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SDガンダムGジェネレーション総合スレ 21

1 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/06(火) 18:14:59 ID:ZigFYX6L
家庭用ゲーム機に始まり、タイピングゲームや携帯アプリまで
多方面でシリーズ展開されたGジェネの総合スレッドです。
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2 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/06(火) 18:15:21 ID:???
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3 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/06(火) 18:39:12 ID:???
次回作はPS3で敵のターンを素早く終了させて自軍の回避や反撃をあらかじめ設定できてストレスの無い作品にしてほしいな。
面移動も廃して立体空間を移動できるようにしてほしい。
あと、ア・バオア・クー戦であればファースト以外にもイグルーのEフィールドやら
ガトーなどが参戦してた宙域も一つのステージにまとめて
凡人には把握困難な空間戦略を必要とする作品にしてほしい。

4 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/06(火) 21:19:04 ID:???
>>1乙です。

5 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/06(火) 21:20:39 ID:???
>>1

6 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/08(木) 05:50:33 ID:???
保守。

7 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/09(金) 21:30:29 ID:???
>>1
乙は頂いていく!

8 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/10(土) 00:06:23 ID:???
今、年代順にプレイして閃ハサまで行ったが、やっぱり閃ハサの雰囲気はいいな。
エンディングのあの雰囲気が特にいい(ブライトさんは残念だが)。

ところでこのステージクリアするとガイアギアシナリオが入らないものかと思ってしまう…

9 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/10(土) 09:50:37 ID:???
Zのクリア方法で変わるとか

旧約ルート Z−ZZ−逆襲−閃光−ガイア・ギア
新約ルート Z−F91−クロボン−V

10 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/10(土) 10:06:09 ID:???
ククルスドアンの島のエピソードはやっぱりやりたいな

11 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/10(土) 17:46:16 ID:???
新訳ルートは罰ゲームか何かですか

12 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/10(土) 21:41:54 ID:???
>>9
新訳ルートでベルチル版の逆襲のシャアにつながればいい
ナイチンゲール登場

13 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/10(土) 23:26:22 ID:???
>前スレ998
ハロスコアの為に本来必要ない筈の援護攻撃を強いられる魂のシステムだからこそ
エネルギーを出来るだけ長持ちさせるEN消費軽減系の強化パーツばかりになるんじゃないの?

14 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/11(日) 02:32:54 ID:???
旧約ルート 1st(TV)−Z(TV)−ZZ−逆襲(ベルチル)−閃光−ガイア・ギア

新約ルート 1st(映画)−(後付けUCもの多数)−Z(映画)−逆襲(映画)−F91−クロボン−V−∀


ますます新訳が罰ゲーム化してきた

15 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/11(日) 11:11:51 ID:???
>>14
それ、旧約ルートも結構な苦行…

16 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/11(日) 11:21:07 ID:???
>>13
Fと違ってENも改造で増やせるから位置取りのためのブースタが重要だと思うよ。

17 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/11(日) 13:05:25 ID:???
0083の2つ目のステージ、プラチナ取れんorz

18 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/11(日) 13:20:25 ID:???
あいかわらずハブられるGセイバー好きな俺涙目

19 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/11(日) 13:26:04 ID:???
>>17
援護には多段ミサイル機体(Mk5・ズサ・ゼクツヴァイ・Gディフェなど)を大量に積み、
マスターは燃費がいい飛行機体、ペーネロペーや魔改造フェニックス、OPはテラ以上のブースター。
基本マスター八連で倒し、戦艦にはガンダリウム系をつけて耐える。
アルビオンを狙う後ろからの増援ドムトロは援護ラテバズが怖いのでハロポ無視で潰す事。

ウラキ側のマップは早めにウラキを超強気にして無双で谷底の敵を始末、
その後、積極的に谷の上を攻撃して限界2ターン前には全滅させる。
そうするとHLV周辺にノイエン他援軍が来る。

その最後のHLV回りの増援は無双して倒せるように周辺にマスターや強い味方機を配置しておく。
HLVは撃破してもハロポをもらえないので戦艦の砲撃で攻撃するのも手。

基本的な点ばかりでスマン。

20 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/11(日) 14:46:41 ID:???
LV50ぐらいのペネロペにアストナージエンジン付けさせて
片っ端から無双してればそのうちプラチナ取れる

21 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/11(日) 19:18:15 ID:???
>>19>>20
レスdクス、だが俺は1年戦争ジオン縛りしてるから上記の機体は持ってない
∀までクリアしたからV2とかペーネロペーみたいな奴は全部解体したよ

今残ってるのは06F×4、J×4、05×4、L×1、07B×4、B2×1、H8×2
08×1、改×1、09×3、14A×4、15×1

地上で使えるのはこんなとこです、統合整備計画、ペズンナンバーはまだ作ってない
全ステージプラチナとってから縛りにすればよかったと後悔してます

22 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/11(日) 21:37:21 ID:???
>>21
鍛えたイフ改の多段ならダメージ期待できるかも…使いにくいけどな。

つかその縛りキツいな…

23 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/11(日) 22:54:19 ID:???
>>21
実はジオングやケンプファーなどの試作機は一機しか生産してはいけないことにしてるからイフ改も量産できない。
イェーガー、ズゴックEは強すぎるし劇中では一機しか出てこないから、一機限定。

でも本当はデータ初期状態で縛りたかったんだが、とりあえず全クリ&プロフコンプしたかったから今更やってる。
今思えばまだましだと思ってる

慣れたらデータ消して最初からジオン縛りでやってみるよ、これであと3年近くは遊べるはずだ

24 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/11(日) 23:28:24 ID:???
よく試作機は3機作られる(ガンダムも3機だったしな)ともいうしイフ改みたいな特殊なのはともかくケンプは3機ぐらいOKじゃね?

25 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/12(月) 00:12:52 ID:???
データまで消すことないんじゃない?
ついでにパイロットもジオン縛りしてみては?

