しさん名無しさん:2008/06/08(日) 05:55:43
またハゲが頑張っているスレか?

118 :名無しさん名無しさん:2008/06/08(日) 08:12:31
>>114
キャラデザした作品名晒せ

119 :名無しさん名無しさん:2008/06/08(日) 10:24:16
特定して
どうしようというのだW

つか取り合えずsageから覚えようか

120 :名無しさん名無しさん:2008/06/08(日) 13:58:04
>>91
さんざん子供を無視してきたんだから当然の結果

121 :名無しさん名無しさん:2008/06/08(日) 14:10:55
>119、サンキュな
会社に迷惑かかるといけないから作品名は晒せんが、
知ったところでスレ違いな話になるだけだからかんべんな
年齢とは関係なく、諦めた瞬間に腕は落ちるんだよ
あえて「害」を語るなら、それは年齢とは関係ない




122 :名無しさん名無しさん:2008/06/08(日) 19:38:37
ただの「害」アニメーターならいいんだけど
自分より遥かに長いキャリアと実績があるはずの人が
テキトーな仕事を上げてくるとやっぱり腹が立つわけよ

そういうのに限ってスタジオの社長だったりPの友人だったりして
切るに切れなかったり、数だけは上げてくるから制作がパートの穴埋めで
何十と大量のカットを振って結局演出作監の負担になる


123 :名無しさん名無しさん:2008/06/08(日) 20:58:07
「老害」弁護をしている自分でも、実はそういう目には合わされてるんだ
で、そんな原画を見て思うのが、これは適当に描いているのか、それとも昔変わらずこの描き方なのか?って事でさ
つまり、今的に言うと適当に見えるこの絵は、実は昔の作品だったら当たり前の描き方だったりする訳よ
そのまんま来ちゃって、いまさら描き方変えられなくて・・・って事だと思う
自分らもいずれ行く道だと思うんだが・・・


124 :名無しさん名無しさん:2008/06/08(日) 21:10:09
何でそんなに必死に弁護するの?自分がそう言われたの?

125 :名無しさん名無しさん:2008/06/08(日) 21:18:34
別に必死じゃないだろ
普通の感覚

てかチクチク煽ってんのがこのスレ立てた本人で
ここを盛り上げたいんだろうけど
それに生真面目な人が釣られてるって構図か

126 :名無しさん名無しさん:2008/06/08(日) 21:21:08
今のアニメの作風は厳しいだろうねえ
特に美少女キャラの顔はある意味「商品」ですからw

やる気の問題もあるんだろうけど

127 :名無しさん名無しさん:2008/06/08(日) 23:19:25
殺伐としてる

業界だけでなく今の日本を象徴してるよう


美少女キャラの顔はある意味「商品」だけど
アニメはそれだけじゃないだろう?
別に自分は作画オタクとかじゃないけど

128 :名無しさん名無しさん:2008/06/08(日) 23:27:46
煽られてんの承知で言うけど、自分はまだそう言われてはいないはず
でもアニメーターやってたら誰しもいずれは・・・って思う
それが来た時にさ、それでもベストつくせる自分でいたいよな
スレ立てたんなら盛り上げるのはしょうがないし
まあ、おんなじ意見ばっかりでも盛り上がんないから、いいだろ?

美少女描くセンスはさすがに難しいだろうな・・・あれは今この瞬間でしか旬じゃないナマモノだし



129 :名無しさん名無しさん:2008/06/08(日) 23:35:00
>>128
センスで時代に合わなく不安はあるだろうが>>49にあるような
現在の作画手法が将来通用しなくなると考えているのか?

130 :名無しさん名無しさん:2008/06/09(月) 00:01:17
49の言う事、自分も同感だ。80年代あたりでアニメの表現方法がガラっと変わった。それに伴って、手法も変化した。
ましてや今はデジタルだしな、そっち方面の知識も必要になってくる
アニメがこれからどう変化して行くかはわからんが、予想されるのはデジタルが進む事で起きる変化だろうな
それから、アニオタじゃない世代のメーターがこれから増えると思うんだが、そいつらの感性はきっと違う流れを
作ると思うんだ。手法も自然と変わって行くんじゃないかな。