シャア・赤鼻・ララァ・ケン・ユウキ・メイ・マレット・バーニィ
マリオン・ニムバス・アイナ・ノリス・ギニアス・マイ・ワシヤ
カスペン・モニク・ブロノホウ・ライデン

マスター+クルー+パイロットの12人は組める。
カンストする人も数人、魅力15が二人もいる。

26 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/12(月) 19:05:07 ID:???
>>24
今作では最大12ユニットしか出せないのでユニットの生産縛りはきつめにしてみます

>>25
パイロット縛りはする予定だったが、∀までクリアする過程で結構シャアあたりが育ってしまったorz
ジオンだけだと人数がちと厳しい・・・いや、寂しいのでオリ+ネオジオンも良いかなと検討中
個人的にハマーン様とミネバ様やプルツーが使いたかっただけなんだがね
最初からやるんだったら、ジオンパイロットが揃うまではオリキャラ限定でやらなければならない

データ消すのは最初からゲルググとかが使えるとなんかね・・・
まず初めにフィニックス、トルネードを解体して初期生産リストにある05とオッゴを生産することになる
メモリーカード一個あまってるからそっちでやるのもありだが

これだとそうと辛いが・・・これがまたたまらんw

27 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/13(火) 00:20:17 ID:???
ヅダも使ってね♪

28 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/14(水) 22:46:55 ID:???
ジオン一年戦争縛りだと、水陸両用系が多段ヒット武装が多いよね。
ズゴックとアッガイのロケットランチャー、ゾゴックのワイドカッター、
ゾックのメガ粒子砲、ジュアッグの連装ロケットあたりかな。

火力重視でゼーゴックやライノサラスをマスターユニットにするのもいいし、
意表をついて戦闘ヘリやドップを鍛えまくるってのも面白いかも。

29 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/15(木) 15:36:48 ID:???
旧ジオン縛りだと
何気に宇宙・地上専用機が多いような希ガス

旧ザク・ヅダ・アクトザク・ゲルググ(J・M含む)
ギャン・ザクU改・ガルバルディ・ケンプファー

旧ジオンで大気圏内外両用はこのくらいか?

30 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/15(木) 22:22:50 ID:???
シナリオ選択の演出はポータブルや魂のがマジ最高だわ。
あれで
AOZ、エコール、アストレイシリーズ、スタゲなどまだシナリオ
をやってないガンダム作品を早くやりてえ

31 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/15(木) 23:58:48 ID:???
ネオ方式で、ファーストから逆シャアの時代でのキャンペーンをやりたいけどな・・・
今さら、無理な相談か

32 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/16(金) 09:55:18 ID:???
俺はZEROっぽく最初は時系列順で固定、クリアしたステージは任意に
選択可能、ってのがいいや。

33 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/16(金) 12:49:24 ID:???
>>32
ZeroやFは好きだが、今更システムを劣化させるのはちょっと嫌。
あの頃は「ガトーキター」「クワトロキタコレ」「ガンダム盗まれ過ぎだろjk」と熱くなれたんだが。

34 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/16(金) 17:12:10 ID:???
モデリングに関してなんだが、もう少し脚を長め、頭を小さめにできんものかね。
上腿部は腰部装甲に隠れて下腿部はほぼ露出みたいなバランスで。

現状だと脚が短すぎて、魂の変形MS見ると明らかにMS形態とMA形態の脚の
長さが変わってるんだけど、せめてああいう矛盾が生じないくらいには調整して
ほしい。

下腿部はデザイン的にも各MSのアイデンティティになっている重要なパーツだと
思うんだ。

35 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/16(金) 22:32:24 ID:???
「足なんて飾りです」っていう偉い人の言葉もあるしな。
個人的には矛盾も含めてSDガンダムが好きだなあ。

36 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/16(金) 22:36:24 ID:???
俺はむしろ、このシリーズはそろそろSDから脱却してもいい気がする。
ユニットの3Dモデリングデータは、ガ○プラ用のデータを流用とか。

37 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/16(金) 22:37:45 ID:???
お、いつもの流れかい?

38 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/16(金) 22:39:46 ID:???
CE2?

39 :34:2008/05/16(金) 22:52:12 ID:???
>>35
別にSDを否定しているわけではないのよ。SDガンダムフォースなんかを
見ると、一口にSDといっても統一した規格が存在するわけではないような
気がするし、Gジェネにおいてだってタイトル毎にモデリングの傾向随分
違うしね。

40 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/17(土) 01:45:29 ID:???
アポリーロベルトの方がカミーユクワトロよりBGMがカッコいい件について。

41 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/17(土) 17:27:19 ID:???
>>36
SDなのは、版権使用料の問題だとかいう話もある。
リアル頭身だと各作品毎に払わなきゃならないが、
SDだと『SDガンダム』の1本で済むからとか。

俺としては騎士とか武者とかSD全盛期直撃世代だからかもしれんが、
やっぱりSDは現行のパーツ配置が一番落ち着くな。
あの寸詰まりで手足の動きにムリのあるデザインが好きだ。

>>40
カミーユとクワトロのBGMは別じゃなかったっけ

42 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/17(土) 17:28:06 ID:???
ふと思ったけど、戦闘ヘリや戦車系みたいな、「宇宙適正の無い弱いユニット」を
育てるのに適したマップって妙に少ないよね。

43 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/17(土) 17:31:10 ID:???
>>42
戦記の1面か1stの2面でどうよ?

44 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/17(土) 17:44:49 ID:???
>>42
Zの1面

45 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/17(土) 17:58:45 ID:???
08の1面は?
トーチカが怖いか。

46 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/17(土) 18:15:22 ID:???
>>41
らしいと言うか事実でしょ
スパロボ界隈で聞いたけど

47 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/17(土) 23:52:14 ID:???
>>44
Z1面は宇宙MAPだw

>>42
フィールドリミッター付GP−02A使ってV3面でタイヤ狩りとか

48 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/18(日) 00:57:39 ID:???
>>47
FのZ1面の「黒いガンダム」だよ?
あれは地上。

49 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/18(日) 01:01:53 ID:???
そもそも>42はどのタイトルの話をしているのだ。

50 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/18(日) 01:04:15 ID:???
>>41
SDなのにはディテール少ないからモデリングが楽、関節が少ないから
アニメーション作成が楽、なんて実際的な事情もありそうな気がするん
だが、穿ち過ぎかな?

51 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/18(日) 07:58:41 ID:???
>>49
普通に考えれば、魂だろうな。
地上ユニットでは繭狩りできないから。

>>50
一昔前だとハードの制約上、SDにしないとMSの描き分けができなかったしね。
結局のところ、いつまでSDを続けていくのかという問題なんだよな。

52 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/18(日) 08:16:28 ID:???
SDでも良いけどSDにするなら
昔のSDガンダムみたいに瞳を入れてほしい

53 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/18(日) 09:46:30 ID:???
漏れは瞳いらない派だな。少なくともGジェネやスパロボでは
SDとはいえども人間が乗り込んで操縦するわけだから瞳があるのは変


54 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/18(日) 11:35:47 ID:???
スパロボもFまでは瞳があったんだがなあ。
Gジェネで採用する必要性は無いが、あれはあれで味があって好きだ。
ペネロペは瞳入れたら変な感じになるんだろうな。

55 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/18(日) 18:54:10 ID:???
>>54
ペネロペや串、黒本はGジェネで初SD化だから
他とは違って瞳入りのSDが存在しないんだよな。

てかF以前の動かないスパロボならともかく、
Gジェネとかα以降のスパロボみたいに動きまくるゲームで瞳入りは抵抗あるなぁ

56 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/18(日) 18:57:29 ID:???
スパロボで瞳あったのは64までだ

57 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/18(日) 19:08:51 ID:???
ジージェネは瞳入ってた?

58 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/18(日) 21:08:13 ID:???
>>56
すっかり忘れてた。
たしか銀鈴やゴッドマーズがアホみたいに強かったり、08初出場のやつか。

59 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/18(日) 21:21:18 ID:???
魂はどのガンダムも角が長いのが気に入らなかったな
SDで短足なのにアンバランスに顔だけカッコつけてるみたいで

60 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/24(土) 19:17:31 ID:???
暇なのでレベル86のハサウェイを乗っけてボールを育ててみたいと思ふ。





ほんと、暇だなぁ…

61 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/24(土) 20:48:29 ID:???
毎日毎日ハードワークで、ゲームが出来るのは日曜の昼間、子供が昼寝しているか
子供番組のDVD見てる間だけ・・・という俺が来ましたよ。

ほんと、暇欲しいなあ・・・

62 :60:2008/05/25(日) 07:15:16 ID:???
ボールただいまレベル55
攻撃力:186
防御力:185
機動力:184

とりあえず次はオッゴ育てます。









ほんと、暇だなぁ…

63 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/25(日) 08:44:29 ID:???
クロスドライブ、タッチペンだけの操作に不満があるのはよく分かるが
タッチペンに慣れれば苦痛じゃないしストーリも面白いし
そんなに人気ないのか?ってぐらい感じがするな。
1000円で安く買えたんだけども

64 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/25(日) 09:19:55 ID:???
オレはPS1版やってるよ
まぁ DS持ってないんだけどな...
無印のマゾさがたまらんw

65 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/26(月) 12:30:54 ID:???
初代はマゾいな。

当時、MSVしらなかったから「なんだこれ?」なMSが大量にあったのもいい思い出。
ノイエ2の凶悪な性能とか、ドゴスギアが超使える戦艦だったりとか。
スタック無し、サイズ無しだとMAは凄い使えるなあ。

66 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/27(火) 06:45:41 ID:???
逆に大型化するとマスターにする以外使いようがなかったりするけどな
唯でさえ出撃数が少ないのに2枠とか3枠使うからな
俺もPSのやってるな
Fは階級制だしオリキャラも多いから好きだ

67 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/27(火) 12:20:00 ID:???
>>66
問題は皆あっという間に大佐Aになっちゃうことだな

68 :通常の名無しさんの3倍:2008/05/30(金) 15:20:05 ID:???
>>67
能力が上がりすぎるよりはいいだろ

69 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/01(日) 05:08:59 ID:???
∀強すぎ

70 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/01(日) 09:09:41 ID:???
ネオのときは空気だったのにな

71 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/01(日) 13:33:46 ID:???
クロスドライブ、Xを見たことないから
キャラに思い入れが無くストーリーを完全に楽しめない・・・(フィオ編)
まずXを見るか・・・


72 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/01(日) 13:56:55 ID:???
あなたに、映像を…

73 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/01(日) 18:12:47 ID:???
NEOの話題ですまないが。
拠点のアナハイムや大型ドック船で戦艦を購入するのって殆ど実用性が無い?

・ザンジバル・ホワイトベースが購入可能 → 2隻出せるのはまだ先
・2隻出せるようになった → 宇宙専用艦サラミス改(4×1)自動編入
・その一話後 → 宇宙専用艦ラーディッシュ(3×2)編入
・地上に降りる前 → 万能艦ラーカイラム(3×3)orネェル・アーガマ(4×2)編入

購入できるガルダ・ホワイトベース・ザンジバルは初期戦艦のアーガマと比べて
移動力も艦載能力も差がないから、一隻しか出せない時点では乗り換える意味もない。
実質戦艦を購入しててその恩恵に預かれるのは月面防衛での1マップだけだよね。
その後はラーディッシュの方が宇宙専用だけど優秀だし、地上に降りる時には
ラーカイラムorネェル・アーガマというさらに上のレベルの戦艦が自動で編入される。

リーンホースJrは移動力と艦載数がラーカイラムと同レベルだから
購入する価値は大いにあると思うけど、他の戦艦はあんまりメリットが見当たらないよね。

しかもクリアデータに戦艦って残らないって聞いたんだが、資金の払い戻しもないんだよね?

74 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/01(日) 19:04:43 ID:???
このゲーム、どのシリーズを通してみても
ハイνが最強に見えてしまう。使い勝手良すぎ

75 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/01(日) 20:06:29 ID:???
>>73
「ザンジバルにグフとザクJx2積んで出撃したいんだ!」とか「ホワイトベースにガンダムとガンキャノンx2積んで出撃したいんです!」とかこだわりのある人の為に用意されてます。

76 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/01(日) 20:47:04 ID:???
>>74
Ξ

77 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/01(日) 20:57:08 ID:???
ペーネロペーがじっとこちらを見ています。

78 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/01(日) 22:03:49 ID:???
>>76
アムロの能力もあってか最強に見えてしまうのです

79 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/01(日) 22:22:16 ID:???
クロスドライブやってるけどこれシナリオって完全に
Z→ZZ→逆シャア→種死 がメインじゃん。
他の作品ももっとシナリオに絡んでほしかったなあ

80 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/01(日) 23:42:05 ID:???
>>74
Hiニュー、ゼロカス、クスィー、フェニックスが横一線で
最強ガンダムは特定できないという考察がどこかにあった
Fの話ね

81 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/02(月) 01:50:05 ID:???
ちょいと質問なんだがガンダムMK-Wのライバル的な存在のMSって何かな?