131 :名無しさん名無しさん:2008/06/09(月) 06:28:11
>アニオタじゃない世代のメーター

それはアニメというよりCGアニメ方面のような気も

132 :名無しさん名無しさん:2008/06/10(火) 04:02:26
うん、それもきっと可能性として高い。
後は、いわゆる商業アニメとは違うアニメを作るタイプかな。4Cなんかその始まりなのでは・・・
彼らもまだ身に付いた商業ベース的なアニメ基本からは完全抜け出てないにしても、次世代なんかは
更にに進化した連中が出て来ると思う。最初からあんなの見て育った連中は絶対感性が違うと思うんだ



133 :名無しさん名無しさん:2008/06/10(火) 18:07:19
塩山さん・・・・
今のOVAボトムズ見てるとあまりに絵が変わりすぎてて悲しくなる・・・
TVシリーズの時の塩山さんの絵を元にして他の人がキャラデザするとかはだめだったのかな・・・・。

134 :名無しさん名無しさん:2008/06/10(火) 18:22:48
何言ってんの

135 :名無しさん名無しさん:2008/06/11(水) 00:57:42
>>133
逆、それ逆。

ボトムズの新作OVA、塩山さんは今んとこ原画やっとらんぞ。キャラデだけ。
設定画なら、凄いラフで筆圧も落ちてるけど胡散臭いオヤジキャラは健在。

136 :名無しさん名無しさん:2008/06/11(水) 02:12:48

最終話、塩山原画じゃないの?

137 :名無しさん名無しさん:2008/06/11(水) 02:38:46
>>132
それはつまり中山大輔みたいなうさん臭いやつか?
アニメーターはもうやめたー
みたいなこと言ってたが

138 :名無しさん名無しさん:2008/06/11(水) 18:51:28
>>132 
ああゆう時間も手間もかかるアニメって儲かるのかな?

139 :名無しさん名無しさん:2008/06/14(土) 02:31:50
>>135
キャラデザだけなのは知ってるよ、今の塩山さんののキャラデザインじゃなくて
テレビ放送当時の塩山さんのキャラデザの絵で新作OVA観たかったって事ね


140 :名無しさん名無しさん:2008/06/15(日) 19:27:59
最初からそう言えよクズ

141 :名無しさん名無しさん:2008/06/15(日) 23:03:52
>>1の他の4人はわかるけど
木○圭○郎って最近何かやってた?

142 :名無しさん名無しさん:2008/06/15(日) 23:19:29
カーツヴァイ

143 :名無しさん名無しさん:2008/06/16(月) 00:42:35
須○正○が誰だかわからない

144 :名無しさん名無しさん:2008/06/16(月) 00:45:44
>>143
田 己

145 :名無しさん名無しさん:2008/06/16(月) 00:47:32
>>144
dクス

146 :名無しさん名無しさん:2008/06/16(月) 01:07:16
須○正○が責められてるのはどうかね
たまたま酷い制作会社の作品連続で受け持っただけじゃないのかと

147 :名無しさん名無しさん:2008/06/16(月) 01:48:19
>>146
同意。現状の須○氏の絵を見ればわかることだよ。

148 :名無しさん名無しさん:2008/06/16(月) 10:40:58
老害と言われようと次の仕事がないんだから描き続けるしかないよなあ

149 :名無しさん名無しさん:2008/06/16(月) 18:18:58
仕事がなかなか取れないからだろうか。
一度の仕事でやたらカット数取るの。

150 :名無しさん名無しさん:2008/06/16(月) 19:03:22
それでいて雑だから手に負えない>ベテラン
作監もリテイク出せないしかわいそう。。

151 :名無しさん名無しさん:2008/06/16(月) 22:10:27
>>149
なんで仕事取れない人がって考えるのか
むしろ仕事としてあっちこっちから少なく取るより
ひとつの作品をたくさんやった方が効率良いからだろう

少なく取ってるのが普通の原画って
まとめてたくさん取るとレイアウトなかなか返ってこなかったり
直しの山になって仕事として受ける自信が無いのだろうけど
それで暮らして行けるのか?