82 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/02(月) 02:31:57 ID:???
>>73
趣味の問題だろうねえ。図鑑埋め以外の実用的な意味は無い。資金の
払い戻しに関しては2周目以降は資金なんか気にしないからわかんない。

>>81
特に設定は無いと思うけど、初登場タイトル(ZERO)が同じで、設定された
時期(グリプス戦役-第一次ネオジオン紛争)が近いということで、ギガンテ
ィックあたりを無理矢理任命してみるとか。

83 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/02(月) 13:30:25 ID:???
三周目ともなれば図鑑も埋まるだろうし金も多少無駄遣いするだけの余裕があるだろうから
その時に「サラミスなんてショボイモン使ってられるか」って感じで用いるんじゃないの?
後、ザンジバルは購入しないと図鑑に登録されなかった記憶が…違ったかも。

84 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/02(月) 21:10:58 ID:???
NEOでモンシアの重要性を感じた。
ガンダムシリーズの中では貴重なおちゃらけぶりだ

85 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/02(月) 23:27:33 ID:???
>>84
専用BGMもあるしなw

86 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/03(火) 09:30:28 ID:???
クロスドライブのSPのシステムは酷すぎだろ。
IDや合体攻撃が永遠と使えるなんて

87 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/03(火) 09:34:07 ID:???
てかクロスドライブって簡単すぎるな

88 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/03(火) 19:49:33 ID:???
SP消費武器とか全体攻撃持ちが大量にいるからDSのほうがぬるい
アナザーとかドモン単騎で殆どのステージクリア可能ってバランスおかしいだろ
UCはUCでバイオフィールド強すぎ
後はバグなしでも強すぎの行動封印か

89 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/03(火) 20:41:40 ID:???
Gジェネアドバンスあたりがちょうどいいと思う俺は異端。

使えないV2、ライデンとマツナガの酷い扱い、ラクスが居ないのでキラが普通の人、
シャア艦長時の凶悪なID、シャングリラチルドレンに混ざるガロード、師匠がカミーユに説教、
ククルスドアンハイパー化、萌ハマーン、ヤンチャな解説の図鑑、ラスボスがギニアス…

色々問題はあるけど。

90 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/03(火) 21:35:37 ID:???
クロドラもDSもアドバンスも空気化してたVガン。カワイソス

91 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/04(水) 23:24:16 ID:???
ティターンズ系MSの最終形、ジ・オが地味ずぎるのがなんとも

92 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/04(水) 23:32:00 ID:???
PMXシリーズはシロッコの趣味

93 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/04(水) 23:40:48 ID:???
>>91
ライバル機であるZとキュベレイには、それぞれ変形機能(≒機動力)と
ファンネルという大きな特長があるのに、ジ・Oは武装もアビリティもパッと
しないからね。しかも一部のタイトルでは地上適正すらない(まあ機体の
性質からすれば已むを得ない気がするが)。

NEOの2周目だとシロッコの能力のおかげでなかなかの強敵だったりするね。
Iフィールド装備した機体には手も足も出ないけど。

94 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/05(木) 00:13:14 ID:???
ジ・Oは燃費の悪さも問題だ。

95 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/05(木) 00:21:06 ID:???
武装が地味なのは今さらしかたないけど、
パワーがダンチ、
でかい割に機動性がある、
近接戦が強い、
とか、もう少しデータに反映されんかな、
映像で見ると鬼強いんだけど

96 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/07(土) 00:55:13 ID:???
GFDS

97 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/08(日) 08:09:00 ID:???
クロスオーバー作品のジージェネ作るのなら
最後のシナリオは逆シャアにしてもらいたい

98 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/08(日) 13:22:02 ID:???
それをやると、最後にシャアが仲間から離脱することになるんだよなぁ。

99 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/08(日) 13:37:21 ID:???
携帯ゲーム機の方だと本編終了後のおまけシナリオで逆シャアやった直後にクワトロとして復帰してた。

100 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/08(日) 18:46:25 ID:???
>>98
でも逆シャアが最後だと盛り上がらね?

101 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/08(日) 19:02:39 ID:???
後、アクシズをνを中心に各作品の主人公機が
押してるシーンなんて最高だと思うが

102 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/08(日) 21:20:29 ID:???
それだとまるっきりスパロボになるしなあ・・・
しょうがないのかもしれないけど

103 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/08(日) 21:40:52 ID:???
下手にスパロボ色を出すとNEOやクロスドライブ系のGジェネができる。

104 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/09(月) 04:42:54 ID:???
クロスドライブのスレって無くなってる?
一応ロボゲと携帯ソフト、携帯RPGで検索してみたけど見つからない

105 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/09(月) 06:18:52 ID:???
>>104
なぜ全スレ検索しないのかと(ry

Gジェネ クロスドライブ攻略&ネタバレスレ 2
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1188814122/

106 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/10(火) 10:18:55 ID:???
シチュエーションで新しいの出るのだったら
髭の黒歴史のシーンではガンダムXまでの映像化作品以外の
漫画や小説、ゲーム、そして種以降の髭よりも新しいガンダム作品のOO
を含むのまで出してほしいわ

107 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/10(火) 19:50:27 ID:???
Gジェネのムービー総集編になったりしてw

108 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/10(火) 23:46:18 ID:???
俺の嫁のユウキは魂では出番はありますか?

109 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/10(火) 23:59:38 ID:???
妙にエロイCGがあります

110 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/11(水) 00:17:41 ID:???
魂けっこう好きだな。俺は。

データが壊れる恐怖ってのも昔の事を(ファミコン)思えば乗り越えていけるし。
自分がクリアしてないシナリオのMS製造自主規制してるから全然進んでないけど。

111 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/11(水) 00:19:03 ID:???
>>109
買ってきます

112 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/11(水) 14:40:41 ID:???
Fで最初に閃ハサを選ぶのってどうだろうか

113 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/11(水) 16:01:23 ID:???
余裕じゃないか?
俺クスィーACEにするために一機で戦ってクリアできたから

114 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/11(水) 19:03:11 ID:???
>>113
ありがとう
ただ攻略本見ながら考えてたんだが、ソフトは家の近くの店にはなかったからまだ持ってない
明日探してくる

115 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/11(水) 20:37:53 ID:???
3面は自軍に手伝って貰う必要が出てくるかも知れないが基本的にΞ1機でクリア可

116 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/12(木) 00:24:11 ID:???
もう一人の嫁のミユも魂では出番はありますか?

117 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/12(木) 05:28:36 ID:???
>>116
いるよ。
ノエルもモ〜リンちゃ〜んもいる。
結構通信系は豊富だね。

118 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/15(日) 09:43:52 ID:???
プロフィールっていうあ用語辞典に作品紹介欄もあってほしいね。
DSのジージェネだけだよね?確かあるのって

119 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/21(土) 11:34:20 ID:???
作品紹介ならFにもなかったっけか、プロフィールで何か押したら作品一覧に変わったと思うんだけど
もう手元に無いから確認のしようがないが

120 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/24(火) 00:38:31 ID:???
そろそろGジェネの新作がファミ通で来そうな予感がするのは俺だけか?

というか、そろそろ新作出してくれー・・・DSっつーか携帯機で全然かわまない。


121 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/26(木) 03:09:33 ID:???
あるとするならギャザビ系の携帯機かもしれんが
お世辞にもCDは成功したとは言えないからどうなんだろうなぁ

122 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/26(木) 05:47:19 ID:???
F以外にGXのエニルかパーラが出てくる作品ってある・・・?
ググっても全然情報ないってことはやっぱFにしか出てないんだろうかorz

123 :通常の名無しさんの3倍:2008/06/28(土) 00:16:05 ID:???
Pに出てる

改造しないと自軍で使えないが

124 :通常の名無しさんの3倍:2008/07/04(金) 17:54:26 ID:???
やったとー

125 :通常の名無しさんの3倍:2008/07/08(火) 20:55:23 ID:???
今までのGジェネにフェンリル隊が出た作品は一本も無いよな?
スピリッツはマドロックとエイガーとブランリヴァルだけって聞いたが。

126 :通常の名無しさんの3倍:2008/07/08(火) 21:06:36 ID:???
>>125
SEEDに出てるぞ。

…部隊章だけだが。

127 :通常の名無しさんの3倍:2008/07/08(火) 21:34:20 ID:???
>>126
そうか……。ありがとう。
早くフェンリル隊の隊員が全員使えるようなGジェネがでて欲しいよ。 同時期の戦記や宇宙閃光のキャラは色んなゲームにいるのに。
ジオフロからはエイガーだけ出る作品ばっかりで嫌だ。ビルダーも三人しかいないし。とにかく諦めずに待ってみるよ……。

128 :通常の名無しさんの3倍:2008/07/10(木) 15:48:27 ID:???
初代ギャザビーのアンケートに答えてグロムリンとジャグラーのメタルキット貰った人いる?
以前これもってるて書いたらうpなしは釣りといわれて信じてもらえなかったorz
携帯もデジカメも持ってないからうpはできないのだがorz

129 :通常の名無しさんの3倍:2008/07/12(土) 22:08:32 ID:???
うp無しは釣り
俺が公開できない未公開資料を持ってると言ったら信じるかい?

本当に持ってるけど

130 :通常の名無しさんの3倍:2008/07/15(火) 11:55:30 ID:???
相手を信用させるにはまず相手を信用しくてはいけません
って昔アイナ様が言ってた

131 :通常の名無しさんの3倍:2008/07/18(金) 04:26:06 ID:???
さすが俺の嫁

132 :通常の名無しさんの3倍:2008/07/18(金) 12:20:04 ID:???
魂のターンエーのところでいきなり難易度上がりすぎワロス
俺のジェガン部隊が壊滅したぜ

133 :通常の名無しさんの3倍:2008/07/18(金) 13:56:14 ID:???
実弾も大きくダメージカットされるからなぁ
サイコミュか、カットされても構わないほど攻撃重視な連装ミサイルで頑張れ

134 :通常の名無しさんの3倍:2008/07/19(土) 00:20:03 ID:???
>>132
いいセンスだ、俺はギラドーガとジェガンは両方量産したぜ!

そんな君にジム系縛りオススメ。
初期データでトルネード、フィニックスをばらして、ザニー生産でガンガレ!

135 :通常の名無しさんの3倍:2008/07/20(日) 01:51:30 ID:???
>>134
素で撃墜されてザクT小隊になった俺

136 :通常の名無しさんの3倍:2008/07/20(日) 14:17:25 ID:???
>>135
俺は初見、ファルメルのミサイルの恐怖を知らずに突っ込んで壊滅した
まぁリセットしたw
そのまま続ける人はすごいよ

137 :135:2008/07/23(水) 05:17:01 ID:???
>>136
ポータブルからいきなり08シナリオを始めて
初期機体がザクになるのがデフォになってしまった
意外となんとかなるべ

138 :通常の名無しさんの3倍:2008/07/26(土) 22:47:37 ID:???
ネオのブロック数分攻撃できるって発想はよかったけど
設定が薄すぎていまいち生かしきれてなかったのが残念。

複数回攻撃するってのに攻撃成功率が総合なのも変だし
それぞれ分けつつ、その上で後に使う攻撃に
影響を与えるようにすればいいと思う。

また ブロック数内なら複数に攻撃できるようにしてもいいと思う。

139 :通常の名無しさんの3倍:2008/07/27(日) 11:51:55 ID:???
命中率は実際には個々の攻撃ごとに計算されてるそうだが。

140 :通常の名無しさんの3倍:2008/07/30(水) 11:09:41 ID:???
勢いあまってFを3600円でポチった
尼で2000円だったが後悔はしていない
攻略本が38円だったが後悔はしていない!

141 :通常の名無しさんの3倍:2008/07/30(水) 18:45:23 ID:???
FIFも是非オススメする

142 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/01(金) 17:09:00 ID:???
>>141
近場にFもIFも無かったから通販しかないんだが
正直めんどいし手数料かかるしで踏んだりけったりだぜ!
商品自体は安いけどな。攻略本の値段とかは吹く。

143 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/01(金) 17:34:35 ID:???
ずっと気になってたんだが本拠地のユニットの絵がなんなのかわからん。
俺にはなんか新型のジムの頭にしかみえないんだが

144 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/02(土) 03:23:23 ID:???
ガチャガチャのカプセルでしょ

145 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/03(日) 08:41:06 ID:???
カプセルはガチャベースのほうじゃないかな?
本拠地はガチャガチャ本体だと思う。

146 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/04(月) 22:49:54 ID:???
DAの話題ってここでいいのかな?

147 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/07(木) 17:04:13 ID:???
アドバンスのって評判どう?