むしろ制作は原画マンの稼ぎを考えてやるくらいの事はしろよ

152 :名無しさん名無しさん:2008/06/16(月) 22:54:13
単に昔は多く取るのが普通だったからだろ
ひょっとしてそんな事も知らないの?今の子って

153 :名無しさん名無しさん:2008/06/17(火) 03:10:36
知らないのかもしれないね。自分もその時代はアニメーターじゃなかったけど、
一昔前までは原画丸一本、もしくは半パート+作画監督なんて当たり前だった
レイアウトにやたらこだわる時代が到来してから、今のシステムになった
思うに、>1にあるような名前のある方達に10カットとか振るのってある意味、失礼なんだと思う


154 :名無しさん名無しさん:2008/06/17(火) 05:16:37
例外で今でも超レベルで半パート以上原画作監やってしまう馬越さんみたいな人もいるけど
まあ例外でw

155 :名無しさん名無しさん:2008/06/17(火) 06:33:59
馬越さんは人格、アニメーターの腕、どちらも完璧なパーフェクトアニメーターだから。

156 :名無しさん名無しさん:2008/06/17(火) 10:58:12
あの雑さでいいんだったら、たいていの人はカット数取れる。
『昔はそれが普通だった』じゃなくて、今の仕事の状況についてこれないんだったら
『困った人認定』でいいんじゃないの?

157 :sage:2008/06/17(火) 11:36:34
腕よりもやたら威張り散らして
現場の士気下げたり若手潰す奴が老害だな

158 :名無しさん名無しさん:2008/06/17(火) 11:45:58
sageいれるとこまちごうとるで

159 :名無しさん名無しさん:2008/06/17(火) 11:54:54
>>156
ヘタなら単に仕事できない奴だろ
なんでそれが156の中でカット数多く取る奴と同一視されてんの?

まとめて取るスタイルでちゃんとした内容上げてるベテランなんて普通に居る

160 :名無しさん名無しさん:2008/06/17(火) 12:03:13
そもそも、まとめて取るかバラで取るかの差があるだけで、
期間単位のカット数は大して変わらないだろ

まとめて取ってる→雑だから出来る

みたいなレスはあまりに無知

161 :名無しさん名無しさん:2008/06/17(火) 12:41:08
うーん・・・
難しい問題だな、これは
「昔」風ばかり吹かせているベテランは確かにどうかと思う
それを言い出すと、進歩してる事も全否定になるからな。それは「困った人」認定されても仕方ない
そういう方はきっと絵も古くなってるはず(雑さも含めて)
自分が知ってるすごいベテラン先輩達は今も努力しているから、絵が衰えていないんだよな
塗り絵のように綺麗でも使えない原画より、自分は雑でも使える動きのポイント(すごい失礼な言い方だが)が存在する原画を好む

162 :名無しさん名無しさん:2008/06/17(火) 13:30:33
>>159
じっさい
カットは大量に取るけどL/Oも線も雑で芝居もいい加減なものを上げ
演出と作監を困らすベテランアニメーターが多いからさ。

ダメ制作がカット表のマス目を埋める事しか考えずに
そういうのに大量に振りやがる


163 :名無しさん名無しさん:2008/06/17(火) 13:35:18
粟井重紀も老害の範疇かな?
「昔は上手かった…」と皆が言うんだけども

164 :名無しさん名無しさん:2008/06/17(火) 15:10:04
老いては子に従え

165 :名無しさん名無しさん:2008/06/17(火) 19:10:45
>>163
昔はキレのいいアニメーターだったけどなあ・・・
服部憲知も昔は上手かったなあ

166 :名無しさん名無しさん:2008/06/17(火) 22:47:17
服部さんはアクションは相変わらず良いと思うけどな
キャラは元々……

167 :名無しさん名無しさん:2008/06/18(水) 02:45:40
age

168 :名無しさん名無しさん:2008/06/18(水) 03:14:54
諸兄、明日は我が身ですぞよ、ゆめゆめ鍛錬を怠らぬよう・・

それにしても「あの人、昔は上手かったよなあ」・・と話題にして
もらえるのは、それはそれでスゴイことなんだろうなあと、ふと思った・・
大抵の場合は人々の記憶にも残らず、いつのまにか消えていくのだから。

169 :163:2008/06/18(水) 05:24:53
粟井○ 紀が、須○正○ 湖○友○ 木○圭○郎 田○保 大○英○と肩を並べて
名前があがるのはどんなもんかと・・・


170 :163:2008/06/18(水) 05:27:15
あ、名前のとこに書込んじまった・・・失敬。

171 :名無しさん名無しさん:2008/06/18(水) 05:28:39
須田さんはまだ信頼おける仕事してくれてると思う。
ただ、逆にこっちが気を遣いたくなるほど仕事を選んでいない。
ほとんど修正入れられなかったような仕事でも作監で自分の名前が
出てかまわないって言うからなぁ

172 :名無しさん名無しさん:2008/06/18(水) 06:41:56
そこは偽名を使うべきだよ!本人のためにも!