148 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/07(木) 21:23:32 ID:???
解説文が面白かったよ。
ゲームとしてはWSのシリーズを受け継いでる。

149 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/11(月) 05:47:53 ID:???
魂は糞ゲーだったが、武装を通常枠とMAP枠に分けたのと
V2の性能が強くなったのは良かったな。
これで火力とABが強ければ・・・って贅沢言ったら罰があたるか

150 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/11(月) 12:40:47 ID:???
>>149
どちらも魂以前にNEOの時点で実現されてるけどなー。

151 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/11(月) 13:24:50 ID:???
魂アサルトバスターはアサルトにもバスターにも劣るのがなぁw

152 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/11(月) 20:28:27 ID:???
パイロットにダメ出しされるような代物ですよ>アサルトバスター

何でそんなにアサルトバスターを強くしたがるのか正直分からない
サーベル以外はMAP兵器のみっていう役立たずさが俺は好きだったんだがなぁ

153 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/11(月) 21:14:55 ID:???
ガンダムvsガンダムでは使える兵装になったけどね。

154 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/11(月) 21:37:05 ID:???
>何でそんなにアサルトバスターを強くしたがるのか正直分からない

NEOやSEEDをやった人は、あの強烈さが忘れられないのさ

155 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/11(月) 21:51:55 ID:???
>>152
ボーナスステップから光の翼を当てられないもどかしさ
メガビの微妙な火力とかな

魂よりFのほうが好きだなぁ
テンポがいい。
リメイクしてくれないかな。ハロシステムは却下で。
生産とステージ選択を今の仕様にして1枚に収めればよし

156 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/11(月) 23:03:56 ID:???
二つ分の装備を付ければ二つ分…いや、それ以上に強くなるに違いない!
という子供っぽいけど素敵なロマンじゃない?
Fではマップ兵器だけ(それもあまり使い勝手がいいとはいえない)の役立たずだったのが、
NEOでは防御力高くて空飛べて攻撃にも穴はないと一気に強くなったよね。
NEO・SEEDのシステムでは攻撃力さえ高ければIフィールドやPディフェンサーも貫けたし。

・ハロシステムの見直し(というか撤廃)
・戦艦の積載量見直し(というか増加)
この二点をどうにかするだけで魂は相当見違えると思うよ。
あと、ユニットをあと100ユニットでもいいから増やすのとデータ破壊バグの修正…。
まだ自分はデータ破壊バグの片鱗も見ていないが、やっぱり怖い。

157 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/11(月) 23:51:33 ID:???
NEOでもアサルト単体、バスター単体装備の方が優れてた気がするが。
――それでもNEOのアサルトバスターは確かに強かった。

「UC最強の機体」って評価が名前負けしてるのが残念なんだよな、FのV2AB。
原作設定でも使いにくい機体だったとかなら納得できるんだが、
フル装備で最強の火力に高い機動性と防御力を両立した〜って設定であの性能はちょっと……

158 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/11(月) 23:58:17 ID:???
数字上では強いがいざ使ってみるとかなり使いづらいってのが俺的には理想だな>V2AB

159 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/12(火) 01:54:21 ID:???
ボーナスステップ→光の翼は正直ザンスパインが凄すぎた

160 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/12(火) 09:54:28 ID:???
ストーリーモード
 オリジナルストーリー全50話分岐含めて70弱
 UCのルウムから逆シャアまでが主軸
1st、Z、ZZ、逆シャアと
1st、種、種死、逆シャアの2ルート
シンルート有り
シチュエーションモード
 従来のGジェネ形式
 キャピタルと機体はストーリーモードに反映する
 クロスドライブの戦史ファイルみたくボーナス付けるのもあり
 志願兵システム 得たオリキャラはストーリーで使える
 魂式で原作キャラは手にはいるが、ストーリーでは使えない
ガンダムファイトモード
 NEOの勝ち抜き形式とマップのサバイバル形式

参戦作品
1st 08 外伝 イグル 戦記 ジオフロ 閃光 ポケ戦 星屑 Z センチネル ZZ 逆シャア 閃ハサ F91 クロボン V X W G 種 種死 種アストレイ スタゲ OO
以下シチュにシナリオのない奴
UC系MSV CE系MSV コロ落ち ガシャポン ギャザビ ギレン F90 シルフォ スカルハート 鋼鉄の七人 Gユニット 武者ガン プラモ狂 アドバンスZ ユニコーン Z3号機 サムとサク
登場機体1500以上

これが80%くらいできてたら
PS3でも買

161 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/12(火) 13:13:05 ID:???
>>157
アニメ見てないのか?
V2ABの使い勝手の悪さは原作どおりだよ。

162 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/12(火) 13:22:57 ID:???
NEOやSEEDのV2ABの存在意義はスペシャルアタックの爽快さ。
全武装同時発射の上そのまま連射ってw

163 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/12(火) 21:54:09 ID:???
まぁでも個人的にはV2ABはNEOみたく強くした方が良いと思うけどね。
V嫌いだったりV知らんでもV2ABは好きって子は俺の周りには結構居たし・・・
強力な武装のみをピックアップして機動性を(ノーマルV2と比べて)大きく下げてくれれば良いかと
>>152
スパロボでも強機体だったらしいし、Gセンチュリーからやった俺としては0・Fの仕様はちょっとなぁ。

164 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/13(水) 05:58:31 ID:???
>>157
>NEOでもアサルト単体、バスター単体装備の方が優れてた気がするが。
メガビームライフルとマイクロミサイルポッドの有無か?
少なくともIフィールドがある分、アサルトバスターがバスター単体に劣るとは思えんが。

165 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/13(水) 11:05:21 ID:???
強いてあげるなら、各武装の必要リミットブロックの少なさか?

166 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/13(水) 13:38:09 ID:???
Gジェネで対戦したい、できればオンラインで。

バンダイゲームってどうも遊び要素ってか、やり込み要素に欠ける気がする

167 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/14(木) 01:01:48 ID:???
>>163
Gセンチュリー懐かしすぎて吹いた
ぼくのかんがえたさいきょうのろまんぶたい は楽しかった
ジオンの機体が大量に・・・

>>160
不思議だ、PS3って時点で
SEEDよりボリュームダウンする気がする

168 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/14(木) 16:45:31 ID:???
一年戦争縛りしてたけどオールプラチナとるのが厳しいから結局ペーロペローとか
ビギナ・ゼラをジェガンあたりを生産してしまったorz

169 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/14(木) 18:01:19 ID:???
システム部分の調整とMSデータの使いまわしを行ったスピリッツ2をPS2で出してほしいもんだけれど、
次は新世代機(PS3か360かwiiかは分からないけれど)になりそうなんだよな……。

170 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/14(木) 18:11:17 ID:???
>MSデータの使いまわし

あまりにも駄目な機体が多いので、半分くらいはやり直してほしい
ビームシールド/ローター機の再現度はFより劣る

171 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/15(金) 08:50:11 ID:???
あと陸ガンのシールドを「08」マークが付いてたり付いてなかったりどっちかにせいよと

172 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/15(金) 09:32:10 ID:???
08小隊メンバーが乗ってる機体だけマーク付き、ってのなら大賛成だけどな。
能力の変わらない専用機みたいな扱いで。

173 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/15(金) 10:23:34 ID:???
>>170
下手に書き直させると納期に間に合わない(延期はさせてもらえないらしい)のでMSの数が減るのがバンナムクオリティ。

174 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/15(金) 10:53:54 ID:???
つーか、劇中ではシャッコーやゾロ、空中でもローターを前方に向けて、ビームシールド防御をしてて、
Fでもしっかり再現されてたのに、この糞ゲーム、地上に降りないとシールド防御できない、
テメエの勘違いをわざわざ余計な仕様に組み込むのってどーなんだw

魂やってると、魂スタッフはFスタッフと違って、映像をロクに見てないっぽいし、
Fもテキトーに参考にして表面をなぞってる感じが段々強くなってくる……ってか、
所々イラッとくるw

175 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/15(金) 10:56:53 ID:???
愛が感じられないんだよな

176 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/15(金) 11:58:35 ID:???
ザクは華麗に空飛びすぎだし、グフのヒートサーベルが光らないぜ
どの機体もビームライフルを連射するわりには、うち1発しか当たらないので、パイロットがド下手糞に見えるし
mk2や百式のバズーカが散弾一択
相変わらずヴァルバロやバウンドドック、ジャムルフィンが格闘不能でやんの
ゲーマルクが膝げりをしやがる
ナイチンゲールに隠し腕がないぞ
F90VにARチップがないぜ
ジャベリンがショットランサーを丸ごと射出しやがる
デナンゾンやゾンドゲーのシールドが角形になってやがる
つーか、全部角形でごまかしてやがる
アビゴルは変形すらできねぇ

いらいらいらw

177 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/15(金) 12:23:30 ID:???
>>174
NEOや種じゃ出来てたのにね

178 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/15(金) 14:10:56 ID:???
>>176
魂はIGLOO作って力尽きましたって感じが凄く伝わってくる
ポータブルやPS1にあるムービーが大幅に無かったり。
Fなんてサイコガンダムが飛んでるだけの無駄(ryもあったのに。


179 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/15(金) 14:19:35 ID:???
ダークタイガー隊のMSが全部普通の色だったりな
Fやってる時は

 「……ニヤリ。わかってるなー」

って思うことが多々あったが、スピリッツやってると

 「……はー。全然わかってないなー」

ってガックリすることが多い

180 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/15(金) 14:56:30 ID:???
スタッフのこだわりという点では、Fがシリーズ最高峰で
その後のシリーズは段々こだわりが薄くなってる気がする。

本気で「Fを(PS3じゃなくて)PS2仕様でリメイクする」のが
最高なんじゃないだろうか、とか思えてくる。

181 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/15(金) 20:23:34 ID:???
>>176
散弾一択は武器数制限があるからしかたない。
Vタイプは出典が違うからARチップ無しが正しいはず。

182 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/15(金) 20:38:25 ID:???
ゴトラタンのちょんまげカッターが使えるようになったのは嬉しいが、
ついでにザンネックのキャノンも通常兵器として使わせて欲しかったわね・・・。
属性はBEAM3か覚醒BEAMで。

183 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/16(土) 02:08:24 ID:???
それはNEO・SEEDで実現されて、凄く使い易いユニットになってたのに
何故か魂でまた昔の武装に戻された

184 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/16(土) 02:35:13 ID:???
NEOのザンネックはなかなか優秀ユニットだね。

つーかNEO及びSEEDってプラスの部分が魂に活かされるどころか、
作品の存在自体が無かったことにされてるような印象を受ける。

185 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/16(土) 04:12:26 ID:???
単純にNEO/SEEDの仕様が不評だったからじゃないの?
2chだと、SEEDメインってだけで許されざる駄作扱いしてる奴もいたし。

エンブレムとか行動順位システムは良かったと思うんだけれど。
後、攻撃力さえ高ければバリア系アビリティの上からダメージを与えられるシステムとか。

186 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/16(土) 09:55:07 ID:???
NEO・SEEDは食わず嫌いな奴が多いんじゃないかね?
クロスオーバシナリオや種が前面に出てるからやらないって言うF信者も多いだろうし

187 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/16(土) 10:42:55 ID:???
>NEOのザンネック
ウチのデュオは専らザンネックに乗ってた事は誰にも言わないで下さいねw

188 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/16(土) 12:24:29 ID:???
リミットブロックは結構好きだった

189 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/16(土) 15:05:14 ID:???
もうガウ爆撃地獄(同じシナリオの繰り返し)は飽きた、って意見がF発売直後では多かったって話は本当?
それならオリジナルシナリオへの過剰な期待→期待を裏切られた事による大反発ってNEO発売後の流れも納得できるんだけど。

190 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/16(土) 15:38:59 ID:???
NEO、オリジナル云々はどーでもよかったが、リミットブロックが理解できなかったので様子見だった
で、様子見してる間にスレ見てて、怨嗟の声が一番多かったのはシナリオの少なさと周回不能仕様
SEEDも当然様子見に走ったが、シナリオ数の詐欺表示に対する不満の声が一番多かった
(ポータブルや魂のキャラ数みたいな重複誇大表示)

で、結局買わなかった

だいぶ経ってから500円で売ってたのでSEED買ったが……俺には合わんかった

リミットブロックによる戦闘が大味に感じた
戦闘グラは最高なんだが、すぐ瞬殺できるようになるのが……
そいと射程の駆け引きのなさも物足りなく感じたし

191 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/16(土) 15:45:13 ID:???
確かにNEOにおいてもゲーム性は大味だといえるけど、NEO以前・以後の
超強気で一撃&ENが尽きるまで制限無く行動可という超大味なシステムに
比べりゃ余程ましだと思うんだけどな。

192 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/16(土) 15:47:19 ID:???
>シナリオ数の詐欺表示

確か、騙す気まんまんでシナリオ数30とかなんとか表示してた
実質シナリオ数10だったか?
難易度別でシナリオ数を3倍に増量する糞仕様だが、

ど こ に も そ ん な こ と 書 い て な い の で

一通りプレイするまで騙されたことに気が付けないw

193 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/16(土) 17:05:11 ID:???
NEOやSEEDくらい戦艦が脆くないとつまらんかも

194 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/16(土) 17:16:14 ID:???
SDじゃ無くてリアル等身
NEOの戦闘シーン&ブロックシステムを有意義に整備したシステム
PS3並の映像クオリティ
Fとはいかないまでも多種のMS