173 :名無しさん名無しさん:2008/06/18(水) 06:45:16
なんか悲しくなってきた

174 :名無しさん名無しさん:2008/06/18(水) 11:43:49
我慢せんでええ
泣いたらええねん

175 :名無しさん名無しさん:2008/06/18(水) 15:53:51
俺が子供の頃からアニメーターやってて今も尊敬できる仕事してる人といえば友永さんか。
あと誰がいるだろう。

176 :名無しさん名無しさん:2008/06/18(水) 21:44:47
二宮常雄さんは今も尊敬できる
最近はまたキャラデザの仕事がメインになっているみたいだけど
ローテで作監してたムシキングはよかったなぁ


177 :名無しさん名無しさん:2008/06/20(金) 10:43:33
悠々白書の山○○さん

178 :名無しさん名無しさん:2008/06/20(金) 13:43:09
山沢実の話はすでに出てるだろ。

ああいうベテランは絵が似てないとかはさほど問題でなくて
作打ちの内容を無視したうえコンテもろくに読まないような
デタラメな仕事をしてくるからだ

179 :名無しさん名無しさん:2008/06/20(金) 23:14:16
名誉毀損

180 :名無しさん名無しさん:2008/06/22(日) 03:18:30
だから一回こういう連中と仕事してみろって
名誉を毀損するに値するような仕事しかしてこないから

181 :名無しさん名無しさん:2008/06/22(日) 04:37:49
毀損するような名誉も残っていない

182 :名無しさん名無しさん:2008/06/22(日) 23:10:10
山沢は当時そんなに歳じゃなかったはず。
集英社からのクレームでキャラデ降ろされたんじゃなかったけ。


183 :名無しさん名無しさん:2008/06/23(月) 00:17:47
>>182
懐かしい話だなwてか、幽白の頃の富樫の絵じゃとらえどころが難しかったから、
アニメアレンジされたのは仕方ないのにな

184 :名無しさん名無しさん:2008/07/01(火) 20:36:02
あげ

185 :名無しさん名無しさん:2008/07/05(土) 01:23:27
テレパシー少女蘭はどうよ?

186 :名無しさん名無しさん:2008/07/05(土) 08:54:45
302:名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/07/05(土) 04:32:10 ID:YS7YM4qpO
アニメーターランク表流出 byボンズ

ttp://f54.aaa.livedoor.jp/~nhkgfile/cgi-bin/img/54.jpg
ttp://f54.aaa.livedoor.jp/~nhkgfile/cgi-bin/img/55.jpg
ttp://f54.aaa.livedoor.jp/~nhkgfile/cgi-bin/img/56.jpg

187 :名無しさん名無しさん:2008/07/06(日) 16:06:07
  ∩ _ _   ≡=−
   ミ(゚∀゚ ) ≡=−難有り!難有り!
    ミ⊃ ⊃    ≡=−
     (⌒ __)っ   ≡=−
     し'´≡=−

  −=≡    _ _ ∩
 −=≡   ( ゚∀゚)彡  難有り!難有り!
−=≡   ⊂  ⊂彡
 −=≡   ( ⌒)
  −=≡  c し'

188 :名無しさん名無しさん:2008/07/06(日) 17:28:55
中村豊が癌ならこの人たちは何なんですか?