のGジェネが出て欲しい。無論宇宙世紀シナリオで

特に攻撃と攻撃のつなぎ目をスムーズにしたり、同じ武器を
連続して入力する場合はパターンをいろいろ考えたりして欲しい。
宇宙での戦闘は疾走感が大事なので常に移動してる感じを出した方がいい。
地上と宇宙で2パターンモーションを作るのは大変だろうが

195 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/16(土) 18:02:20 ID:???
Neoのバルカン、マシンキャノンの強さは異常
ガンダムファイトでちょっと改造しただけのDXが、ブレストランチャーの連射だけでクインマンサ落とした時は流石にワロタ

196 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/16(土) 18:20:50 ID:???
実弾連射系は原作との兼ね合いだとちょっと強すぎる気がしないでもないが、
ゲーム的には却って面白いことになってると思う。マグアナック隊を虐殺する
エアリーズみたいに、改造された雑魚MSがちゃんと脅威になりうるってのは
楽しいよ。EN効率が悪いというトレードオフも一応あるし。

197 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/16(土) 18:28:24 ID:???
……いや、Fもバルカンやマシンキャノン、マシンガン系は強かったんだyp
魂になってから計算変更されたんかな?

198 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/16(土) 18:37:04 ID:???
>>197Fのバルカン系も強かったな
99まで改造したΞのバルカンで戦艦落としまくったよ

199 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/16(土) 18:50:03 ID:???
バルカンで大抵の敵が堕ちるようになったらやる事がなくなるのがGジェネ

200 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/16(土) 19:26:07 ID:???
>>198
いやそりゃ99まで改造したら強くもなるでしょ。NEOだとリミットブロックのお陰で
ザクマシンガン程度でも常識的な改造レベルで(燃費は悪いとはいえ)充分有効
な攻撃手段になりうるよね?ということを言いたかったんだけど…。

201 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/16(土) 19:57:17 ID:???
NEOの戦闘でビームライフル→ビームサーベルにした時は
ちゃんと撃った後ないし撃ちながら接近、
ビームサーベル→ビームライフルのときはちゃんと
至近距離から撃つようになれば最高
部位攻撃なんかもあって、ブロックごとに選べたらなおいいかな

しかしめちゃくちゃ大変そうだな。

主役機は独自のパターンにするとして
量産機はある程度同じパターンを採用しないと大変すぐる。

202 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/16(土) 20:12:36 ID:???

バルカン つよいです
   ∨
  / ̄\
 |^o^|
  \_/
  _||_
 |   |
 | | | |
 ∪| |∪
  |||
  ○○

203 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/16(土) 20:17:57 ID:???
>>200

だから大味なんだよw
レベルが低いうちに相手にそれやられると瞬殺されるが、
少しレベルが上がると瞬殺できる

あとやることは戦闘グラを楽しむことくらいになる

204 :200:2008/08/16(土) 20:34:43 ID:???
>>203
>191でも言ったけど、別にNEOが大味でないとは思わんよ。それ以外の
シリーズよりはずっとまともなバランスだとは思ってるけど。

205 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/16(土) 21:08:11 ID:???
基本的な計算式はFも魂も変わってはいないはず(関数などは一部変更されてるかもしれないけれど)。
ビームと実弾でダメージの計算式が別物で実弾の方は「攻撃するユニットの攻撃力−攻撃されるユニットの防御力」が
大きく影響するから改造レベルが上がると最終的にビームライフルよりもバルカンの方がダメージが大きくなるんだよな。
(魂スレで散々騒がれているミサイル最強もこれが原因)

206 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/16(土) 23:54:49 ID:z97jqDBK
いまNEOかSEEDどっちか迷ってるんだがどっちにしたらいいか誰か
おしえてくれー

207 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/17(日) 00:22:33 ID:???
>>206
種はやってないから評価出来ん
Neoはガンダムだけのスパロボみたいな物

208 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/17(日) 00:40:39 ID:???
少しでもストーリー楽しみたいならNEO
MSの種類を楽しみたいならSEED

209 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/17(日) 00:47:40 ID:???
>>207
SEEDは、テレビで見ていたのでSEEDでもいいんですが
NEOは、オリジナルの対決があるのでこちらも捨てがたい

210 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/17(日) 07:46:17 ID:???
「どっちもアレだからやめとけ」とか言っちゃいけないのかなーwww

211 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/17(日) 08:28:01 ID:???
>>206
種に思い入れが無くて、ゲームとしての面白さを重視するなら断然NEO。

SEEDは全体的につくりが雑だしゲームバランスも悪化してる。SEEDが
優れてるところといえば、レンジタイプの導入のおかげで近距離型のMSが
活躍できるようになったことと、レンタルキャラクター関連の仕様くらいだ。

212 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/17(日) 09:02:19 ID:???
皆、情報サンクス。
種はCDで経験済みだし、
NEOを買ってみるわ。

213 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/18(月) 07:14:31 ID:???
PS2に入ってから
PS1の頃よりボリュームダウンしてるってのがなぁ
魂なんてF移植してシナリオ削っただけみたいなもんだぞ

214 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/18(月) 09:37:34 ID:???
なんか意図的にいい作品を作らないようにしてる感じがするバンダイ
旧作の悪いとこ(特にハロスコア)ばかり引き継いで、いい部分は切り捨てる迷走ぷり

次回作に期待

釣りでしたw

みたいな感じで俺達釣られてないか

215 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/18(月) 18:17:19 ID:???
>>214
何を今更…そんなん毎度の事じゃないか

216 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/19(火) 23:21:25 ID:???
NEOはムービーが秀逸

217 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/20(水) 17:27:05 ID:???
SEEDは原作キャラレンタルしてもちゃんと育成できるのがよかったな

218 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/21(木) 01:22:58 ID:???
Neoのハーミットクラブはビルゴキラー

219 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/21(木) 01:54:03 ID:???
NEOは惜しかった
ゲームバランス良かったし斬新なシステムも面白かった。ただ2周目はまったくやる気しないという不思議
次作出して欲しいんだが

220 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/21(木) 04:17:26 ID:???
スピリッツでわかったことはどれもこれも成長させるとカンストして面白くないから
Fのレンタルシステムは緊張感があって良いと気づいた
SLGもどきは上限低めでランダムアップじゃない方がバランス取れてる


221 :通常の名無しさんの3倍:2008/08/21(木) 17:14:30 ID:???
原作キャラの出撃制限はもっと練り込めないのかな
途中で戦死したり未登場のキャラは自軍で使えてもいいと思うのだが
一番やめて欲しいのは会話で少し出てくるという理由だけで制限がかかるキャラ…

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