189 :名無しさん名無しさん:2008/07/06(日) 17:44:09
>>188
結核菌(高齢再発の意味で)

190 :名無しさん名無しさん:2008/07/07(月) 02:46:50
中村豊は拘束料に見合った仕事をしてくれないという意味だから
老害連中と比べるのは意味がない

191 :名無しさん名無しさん:2008/07/07(月) 13:44:27
制作の言う「ベテラン」

この言葉に対して不安になる

192 :名無しさん名無しさん:2008/07/13(日) 15:51:58
ベテラン=70年代から進歩してない、いい加減な原画を描いてくる連中だな

193 :名無しさん名無しさん:2008/07/14(月) 12:43:56
年代で一括りにできるとは思えんが…

194 :名無しさん名無しさん:2008/07/14(月) 12:49:08
若手の煮ても焼いても食えない奴よりも、キャリアはあるから仕事こなす中年以降使った方がアニメとしてはマシな時もある
絵がヘタレてきても「自分は上手い」と思ってる人は鬱陶しいけど
少し描かなかっただけで思いっきり劣化する人も、メーターやキャラデ、特に作監は辞めといて欲しい時あるがw

195 :名無しさん名無しさん:2008/07/20(日) 01:50:08
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  \             /     .\             /      \            /
    難有り!難有り!       難有り!難有り!         難有り!難有り!


196 :名無しさん名無しさん:2008/07/24(木) 17:35:06
酷いなここは

197 :名無しさん名無しさん:2008/07/26(土) 00:15:26
いえ、ヒドいのは無駄に歳だけ重ねた老害どもです

198 :名無しさん名無しさん:2008/07/27(日) 01:48:12
明日は我が身

199 :名無しさん名無しさん:2008/07/27(日) 14:43:28
某社流出リストの
おじいちゃん
おばあちゃん
ってのは
既に老害扱いって事なのかね…ひょっとして

200 :名無しさん名無しさん:2008/07/27(日) 15:06:52
TELでしかやり取りしてないないから声の印象ど特徴書いてただけじゃね?
上がりの悪い印象はないし

201 :名無しさん名無しさん:2008/08/05(火) 01:57:57
友○政○も昔はそれなりの原画マンだったらしいが
いまや新人制作や若い原画に当たり散らすだけの老害演出だな
なんでまだしがみついてんだろ?

202 :名無しさん名無しさん:2008/08/05(火) 13:43:43
生きるためさ

203 :名無しさん名無しさん:2008/08/07(木) 20:46:58
友田っていくつよ

204 :名無しさん名無しさん:2008/08/14(木) 05:12:28
http://www2.atpaint.jp/sakuga/src/1218657865638.jpg


205 :名無しさん名無しさん:2008/08/14(木) 13:29:51
大坂竹志さんとか北原健雄さんは今何しているか誰か知ってますか?

206 :名無しさん名無しさん:2008/08/14(木) 15:29:24
年取ったらますます転職したりできないからこの仕事にしがみつくのさ。

ホームレスよりマシだから。

207 :名無しさん名無しさん:2008/08/15(金) 18:39:15


  殿勝さんは違いますよね?



208 :名無しさん名無しさん:2008/08/16(土) 02:32:38
殿勝は老害ではない。

害。

209 :名無しさん名無しさん:2008/08/16(土) 03:45:51
創価

210 :名無しさん名無しさん:2008/08/17(日) 23:41:37
>>205
大坂さんは何年か前に御亡くなりになったかと

211 :名無しさん名無しさん:2008/08/19(火) 07:24:20
いくつぐらいからが老害なんでしょうか…

212 :名無しさん名無しさん:2008/08/19(火) 07:28:57
30歳以上

213 :名無しさん名無しさん:2008/08/19(火) 07:48:31
性格難有り

214 :名無しさん名無しさん:2008/08/19(火) 12:04:44
十年働いたら老害あつかいかよ

215 :名無しさん名無しさん:2008/08/19(火) 15:01:05
殿勝さんは……年齢とか関係ないよ

216 :名無しさん名無しさん:2008/08/19(火) 16:46:09
>>211
アニメーターなら40後半

217 :名無しさん名無しさん:2008/08/19(火) 17:13:28
>>216
じゃあ80年代の作画ブームを背負ってた人間は皆当てはまるじゃないか

年齢は関係ないよ、要は使い物になるかどうかだから

218 :名無しさん名無しさん:2008/08/21(木) 06:57:12
日本アニメーション協会でも作って敏腕外人CEOでも招き入れろ。
バラバラで個々の力が弱い上に職人上がりのおバカさんばかりで
エリートがいないから、マーケティング戦略で負ける。

芸術性や思想的価値が高い作品もあるのに売り方が悪いから日の目を見ないままなのが多い。

219 :名無しさん名無しさん:2008/08/21(木) 07:00:24
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